

いちご。

本日の起床 6時半。


久々の早朝起き。




今日は先輩ママ一家と『いちご狩り』に行く事になりました。

なので、寝坊したら大変!!!とドキドキして
パッと目が覚めた時間が6時半。
(子どもかっ!!!!!)







いちご狩り、はじめてなのでとってもわくわく!!!



今回こちらに行きました。。。
ayu

先輩ママいわく『甘くておいしいイチゴなので人が人を呼ぶ。。。』との事で
とても混んでました。



ayu

中ってこんな風になってるんですね。
ayu

         先輩ママ↓
ayu


あっくん 大好きないちごをガブリっ
ayu
甘くておいしいいちごでした。



見渡す限りいちご。。。いちご。。。
ayu
あっくん大興奮!!!

いちごをすごい勢いで食べ、すごい勢いで摘んでました。。。
と、いうより手でつぶしてました。。。



なので私たちの区間は握られたと思われるいちごが多々。。。

そのいちごも美味しかったんですけどね。


ayu
ayu


ものすごく沢山いちごを食べたのにもかかわらず
まだいちごを見つめるあっくん。。。。。
ayu
さずがに先輩ママも苦笑。


そりゃそうだ。

。。。。はい。





ayu




ちなみに私はこれだけ食べました↓


『でぇぇええん!!!』
ayu
山盛り。




この後 次の目的地に着いた時には

車に酔って

いちご。。。

全て吐いてしまったので

お腹の中に残っていなかったとさ・・・。




。。。。チャンチャン・・・。








  本日の後編は明日につづく。。。。


友達。

今日は友達が遊びに来てくれました!!!


私の(友達)です。




あっくん
覚えてるかなぁ???





会うなり友達があっくんに
プレゼントをくれましたぁぁぁあああ
ayu
あっくん ガン見



頂いたのは
こちら
ayu
しかけ絵本!!!


ayu
あっくんはものすごく早く心が開いたので
すぐに仲良しになり
一緒にえほんを読んで遊んでました。

ayu




友達の可愛さは・・・武器だ。





今回も一緒にお昼ご飯を作りました。
私のテーマは『カフェランチ』

。。。。後付けです・・・。




友達もおしいく食べてくれたので良かったぁ
ayu

ayu
食費節約のため、ところどころケチりましたが。。。



クリームコロッケおいしかったぁぁ


友達いわく『750円』なら出せるらしい(笑)




どうしても食べたかったもの。。。
ayu
サラダほうれん草!!!
なかなか売っていないのか
私が見落としているのか。。。
買ったのはお初です。


しゃきしゃきしておいしいぃ!!!!









今回のお昼はあっくんも同じメニュー!!!
(サラダと前菜は無し)


あっくん 満足してくれたかな!!????
ayu


ご飯の後の楽しみ。。。
ayu
いちごのロールケーキ作ったんですよ!!!




と、言える日が来るといいなぁ。。。


かしまし・・・。

やっぱり3人そろうと
すごいですわ!!!


あっくんは上2人(はるちゃん・ゆうちゃん)に負けじと
部屋をうろうろ・・・・
そしてごそごそ・・・。

はるちゃん・ゆうちゃんがお菓子を食べていると
横取りは当たり前。。。
ayu
はるちゃん、怒ってるし・・・。



あちゃぁぁぁ。。。






今度の標的はゆうちゃん。
ayu



チビズよ。
ごめん。






いつも思う事は・・・
2人もわんぱく盛りの子どもがいるのに
いつも綺麗な部屋。

チビズのママは偉いわ!!!!







