

ご飯の時間です!!!

 いただきまぁす
ayu

今日は珍しくご飯を食べた時に
何度か『べぇぇぇ~』として
食べた物を出しました。

     胸元にある野菜は口から出したもの
ayu


インゲンも べぇぇぇ~
ayu


いつも切りかたが一緒だから
次から変えてみようかな。。。


口から出した野菜たちは
またあっくんの口へ。。。
ayu
おいしいねぇ。


ちなみに。。。
 こっこクラブによると。。。

『べぇぇぇ~と出す』に対して
どうしたら効果的に伝えられるか。。。

★一時的の事でやがてしなくなるそうですが、
 いけないことときっぱり伝える事が良いみたいです


そもそも『べぇぇぇ~』と出す行為は
上手に飲み込めなかったり、味わって苦みなどを
感じる時にするそうです。


上手く飲み込めるメニュー(煮物やあんかけ)を用意して
口から出すたびに注意すると次第にしなくなるとの事。





あっくん一生懸命吸ってますが
ayu

コップ無いんですよね。。。
ayu



   あゆむごはん

  
   朝
ayu
 野菜スープ(きゃべつ・たまねぎ・えのき・だいこん)

  お好み焼き(うどん・きゃべつ・たまねぎ)
    ↓↓↓
ayu
小麦粉・だし・とき卵に野菜を投入。
後は焼くだけなので簡単!!!




 昼
ayu
 クリームスープスパ(じゃがいも・にんじん・いんげん・パスタ・きゃべつ)

  ミルクポテト(牛乳・コーン・じゃがいも・バター)

  ヨーグルト




   夜
ayu
 まぐろのトマトジュース煮(まぐろ・たまねぎ・トマトジュース・野菜スープ)

  ねぎ納豆かけごはん


 まぐろ・・・お初でした。

風邪かも。。。

私事ですが。。。
おとつい位から風邪をひいたようで
喉の調子が宜しくないです。


風邪だと・・・
あっくんとチュウが出来ない!!!

今まで散々チュウをしたので確実に虫歯はうつるかと。。。

でも風邪はうつさないようにしなきゃ!!!
(そういう問題じゃないですね)

喉の調子が悪いので気分的に頭が痛い気がするし。。。

はぁ。。。
早く治さなきゃな。。。。

あっくん
うつさないようにしなきゃ。。。


ぱぱ
うつったらごめんね。




      あゆむごはん


  朝
ayu
 牛乳プリン

  かぼちゃのシチュー(かぼちゃ・じゃがいも・にんじん)



  昼
 
 写真はありませんが

 きな粉ごはん と さつまいも



  夜
ayu
 胡麻ご飯

  野菜のあんかけ(はくさい・えのき・だいこん・いんげん)

  いちごのヨーグルト

  チーズ

おもちつき

昨年末に出来なかったおもちつきを
本日行いました

実家でおもちつきをしたのですが
毎年本格的で
ayu
 ↓↓↓
ayu
 ↓↓↓
ayu
 ↓↓↓
 おもち 完成
ayu


あっくんもしっかり見学中
ayu

でもやっぱり見学は退屈なので
ayu
はるちゃん・ゆうちゃんに遊んでもらいました。

やっぱりチビちゃん同士のが楽しいようで
庭を歩き回ったり


三輪車に乗ったり
ayu

自転車に乗ったり
ayu
と、一人遊びも楽しんでました。
ayu



そして そして。。。

               

はるちゃんからの。。。

              
                         チュウ
ayu

そしてまた。。。
チュウをしようとするはるちゃん
ayu
はるちゃんはしっかりあっくんに腕をまわし
チュウをしようとしてました

禁断の愛。。。





半日がっつり遊んだ結果
とうとう靴が。。。
ayu
貫通。


新しいの買わなきゃね



ayu
何見てるんだろ!!????

お借りしまぁす♪

はるちゃん・ゆうちゃんの
おもちゃを借りました

あっくんの好きなアンパンマンのおもちゃ
ayu

やっぱりアンパンマンが好きなだけあって
とっても食い付きが良い
ayu
何だかモップがけをしてるみたいだなぁ。。。


しっかりカメラ目線も頂きました
ayu


こちらは指先を使うおもちゃ
ayu
ボタンを押す事が好きなので
このおもちゃはあっくんにはうってつけ!!!



でもしばらくしたら
踏み台になってましたけど。。。


上に乗っても
そんなに高さ変わらないんだけどね。。。




実家にはおもちゃが沢山あるので選びたい放題

また貸してもらおっと!!!