あっくん何気にこれが気にいったよう
ayu
シンケンジャーの書道フォン(???)
はるちゃんのお気に入りでいつも名前を聞いても
私が忘れてしまい
今回もまた名前を忘れる私。。。。



ちびっこは戦隊ものがほんと好きですよね

あっくんも直に好きになるんだろうな。。。。



でも戦隊ものは1年で変わってしまうので
おもちゃをそろえたら
『はい、次。。。』で新しい戦隊ものが始まったら
遊ばなくなりそうですね。




あっくんは特に12月の誕生日だから
プレゼントをあげても2月になれば変わってしまうので
いかがなものかと。。。











と、戦隊ものについて
熱く語ってしまいましたが、、、、









やっぱり子どもは子どもと遊ぶのが1番ですね


お初。

パパと共通の友達が図書館で働いているとのことで
今日行ってみる事にしました。

そこの図書館、新しく出来たばかりで
とてもきれいなんです


でも利用した事が無かったので
行ってみてびっくり




こちらは子ども用の絵本がある方
ayu
これで5分の1位かな。

ものすごく綺麗で本の種類もあり
とにかく『すごい!!!』の言葉しか出ません・・。

もっと早くから利用すればよかったなぁ。。。
と、パパと話してました


あっくんにも分かるお風呂の本を読んだのですが
あっくんは本をそっちのけで
室内をうろうろ。。。



アンパンマンにしようかな。。。
と、本を取り換えに行ったら
1冊も無い


やっぱり人気ですよね。





こちらは大人用と子ども用と部屋が通路を挟んで分かれているので
子どもに安心してよませれる所がいいなぁ。。。。


次に私たちの本の置いてある方へ。


こちらもすごい!!!


図書館。。。すごすぎ!!!!





これからは本を買わなくて借りようかな・・・・。





施設自体がすごかったのですが
カフェやあっくんも遊べる託児部屋(みたいな所)や多目的に使える部屋や
とにかくほんとにすごい!!!!!




。。。。。結局
友達には会えなかったのですが
また会いに行きがてら活用したいと思います





その後に。。。。
近くの動物園へ

念願のお外でご飯。
ayu

あっ 手づくりではないんですが。。。


はい。




天気も良く、暖かかったので気持ちよかったです。





何だかんだでご飯を食べた後
あっくん。。。大泣き。




なので肝心の動物は見れず。。。

チーーーーーン






まぁ お外でランチ出来たからいっかっ



あゆむごはん。

今日は3人して寝坊

起きたのが9時



きゃぁぁ~~


パパの休みの日で良かったぁぁぁ

と、つくづく思いました。


そんなこんなで
今日はお出かけしようと決めてたのに
何だかんだで家を出たのが11時半



明らかに遅すぎです。



そんなこんなで
ドタバタであっくんのご飯を作る事に・・・。



  朝
asa
 野菜スープ(しめじ・ねぎ・にんじん・ピーマン・たまねぎ)

  がぼちゃごはん(かぼちゃ・ごはん・ごま)

  あんかけ豆腐ステーキ(豆腐・ピーマン・たまねぎ・野菜スープ・水溶き片栗粉)

  りんごスティック





  昼

 外食・ごはん BFのカレー トン汁





  夜
ayu
 ツナとほうれん草のグラタン(ツナ・ほうれん草・バター・小麦粉・牛乳・チーズ・粉チーズ・パン粉)

  ケチャップライス(ピーマン・たまねぎ・ハム・ご飯・ケチャップ)

  りんご

あゆむとパパとママ。

今日はずっと行きたかった
刈谷ハイウェイオアシス』に行きました。
ayu


前回行った時はまだあっくんが歩けない頃だったので
行ってもあっくん楽しくなさそうでした。




でも今日は大はしゃぎ。。。


この新幹線
何と50円
ayu
ayu
あっくん。。。
とても気に入っていたようなので
お気に入りリストに追加!!!(笑)


ママバージョンもあり!!!
ayu





こちらの乗り物も50円!!!
ayu
他にバイクと消防車と馬と(後まだ何かあったかと。。)・・・色々ありました。

消防車か何かが人気で
並んで待っている方もいましたが、
あっくんは何でも一緒なのでジープに乗車!!!

こういう時楽ですね。





今度は
メリーゴーランドこちらは100円
ayu
メリーゴーランドって大人になるとなかなか乗る機会が減りますよね。。。

なので久々に乗って楽しかったです。



でも、正直言うと
写真を撮るのに夢中であっと言う間に
終わってしまったという感じですが。。。

はい。




あっくん なかなか次に行こうとしない
ayu





このブランコは小さい子に人気でしたね。
でもあっくん・・・
やっぱりブランコ好きじゃないみたい。
ayu
楽しそうじゃない

揺れ方が苦手なのか!!????


んん~????




こんな事もしてみました。
ハンモック!!!
ayu



あっくん 上手に歩けるようになったので
1人で好きな所にトコトコトコ。。。
ayu


遊具で一番お気に入りだったのが
この長ーいすべり台
ayu
コロコロのローラーが付いていて
おしりが痛そうなすべり台!!!


何度も逆流をしてすべり台を楽しんでたあっくん。。。

時にはローラーで転びそうになり
焦るあっくん

ayu
パパと滑るのが一番安心。

ものすごく楽しそうでしたよ。


ほほえましい光景



こっちのすべり台も良かったね
ayu
ちびっこ用のすべり台で滑らすと
何故か右に傾いて滑ってくるんですよね。。。

なので結構危ない






『さぁっ 帰るよ。。。。』となったら
あっくん必死に柵にしがみつく。
ayu
楽しかったから帰りたくないよね!!!




ちなみにこちら
飲食店やお土産物コーナーや産直の野菜など様々な物が販売されていて
大人も子供もがっつり楽しめますね。


まだまだ紹介出来なかった遊具や乗り物もたくさんあるので
一日いても楽しめるかと!!!



今日みたいに暖かい日だといつもより楽しさが倍増していいですね。



今度はお弁当を持って行きたいな。
また 来ようね

小春日和♪。

今日も暖かかったのでお外で遊ぶ事に。

まずはブランコ。
ayu
またやってる
このポーズ。


ブランコ意外と喜ばないんですよね・・・。
揺らすと余計に嫌がるんです。。。





軽トラの荷台にて。。。
ayu
あっくんとっても上機嫌



このほのぼの写真の後に
事件が。。。
ayu
あっくん、横にある植物を
ひっこぬいてしまったのです

触ったと思ったら。。。
ayu

はい、この通り

                    スポッ
ayu



ぎょっっ



大きいおじいさんごめんなさい



この後
あっくんは仲良く大きいおじいさんと遊んでました。
ayu
ayu
なんてほのぼのした風景なんでしょう。。。


たっぷり遊んだのであっくん少々お疲れ気味でした。






       あゆむごはん


  朝
ayu
 青のりかけごはん

  野菜とツナの炒め物(なす・だいこん・にんじん・しいたけ・いんげん・ツナ)

  トマト入りの卵焼き(トマト・卵・パセリ・ケチャップ)

  いちご






  昼
ayu
 リンゴ入りプチパン
       ★生地にすったリンゴと角切りリンゴを入れてみました。
        今度はバナナや野菜で作ってみようかな。

  豆腐と野菜炒め物(なす・しいたけ・いんげん・にんじん・豆腐・ごま油)

  きのこスープ(しめじ・えのき・ねぎ・鶏がらスープ)

  いちご






  夜
ayu
 うどん(ねぎ・かぶ・えのき・しめじ・めんつゆ・かつおぶし)

  かぼちゃ(だし・しょうゆ・砂糖で煮たもの)

  ツナとだいこんのあえもの(ツナ・だいこん・ごま)

大変。

今日も春を感じさせる
暖かさですね



我が家は朝からあっくんの大泣きがはじまり
のような時間でした





そして。。。
ごはんを作っている時の事。。。

いつものように調味料入れをごそごそ・・・。



その後 何かを食べて入る音が。。。。



下を見たら

ガーリックの瓶が落ちていて
粒が床にすごい勢いでこぼれているじゃないですか!!!!!


そして
あっくんはそのガーリックをすごい勢いで食べてました



しかも
顔色1つ変えずに。。。






まずくないのか!!!????