    あゆむごはん


  朝
ayu
 納豆入り卵焼き

  炊き込みご飯(ごぼう・にんじん・鳥肉)

  お味噌汁(えのき・にんじん・じゃがいも・だいこん・豚肉)




  昼

 写真はありませんが、ごはん・豆腐ハンバーグ・さば←外食しました




  夜
ayu
 かぼちゃサラダ(かぼちゃ・ヨーグルト・マヨネーズ)

  カレーうどん(うどん・にんじん・じゃがいも・いんげん・カレー粉・だし)

またまた早速!!!

こちらも早速になりますが
今日の朝、こっこクラブに載っていた
親子で食べるスープを作ってみました

こちらです
ayu
かぼちゃのお味噌汁ですが
(写真あまり良くないですね・・・)


あっくん用は味を薄くして
かぼちゃの皮を取りました。

私用はかぼちゃの皮はそのままで
味を濃くして七味を投入。

一緒のご飯だとほんとに楽ですね。



      あゆむごはん


  朝
ayu
 かぼちゃのお味噌汁(豚のひき肉・かぼちゃ・たまねぎ・ねぎ)

  いんげんの肉巻き(いんげん・豚肉)

  いちご

  ごはん



 
  昼
ayu
 ロールパン
  
  かぼちゃスープ(かぼちゃ・牛乳・野菜スープ)

  煮物(はくさい・だいこん・ごぼう・にんじん)

  いちご




  夜
ayu
 納豆ごはん

  ラタトゥユ(たまねぎ・かぼちゃ・豚のひき肉)

  豆腐のあんかけ(豆腐・ごぼう・にんじん)






  おすすめ

 子ども服の通販サイトになりますが 

ピースマイル for kids』は安くておしゃれな洋服がいっぱい。

 検索する際は『ピースマキッズ』で!!!



早速!!!

『こっこクラブ』の特別付録としてついていた

穴あきえほんで遊びました。

こちら
ayu

中はこんな感じになっています
ayu
どうやらページごとに楽しみ方があるようで。。。。。


ちなみに
カメさんとちょうちょでは。。。。


カメさん
穴から指を入れ前足をもそもそ。
えほんをちょっとずつ前に進め、
ゆっくり歩いているようにする。


ちょうちょ
ちょうちょの口を指で表現。
えほんをひらひらさせながら
子どもの体のいろいろな所をつつく。


その他に。。。


穴からのぞいて見たり、穴にいろいろ入れて見たり
指人形を入れて子どもの指とくっつけて遊んだり。。。

など遊ぶ幅が広がります。


ちなみにあっくんは
穴からのぞくのがお気に入り。

こちらは穴からおもちゃを通して遊んでいる所。。。。
ayu
結構夢中。。。


自分で遊び方を見つけれるようになると
また楽しくなるだろうな



今日の朝ご飯の時の事。。。

いちごが大好きなあっくんは
ご飯を食べている途中で
いちごを発見

そしたら、ご飯とおかずはいらないと
ごちそうさまをしてご飯とおかずはシャットアウト
それからいちごを食べようとしてました。

その時の写真
ayu
ごちそうさまをしたら
いちごが食べれると思ったようです。

考えたなぁ

結局ご飯とおかずは私のお腹の中へ。。。。
ゲップッ


                         この指はお母さん指
ayu

      知ってます!!

やっと買いました♪

        ずっと前から欲しかった本

             『こっこクラブ』
ayu

いろいろな情報が満載なので
役に立ちそう・・・と思い購入しました

こっこクラブ。。。月1なんですね。。。
知らなかったぁ。。。

しかも『こっこクラブ』は人気なのか
何度か書店を見ても無い事が多かったです。


今回、ごはんの特集があるみたいなので楽しみですね!!!

早く読みたいなぁ。。。


後、『赤すぐ』(だったと思いますが)
こちらの本はおしゃれな洋服がいっぱい掲載されてました!!!

本を狙っているのですが、買ったら洋服が欲しくなりそうだからな。。。
と、思いつつ立ち読みで我慢してます。


こっこクラブ
来月の新刊の発売までがっつり見ようかな!!!




そろそろ春ものの準備
ayu
やっぱり春ものは良く見えますね

どれを見ても欲しくなってしまう私。。。



パパが朝撮っていた写真
ayu
あまりにもブレブレすぎて載せようか迷ったのですが
あっくんがくまさんと遊んでる
ほのぼの写真だったので載せました。



こちらは昨日の写真ですが。。。
ayu
あっくんストレッチ中。。。

あし痛くないのか???