どうやらまずくないらしい。



やだなぁ・・・
あっくん確実に臭いぞ





で、寝そうだったので
ベットに連れて行きいつもの添い寝・・・。



あっくん。。。

小さい声で。。。。。

『ちゃちゃちゃちゃちゃ・・・・』





少し経ったら

今度はちょっと大きくなり

『ちゃちゃちゃちゃちゃ・・・・』






しまいには。。。

『ちゃちゃちゃちゃちゃ・・・・』






う、うるさい。。。。。






あっくんは眠たくなると
そうつぶやくんです。



でも逆に声が大きすぎて
寝れなさそうな感じがするのですが

それが寝れるんですよね




でも今日は興奮して寝れないようで

『ちゃちゃちゃちゃちゃ・・・・』が
   ↓↓↓

にゃにゃにゃ・・・・・』になって
またつぶやいてました。








何だかんだで
あっくんお昼には寝てくれたので良かったのですが。。。



ほっ


ayu
  気持ちよさそうに寝てる

おもちゃ仲間入り。

通販のカタログを請求しようと必要事項記入。
ayu
お昼頃、投函しに行きがてら

散歩をしようと思っていたのですが

あっくんの昼寝が意外と長かったので

結局4時から行く事に。。。



外に出るとやっぱり寒い。。。



             どうも
ayu

   あっ どうも・・・。




いつものコースをささっと回って帰って来たのですが
日中だったら気持ちかっただろうな。。。。

と思いながら散歩を・・・。



何だかんだ言っても
楽しいからいいんですけどね。








義母さんより『貸していた積み木が今日かえって来た

との事で、あっくんも遊ばせて頂く事に。


この積み木、パパも使っていたみたい
ayu
もう何十年も前の物ですが綺麗でした

きっと大切に保管してたんですね。




親子2代で使えるなんて
すごく良いかと!!!!!!!!!!!


まだ積んで遊ぶ事が出来ないため
ayu
あっくんは積み木をぱんぱんして
音を鳴らして遊んでました。

音が出る事が嬉しいみたいで
喜んでました。




義母さんいわく。。。
1歳6カ月検診の時に
積み木が積めるか。。。。というチェック(と、いうのか、確認と言うのか。。。)が
あるとの事。





ピーーーーンチ


あっくん・・・・。
出来るかなぁ!!????





今から猛特訓だね。。。
これは。。。。










       あゆむごはん


  朝
ayu
 きのこのクリームスープ(えのき・しめじ・野菜スープ・バター・小麦粉・牛乳・パセリ)
 
  ごはん・胡麻

  野菜の納豆あえ(なす・えのき・いんげん・にんじん・しいたけ・納豆・納豆のたれ)

  いちご




  昼
ayu
 パン

  ベビーマーボー豆腐(豆腐・ねぎ・豚のひき肉・醤油・水溶き片栗粉)

  ツナと色どり野菜のスープ(ツナ・なす・にんじん・とまと・野菜スープ・パセリ)

  いちご





  夜
ayu
 りんご

  まぜご飯(ごはん・なす・しいたけ・にんじん・えのき・いんげん)
          ★野菜は醤油・だし・砂糖で煮たものをご飯とまぜまぜ。

  かぼちゃのきんちゃく(かぼちゃ・粉チーズ・ごま・青のり)

  お味噌汁(豆腐・えのき・しめじ・ねぎ・だし・みそ)
      











豆乳。

先日 豆乳の飲みかけを置いておいたら

あっくんがこっそり飲んでました。




それから味を覚えたようで
食卓のテーブルに置いてあると
指で支持し
欲しいの合図・・・。

持たせるとご機嫌なんですよね。。。
ayu





今回もがっつり飲んでました。。。
ayu

でも中身入ってないんですよね。。。
あっくん。。。残念




でもストローを一度抜いたら

出るんじゃないかと思ったようで

入れなおしてみたりと

あっくん頑張ってました。。。
ayu
↓↓↓
ayu







その後

あっくんに変顔したら
あっくんまねしてこんな変顔に
ayu

。。。。あっくんの変顔がひどい・・・

と言う事は私の顔もひどいって事ですよね。。。。。




私・・・・・
残念。。。。。

好きなんです。

あっくんの日常は

朝起きて→甘える

寝る時→甘える

で、1日が終わります




基本2人ぼっちなので、私が家事をし始めると
かまってもらえないのがさみしいのか

大泣き




顔を洗う時も 

大泣き




特に午前中はべったりですね。

あっくんの基本姿勢は、私のももに顔をうずめる体勢。

この姿勢好きみたいですね。





大きいのをした時は・・・
おむつを変えるためにテレビの近くへ。。。

でもあっくんは私の膝に座ってテレビを見てました

いやいや
おむつ・・・変えれないし




そんなあっくんの唯一の楽しみは
ごはん

今日のごはんの時間は
ご機嫌がよろしく
この笑顔
ayu

今度はいちごを見つけて
この笑顔
ayu

この笑顔で私は癒されているんですけどね。




再び。。。

DJ あゆむ。

ayu
ayu

写真 ブレブレっ


肉。

我が家にはお気に入りのお店があります。
飲食店ですが。。。



実家がそこに行く!!!との事で便乗したのですが
そこは岐阜なのでちょっと遠い・・・・。


ちなみにこちら
ayu
   みわ屋


こちらのひつまぶしは絶品なんですよ。
ayu
   2500円
とても美味しいんですよね。
ひつまぶし。。。うなぎのイメージがありますがお肉のひつまぶし何ですよ
これがまた!!!



あっくんメニューが決まったようですが
ayu
あっくんは食べれないので
かなり残念。


で、待っている間に退屈過ぎて
ayu
↓↓↓
ayu
皆の割りばしを割ってくれました。
偉い 偉い。



そして皆が食べ終わった頃
あっくん食べた過ぎて
おしゃもを口いっぱいに入れてました
ayu
ごはん付いてるからねぇ。。。




ここで。。。
プレイバックあゆむ。

前回行ったのが昨年の4月。。。
ayu
ayu
チビあっくんの頃。








   あゆむごはん


 朝
ayu
 パン

  トマトサラダ(トマト・チーズ・粉チーズ・パセリ)

  タラのバター焼き

  野菜のだし煮(なす・にんじん・いんげん・しいたけ・豚のひき肉・だし)

  いちご





 昼
yoru
 ケチャップライス(なす・にんじん・いんげん・豚のひき肉・ケチャップ)

  あんかけ納豆の卵焼き(卵・納豆) あんかけ(豚のひき肉・水溶き片栗粉・納豆に添付してあるたれ)

  コーンスープ(クリームコーン・野菜スープ・牛乳)

  ダノンヨーグルト




 

 夜


外食。

ごはん・お味噌汁・BF

我が家に。

先日我が家に
ブランコとすべり台が届きました。

と、いってもお借りしているのかな(!???)



お古を譲って頂いて我が家にきたのですが
昔懐かしいブランコが何だかとても良いです


私も小さい時に同じ形のブランコを乗ってました。
今でもあるのか!!???

ayu




今日は新しい靴で遊びました。
ayu
あっくんは甲高なので靴を履かせにくい。
これは12.5cmを購入。

なにげにこの靴
室内用らしい。。。。
スリッパ



えっ
と思いながらも買い外で履かせてしまってます。


きっと以前買った2足も室内用っぽいなぁ・・・。
通りですぐに破れるはずだ・・・。


ガクっっ




こちらは
仕事から帰って来た義父さんに
遊んで頂いている様子。
ayu
が気に入ってここから離れないあっくん

義父さん ちょっとたじたじ。。。



靴のサイズが良いらしく
いつもより上手に歩けてました。
ayu
ちゃんとあったサイズにしないといかんですね。

もちつきパート2。

本日もまたまたもちつきをしました。
ayu



今回は前回と違って『人数が違う!!!』(それだけなんですが・・・)

ちなみに今日は17人参加!!!
ayu


親族の集まりなんですが
やっぱり多人数は楽しいですね





今日はいとこのおねちゃんの子ども(小学1年生)も
遊びに来てくれました。


名前は・・・・(了解を得てないので)
仮に ゆりちゃんにしよう。



うん。








ゆりちゃんとボール遊びをしたり
縄跳びしたり
あっくんを交えて遊んだり。。。。。


と、ゆりちゃんと遊ぶことが多かったかな。





やっぱり女の子は面倒見が良くていいですね
改めて実感。
ayu




おっと 本題ずれてる






話を戻して
もちつき もちつき

今回のもちつきにはNEWな顔ぶれが。。。。

いとこのおねちゃん(3姉妹の一番下)が結婚することになり(パチパチパチっ)
そのおねちゃんのだんな様になる方も参加!!!