本日のあっくん

  これで体を洗ってもらっているよ!!!
ayu
あっくんなぜこれを持ってくる!!???


                    写真はやめて
ayu



この真剣な眼差しの向こうは。。。
ayu
 テレビ。
 ただいまいいともに釘づけなのです。


               
            まつ毛ながっっ
ayu



 写真ばかり撮りかまってもらえなかったあっくんは
 泣きながら怒ってました。
ayu
  そうだよね。。。
  すみません。

The あっくん!!!

今日は詳しくあっくんの全てを紹介したいと思います!!!
興味のある方は見て下さいね!!!
  
  見た目

 ★頭 →髪の毛は若干茶色で天パー
 ★目 →私に似て目が小さい。(残念)
     最近二重になる事もしばしば。(やったっ!!!)
 ★歯 →現在上・3本  下・4本



  チャームポイント

 ★笑顔。 


 性格

 ★サービス精神旺盛。甘えん坊。


   笑った時
ayu
 

   怒った時
ayu
  
 

 好きな事

 ★ご飯を食べる事。
  テレビを見る事。 
  扉の開け閉め。特に引き戸。
  

   苦手な事(もの)

 ★飛び道具。(スイッチを押すと飛ぶようなおもちゃなど)

  

 特技
 
 ★舌を縦にたたんで、横に倒す。(分かりますかねぇ???)
  好き嫌いなく何でも食べれる事。
  音に合わせて自分なりに踊る事。


  話せる言葉

 ★ ママ パパ ブーブー まんま パンパンパン(アンパンマンの事です) 
   


   好きな食べ物

 ★ 基本食べれるものは全てですが。。。
   フルーツ ヨーグルト デザート系が好きですね。



   苦手な食べ物

 ★今の所ありません。



   最近出来るようになった事

 ★物を持ちながら歩くこと。(バランスがとれるようになり、上手に歩けるようになりました。)
  トントントンとたたいて呼ぶこと。
  大きいボールでのボール遊び。




  ママが切ない事。。。

 ★ 『あっくんママは???』と私がいうと
   目の前にいるにも関わらず、後ろを見て探すあっくん。。。
   結構切ないんですよね。。。



  以上 あっくんの情報でした。

  また 次回もあるかもしれないのでお楽しみに。。。(あるのか???)


   


   



   

   
 
    
  
  

あっくん in 京都・三重

今日は旅行の2日目の行動をアップします。


朝から嵐山へ

こちらは有名な橋です。
ayu
やっぱり
あっくん興味なし。
ですよね。。。


嵐山の後に伊勢神宮へ

私とあっくん初お伊勢さん
ayu
おじいさんに抱っこされ橋を渡り。。。

気づくとまたまたおじいさんに抱っこして頂いてる

すみません。(パパ・ママより)

こちらはベビーカーバージョン
ayu
あっくん楽しくてしょうがないらしい。

ずっと笑顔を振りまいてました。



      この目線の先にあるものは。。。。
ayu
私が食べていた『松坂牛の串焼き』

食べてる時にあっくんの視線がいたかったなぁ・・・・・



ayu
とってもベターな写真ですが。。。
おかげ横丁の看板の前で。


とっても並んでいた行列の先は。。。
このコロッケ
ayu

これなら食べれるから
おすそわけ
ayu
ものすごい勢いで食べてました。
確かに美味しかったね。


そんなこんなで2日間の旅行が終了しました。
今度はあっくんがもう少し分かる頃に来ると
より楽しくなるだろうな



   今日のあっくん

        あぁの巻き


  春ちゃんの時も。。。
ayu


  ゆうちゃんの時も。。。
ayu
食べているパンを横取りするあっくん

菓子パンだったので食べさせたくなかったのですが
時すでに遅し。。。。

パンをすごい勢いで口に入れ、
手で口を覆い出させないようにするしぐさを。。。

詰め込み過ぎて『おェっ』となってました
それだけ入れたらさすがになるさ・・・と思いつつ
口を開けさせて無理やり出しました。

お腹すいたんだよね。。。
ガクン

あっくん in 京都(1日目)

あっくん 初★京都に!!!!

  1日目の日程

  
 清水寺
  ↓
ayu
坂が多くベビーカーは大変でした
特に階段は私にとっては敵でしたね。。。

あっくんがちょろちょろ歩いていると
年輩の方によく声をかけられてました。

愛想が良いとこういう時に良いですよ


お寺に来たらやっぱりこれ!!!
私とパパがおみくじをひいて

                パパの            私の
ayu
今年も良い1年になりそうだね
何だかそんな気がする!
パパのおみくじの内容がそうだったから!!!!
素敵な1年になるといいな(願いも込めて)

こちらは
おじいさんに抱っこされて
ご満悦の1枚
ayu
おじいさんが大好きなあっくんは
すぐ抱っこをねだる。

ママには。。。。。無かったなぁ・・・涙
 

 金閣寺
  ↓
ayu
金閣寺の金がとても輝いてました。

昔行った時はこんなに輝いていた!!???

小学校の時以来なので記憶が薄いのが正直。。。


あっくんにはこの良さ分からないねぇ。。。

私も小学校の時に行った時はさっぱり。。。でしたからね。


金閣寺の地を歩かせる事に。
歩かせると何度も転びそうになったり
転んだりの繰り返しだったので
ayu

いつものスタイル(やっぱり安心)!!!
ayu


 ホテルへ
  ↓
  

  無事に着いた事 大きいおじいちゃんに知らせなきゃ! もしもし。。。
 ayu
あっくんここでもお得意のもしもしポーズ
しっかりボタンを押すあっくん。
ボタンを押すのも得意だからね!!
って関心している場合じゃなかった
 
  

こちらが一泊したお部屋。
あっくんは初めて来た所なので大興奮。

早速色々物色した後
家具や備品があっくんのおもちゃになってました
ayu
こちらの部屋は露天風呂が付いていましたが
さすがに寒いのであっくん入れず。。。残念。


1日目の夜は。。。
何度も夜泣きを。。。
今までお泊まりした時は無かったのですが
今回は何度もありました。

大きくなって部屋が違う事が分かるから!!???

なのか、

部屋が暑かったので目が覚めてしまったのか!!???

理由は分からず。

体調が悪い感じではなかったので
安心しましたが。


そんなこんなで
1日目が終了です。

2日目はまた。。。明日。



 

ではでは・・・

旅行 当日になりました

京都何年ぶりだろ!???

あっくん楽しみだね

今日は何処に行くんだろうなぁ。。。
わくわく

荷物の準備が出来たので
行ってきまぁぁぁす

 それにしても荷物多いなぁ。。。
ayu

旅行の準備パート②

『京都』は寒い!!!と言われますが
どうなんでしょうね!!???

明日、明後日のあっくんの上着を
どうしようか検討中。。。。


いつも着ているのにしようか
以前買ったのにしようか。。。


でも以前買ったのは
90を買ったので
ayu
やっぱり大きかった。

裏のボアがあったかくていいんですけどね。。。。



    


                     今日は君と遊んであげるね
ayu

                     お花に水をぉ~
ayu
 ほんとにお水が入ってたら ママ泣けちゃう




    あゆむごはん


  朝
ayu
 あんかけ卵焼き  あん→ごぼう・にんじんを使用。
                卵焼き→卵・青のり

  ごはん

  グラタン(だいこん・にんじん・マカロニ・チーズ・パン粉)

  ヨーグルト+トマトジュースかけ

 今日はパパのお弁当のおかずと一緒のメニューにしたので
 とても楽チンでした。

 

  昼
ayu
 トマトスープ(トマトジュース・豆乳・野菜スープ・マカロニ・だいこん・にんじん)
 
  ヨーグルト(レバーと緑黄色野菜のBFをのせて) 

  まぜご飯(だし・さとう・醤油で煮たごぼうとにんじんを混ぜ入りごまをトッピング)



 夜
ayu
 野菜炒め・みそ味(きゃべつ・にんじん・しめじ・だいこん)

  ワンタンスープ(ワンタン・いんげん)

  ふりかけごはん

旅行の準備!!

明日から一泊二日で旅行に行って来ます。

あっくんは今回で旅行が3回目

1回目は 『長野』

2回目は 『静岡』

で、今回は『京都


今回も今まで同様 荷物が多くなるかと。。。
ayu
荷物の途中経過ですが

これだけでも結構な量

後はBFと着替えの洋服と夜用のミルクセット。。。。などなど
まだまだ持って行くものが沢山。。。

ふぅぅぅ~~


ここで。。。

タオルですが、以前泊まったホテルにて
あゆむ用のバスタオルを貸してくれない所がありました。
なのでそれ以来持って行くようになり
余計大荷物に。。。

なので泊まる際は
事前に確認するといいと思います!!!!


今回の旅行はパパのご両親も一緒に!!!!
楽しい旅行になりそうだな。。。。
わくわく



ボール遊び

少し前まで出来なかった事。。。

ボールを持って遊ぶ事。

それが、いつの間にか出来るようになってました。

  ボールを持っては投げ。
  また 持っては投げ。
  の繰り返し。。。
ayu

一度やり出すと繰り返して同じ行動をするあっくん。


 ボールを追いかけ。。。
ayu

        よいしょ!!!
ayu
どこに行くのかと思ったら。。。


   『ゴ―――ル!!!!!!!』
ayu

この遊びが気に入ったようでしばらく一人で遊んでいました。

ただただ私は

その光景をほほえましく見てました。


   


     あゆむごはん


 朝
ayu
 マーボー豆腐(トマトジュース・みそ・ごま油・しょうゆ・砂糖・ひき肉・豆腐)

  ふりかけごはん

  ヨーグルトのトマトジュースかけ




 昼

外食をした為 写真はありません。

ふりかけごはん・煮物・卵焼きなど食べました。



 夜
ayu
 野菜スープ(はくさい・キャベツ・しめじ)

  だいこん・にんじん・青のりの胡麻和え

  ふりかけごはん

  トマトゼリー

 トマトゼリーが固まっていなかったので
  食べさせたら大変な事に
ayu
あっくんにとってはゼリーでもゼリーじゃなくても
味は一緒(そりゃそうだ!!!)なので普通に食べてました。


午後★

畑に行った一コマ。
ayu
座ったらあっくん隠れちゃうね


パパの実家での一コマ。
ayu
トラさんひょっこり。


トラさんおんぶ。
ayu



 あゆむごはん


  朝
ayu
 ヨーグルト+トマトジュースかけ
  
  野菜のレバー煮込み(だいこん・にんじん)
  
  食パンのロール巻き(BF・かぼちゃ・さつまいも スライスチーズ)




  昼
ayu
 カレーチャーハン(卵・カレー粉)
  
  BF・かぼちゃ・さつまいものヨーグルトかけ

  野菜炒め(きゃべつ・にんじん・豆もやし・じゃがいも・だいこん)



  夜
ayu
 ミネステローネ(しめじ・だいこん・にんじん・マカロニ・豆もやし・キャベツ・アスパラ)

  煮物(だいこん・にんじん・ごぼう)

  ごはん

  豆乳プリン


  ★ミネステローネですが『はるまのパパママさん』のアイディアです。
   トマトジュースを使用して作りました。

  いろんな野菜を入れ過ぎてすごい味になってしまいましたが
  あっくんは美味しく食べてくれました。


  パパママごはん
ayu
右上のマーボー豆腐もトマトジュースを使用して作りました。
こちらも『はるまのパパママさん』のアイディア!!!

量りが無い為 お味噌を入れすぎましたが
美味しく頂きました。
控え目に入れた豆板醤をもう少し入れてもいいかなと思い
次回またリベンジしようと思ってます。


今度実家でも作ってあげようかな。


素敵なアイディアありがとうございました。

お外大好き

今日も暖かかったのでお外で遊ぶ事に!!

義妹とお散歩中
ayu
ご近所のおばさまに会ったのでごあいさつ。


三輪車に乗る姿がさまになってるよ。

        このまままっすぐでお願いね
ayu

    よろこびのポーズ
ayu


外で遊ぶと
家の中ではしない事を良くするんです。

今日は
ボール運びとボール投げをしました。

こちらはボールを運ぶ所
上手に乳母車にボールを入れるんですよ!!!!
ayu
↓↓↓
こちらは入れ終えた後。
乳母車に紫のボールが入っているのが分かりますかね!!?????
ayu


こちらはボールを投げている所
ayu
写真には写っていませんが
後ろにかまえてしっかりと投げるしぐさもしました。


やっぱりお外マジックはすごいですわ!!!!!!!!!


ayu

歯みがき上手かなぁ♪

昨日の夜の話しになりますが
『はぶらし』で歯磨きをする事にしました。

ちなみにこちらを使用
ayu


歯の写真はアップしていませんが
1歳をさかえに急激にはえてきました。


  では 歯磨きを。。。


  まず 私が。。。。
ayu
意外に歯磨きが好きらしくスムーズに。

以前使っていた『歯みがきナップ』(お忘れの方は12月9日分を見て下さいね)は
口に入れると染み込ませている液を
吸ってしまう為(涙)
たまにしか使っていませんでした。


あっくんに歯ブラシを持たせると
ayu
笑顔が物語っていますね。

すごく気に入ったようです。


でも。。。
ayu
↓↓↓
ayu
磨くのは奥歯ばかり。。。
あっ、良く見ると反対に持ってますね。。。

でも歯ブラシは
むずがゆい歯茎に押し当てるには
ちょうど良かったみたいです。。。

このまますんなり歯磨きをさせてくれるといいんですが

きっとすぐに嫌になってしまうんだろうなぁ。。。

ガクっっ。。。。

あっくんのごはんですよ♪

 あゆむごはん

  
 朝
ayu
 ごぼうとにんじんのごはん
  (ごぼうとにんじんは醤油・さとう・だし汁で味がついています なので炊きこみご飯のような感じに・・・)

  野菜スープ(豆腐・アスパラ・コーン・じゃがいも)


 昼
ayu
 食パン6枚切り1枚

  カレースープ(じゃがいも・にんじん・ひき肉・いんげん)

  ヨーグルト+かぼちゃとさつまいもBF





ayu
 豆乳スープ(しめじ・だいこん・にんじん・肉・)
  ★豆乳はみそとだしで味付け

 じゃがいもとアスパラのバター炒め

  ごはん+ふりかけ

  トマトゼリー(トマトジュースを煮て粉ゼラチンを入れた簡単ゼリーです)
 
  ジュースはこちらを使用
ayu
それぞれのスーパーの自社ブランドが安くておススメです!!!

     今回夜ご飯のアイディアを頂いたのは
      
      『はるまのパパママさん』からです!!

      ありがとうございます

    トマトジュースの活用法などを教えて頂いたので

    また料理しましたらブログにアップしたいと思います。
   



公園デビュー!!!!!

今日は比較的暖かく
天気が良かったので公園デビューをする事に

では 出発!!!
ayu

のんびり歩いて10分弱
 公園に到着です
ayu
誰もいない

遊具を独り占め出来るね あっくん!!!
と言いふとあっくんを見ると。。。

              よいしょ よいしょ
ayu
        えっっっ

       遊具に興味なさそう。。。だね。。。。。。

仕方ないのですべり台へあっくんを連れて行くと
これまた微妙な反応。。。
ayu

 じゃあ もう一つの公園に行こうか
ayu
また誰もいない。。。 

しかも何もない。。。。

でもあっくんはこれに興味を持ち
ayu
これとは。。。砂です!!!
今までおそらく触った事が無かったので
ずっと砂や石を触って遊んでいました
ayu
あまりにも興味を持ちすぎて

                          パクっ
ayu
   って だめじゃん

ここの公園は少しだけ高台にあるので
あっくんと車を見る事に
ayu
車が通るたびに反応し
指をさして言葉を発していました。

車と犬はえほんを見て覚えたようで
見るたびに反応します。

外に出って一緒に見ると言う事も
大切ですね

ayu

また 来ようね。

おっっ!!!!!

実家から帰って来てすぐに
ご飯を食べさせた所

あっくんご飯を食べながらウトウトウト。。。
でも口にご飯を運ぶとしっかり食べ
またウトウトウト。。。

                      すぅぅぅ。。。。。。。。
ayu
お腹も空いていて眠気もあり

ご機嫌はとってもよろしくなかったのですが

食べ終わり抱っこをしたら

すぐに夢の中へ。。。

初めてご飯を食べながら寝てしまいました。

まぁ
あれだけ遊んだら眠くもなるよね


おやすみあっくん
そして良い夢を

実家にて★

あっくんと実家で遊んでいた所
ゆうちゃんが仲間に入れてと
ひょっこり来ました

                            何して遊ぶ!!???
ayu
と、子ども達何やら相談中。

決まった!!???
ayu


   ちなみに2人はいとこです
ayu
全体的に似ているとよく言われるんですが。。。
どうでしょう!!?????
髪型の感じは似てると思いますが!!


実家に来るとあっくんは動きまわれる
広い部屋なので大はしゃぎ!!

引き戸を閉めたり開けたり。。。

ブラインドをガシャガシャしたり。。。

おばあちゃんの化粧品をぐちゃぐちゃにしたり。。。

とにかく動く動く

これだけ動けば良く寝てくれそう!!!
よしっ!!!!!
(でも、興奮して寝ないパターンもあるからなぁ。。。)


そんなこんなで
今日実家にきた目的は
今度旅行に行くので着ていく服を取りに来ました。

でも全く決まらず。。。
と、いうか産後太りで大半の服が着れず
逆に着れる服がないという事態・・・・

そして何だかんだで
トレーナー1枚とアウターのみ持って帰る事に
服困ったなぁ。。。。。


初ボーリング!!!

今日の午後は近所のボーリング大会

では 出発!!!!!!
ayu
近いので散歩をかねて徒歩で行きました。

あっくん外はあったかいね

そして 歩く事5分

到着です!!!

さりげにあっくんボーリングに参加
今ってこんなのがあるんですね
ayu
はじめは訳も分からずやってましたが
慣れたら自分から押してたあっくん。。。
これなら一緒に出来るからいいね

そして転がるボールを見つめ。。。
ayu
 ↓↓↓
ayu
  8本倒しました
  すごい!!!
 

2ゲームが終了して表彰式

     あっくん まず一服
ayu

1・2・3位以降は3位づつの順番で呼ばれます。
なのでもしかしたら呼ばれるかも!!!
と淡い期待を持ちながら順番を聞いていると。。。

な、なんと!!!!
あっくん奇跡的に商品を頂きました
ayu
慌てて撮ったので写真がひどい
ブレブレですみません。。。


ちなみに27位
すばらしい!!!!!!!!

     
        これ何だろっ!!???
ayu
ほんと何だろねぇ 開けるの楽しみだね

               ママ やったよ
ayu
でかしたわが息子


ちなみに中身は コーヒーでした
あっくんはもちろんの事
私もパパも飲まないから。。。
残念。。。


でも帰り際に
ちびっこにと。。。
ayu
こっちのが嬉しいね
あっくんは食べれないから
ママが美味しく頂くから任せておいて

沢山はしゃいだあっくんは
家に帰ってすぐに
遅めのお昼寝をしました

そして私はと言うと
楽しさの代償に
親指の爪が凄い所から折れました

きっと明日筋肉痛で
腕が上がらないんだろうな。。。。

駅伝!!!!

今日は地元の駅伝の日
ちょうど1時間くらい前に
我が家の近くをランナーが走って行きました
ayu

あっくんもしっかり選手を応援
ayu

来た時は知らない人ばかりだったので
ちょっともじもじしていましたが。。。
ayu

帰る時は頂いた旗を持って上機嫌でした
ayu

あっくんも何年か後にもしかしたら
ここを走っているかもしれない。。。。という想像をしながら
私は家路につきました。。。

実は。。。
数10年前。。。
私はこの駅伝に選手として出ました
なのでとても懐かしくとても興奮しました

駅伝最高です!!!
以上 私事になりましたが。。。。

あっくん 駅伝楽しかったね

ごはん!!!

お昼ご飯の時にあっくんは
眠気と空腹でご機嫌がとても悪く。。。
ずっとこんな感じ
ayu

なので急きょ早く出来るBFであっくんの空腹と機嫌を良くする事に・・・
お腹が空いて機嫌が悪くなる所
私に似たのかしら。。。。
ご飯好きな所も一緒だし!!!

改めて私の子だなぁぁぁと思った瞬間でした!!!

 

   あゆむごはん

 朝
asa
 ごはん
  キャベツとえのきのだいこんおろしあえ
  だいこん・にんじん・いんげんのみそ和え


 昼
ayu
 BF+上記の野菜を投入
  ワンタン+にゅう麺+キャベツ



 夜
ayu
 ごはん+ふりかけ
  じゃがいもとアスパラの粉チーズかけ
  野菜スープ(トマト・マカロニ・いんげん・だいこん・にんじん)

   ↑マカロニはこちらを使用
ayu
 無印で315円

なんとハートの形
ayu
 左からほうれん草・トマト・普通の味。。。。
ほうれん草とトマトは練りこんであるようです
確かにそれぞれの味がします!!!

ずっと前に買っていたのを久々に使用
やっぱりかわいくておいしいわ

無印ラブ

おかたづけ★

いつものようにえほんを読むあっくん

                               何かわんわんがおかしいぞ。。。
ayu
あっくんえほん逆さまだからね。。。

                             どれどれ。。。
ayu

                    
                   また 逆さまになってる
                         ↓↓↓
ayu

読み終えた後におもちゃ箱に
えほんを返していました
ayu
おかたづけえらいなぁ~


そのあと
あっくんがお気に入りの
じょうろを持ってきたと思ったら

         ふぅぅぅ~~
ayu
完全に笛と勘違いしていました



         今日のあゆむ

こちょこちょして遊んでいる時の様子
ayu
くすぐったさと楽しさで笑い転げていました

いつものご飯タイム!

今日の晩御飯の時。。。

               パン
ayu
やっぱり左のが食べやすいらしい。。。
右手に持っていても左で食べてる。。。



               はっっ 写真はやめて下さい
ayu

そしてご飯をあげている
リズムを崩すとこのありさま。。。

             パ~ンっっっ
ayu
ご飯の時間は戦いですね。。。。
あっくんの食欲はほんとにすごい

沢山食べる事は良いことだけど
お腹大丈夫

そして
毎食行うことですが
必ず全て食べたか確認
ayu
そして。。。
私はパンが床に落ちていないか確認


  あゆむごはん

 朝
ayu
 野菜のレバー煮(豆腐・にんじん・だいこん)
  ご飯
  アスパラのチーズ焼き

 ☆レバーはこちらを使用
ayu


 昼

 母とご飯を食べに。。。
 食べに行ったため写真は無いです


 夜
ayu
 クリームスープ(キャベツ・いんげん・にんじん)
  ロールパン
  プリン+昨日のかぼちゃのせ

プレゼント☆

実家の母が
あっくんに誕生日プレゼントを買ってあげていないから。。。
との事で洋服を頂きました
ayu
頂いた。。。
というよりも私が選んだので
買って頂いたが正解かな

今年の秋・冬にも着せたいので90を購入
90によっては着れるものもあるのですが
これはちょっと今は着れなさそうな感じ。。。
残念


やっぱり洋服選びは楽しいですね

プレゼントありがとぉ~

おもちゃ☆

スギ薬局のポイントがとってもたまっていて
あっくんのおもちゃと交換する事にしました。

以前取り寄せてもらったのが本日届いたとの事で。。。
ちなみにこちらを頂きました
ayu

母が取りに行ってくれたので
実家にて開封
意外や意外、あっくんおとなしく待っていました。

         おぉ!!!
ayu

開封してもおとなしいあっくん
ayu
何だか らしくない。。。。


完成するとこんな感じですが、
危なそうな工具とネジたちは、はめるのを止めました
ayu
写真を見る限りでは大きく見えたけど。。。
   ちっちゃっ
   というのが私の感想。。。



あっくんは工具に興味がある様子で
早速のこぎりを手に持ち。。。

                       金を出せっっ!!!
ayu
    って、おいっ
   

その後
おばあちゃんに教えてもらいながら
ネジを取り付けていました

    なるほどねぇ~~
ayu

あっくんが持っているこの工具
確実に指を挟むので、すぐしまうコースへ。。。
ayu
対象年齢が3才以上なのでまだちょっと(というか、かなり)難しいかな
しばらくは工具でトントンして遊んで下さい

今日の出来事

前髪。。。1日経って自然な感じになりました


       おしりが冷たいからおむつかえてぇ
ayu
最近のあっくんの遊び道具のひとつ。。。おむつ
おむつのシールをはがすのが好きで
あればあるだけはがしています。


今日、お買い物に行ったらあっくんが大泣きしてしまい
抱っこして買い物をする事に

さずがに抱っこしながらベビーカーを引くのは大変でした
こういう時に1人で買い物するとほんとに大変なんですよね。。。
ふぅぅ~~
若干左手筋肉痛。。。

自分がんばれ




   あゆむごはん

 朝
ayu
 ロールパン
  ワンタンスープ(作って冷凍しておいた物を使用)


 昼
ayu
 もろこしうどん
  エビと卵のスクランブルエッグ(エビ・卵・キャベツ)


 夜
ayu
 ハンバーグ
  グラタン(キャベツ・にんじん・アスパラ・チーズ)
  ごはん
  豆腐+BFかけ
       はこちらを使用しました。
ayu
やっぱり便利!!!
そのまま使えるのがとっても良い

朝と昼が切なめだったので夜は気合を入れて。。。。
名付けて『お子様ランチ風』
あっくん、見たとたん興奮してました

もう少し大きくなったらごはんに旗を立てて
お子様ランチにしてあげたいなぁ
12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぽんださん

Author:ぽんださん
歩夢(あゆむ)
元気な男の子
2008年12月5日
0時15分生まれ
身長:50.5㎝
体重:3348g

いくつになったの???
ハイ、チーズ!!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
あゆむくんのおともだちリンク
本日までのお客様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランキング参加中♪