 こちらの方
ayu


手慣れた感じでおもちをついてました。
すばらしい


今回はつきたてのおもちアップしますね。
私は断然きな粉派!!!
ayu




私がおいしくおもちを頂いてる隣では
あっくんはゆかりごはんとBFをむしゃむしゃ。

ごめんね
作ってあげれなくて・・・・・。




そんなこんなで
遊び疲れたあっくんは
車の中で寝てしまいました。
ayu



お買い物。

私の好みにドンピシャの
帽子発見!!!
ayu
初ハンチング!!!





あっくんは帽子が大っきらいなので
いつもかぶってくれません・・・涙



でも今日は私があまりにも
あっくんを褒めたので
しばらくかぶってくれてこの笑顔を見せてくれました
ayu
かぶってくれた・・・といっても
まだ買っていないので
お店の中で撮影。。。
(すみません。)




あっくん・・・
帽子 ナイス!!!







で、この後 いつもの大泣き!!!
もう最近の恒例とかしてます。。。。

はぁ。。。

買い物は格闘ですね。





あまりにも泣くので
しょうがなくゲームセンターに。

                出発進行
ayu
ハンドルをこよなく愛すあっくんは
すぐにご機嫌に。

ayu
これならお金を使わずに乗って入れるから
いいねぇ~








   

     あゆむごはん


  朝
ayu
 野菜スティック(キュウリ・粉チーズ)

  豆腐と卵のスクランブル(豆腐・青のり・卵)

  プチパン

  かぼちゃのクリームスープ(かぼちゃ・ひき肉・なす・バター・小麦粉・牛乳・パセリ)

  いちご






  昼
ayu
 かぼちゃのみそ味うどん(かぼちゃ・ぶたのひき肉・いんげん・だし・みそ・黒ゴマ)
  
  ヨーグルト(ヨーグルト・ブルーベリー)






  夜
ayu
 チーズ

  納豆ごはん(ひき割り納豆)

  タラのトマト煮(タラ・ミートソース・いんげん・しいたけ・なす・野菜スープ)

  いちご

天気→晴れ♡

しっかり歩けるようになったので
外で遊ぶ事が多くなりました。

でも、相変わらず拾い食いをしてしまうので
外だと余計大変・・・。

ayu
玄関は特に綺麗にしなきゃね!!!


あっくん 任せたよぉ~~






工事現場の人みたい。。。
コンクリをならす作業・・・みたいな。。。
ayu




ayu
ayu


この後
車の中で遊んでいましたが
私が寝てしまい。。。。

起きたらあっくんが寝てました
ayu
あっくん私のももを枕にしてぐっすり。
肉づきが良いので気持ちいいんだろうな・・・。

おやすみ。
あっくん。





     

      あゆむごはん


   朝
ayu
 ロールパン

  かぼちゃとひき肉の煮物(かぼちゃ・豚のひき肉・だし)

  にんじんのかつお節炒め(にんじん・いんげん・桜エビ・だし・砂糖・しょうゆ・かつおぶし)

  いちご





   昼
ayu
 うどん(うどん・なす・ほうれん草・豚のひき肉)

  田楽豆腐風(豆腐・みそ・さとう・ごま)


★足りなさそうだったのでダノンのヨーグルトを追加。





   夜
ayu
 かぼちゃ巾着(かぼちゃ・牛乳)
   
  豆腐ハンバーグ(昨日作ったのを焼いて冷凍したものを使用・チーズ・ケチャップ)

  きのこ炒め(しいたけ・えのき・ほうれん草)

  コーンスープ(コーンクリーム・野菜スープ・牛乳・パセリ)

  ご飯

歯みがき。

あっくんの歯を磨く時
さり気にバックミュージック♪


『しゅわしゅわぁ くちゅくちゅ~♪』





もちろん!!!





私が歌っているんですけどね♪

なのでたまにはずれる。。。



それも愛嬌と言う事で。。。。。


磨かれるより
自分で磨きたいあっくん
ayu


歯ブラシを上手に使って
歯茎をごしごし。。。。
ayu
ダメじゃん!!!

歯の無い所を念入りに磨こうとするので
意味がない。。。。





          歯ブラシはここが肝心
ayu


おぉ!!!!!!

分かってるじゃん!!!!



そう、毛足・毛先が肝心!!!!
ayu


ちなみに!!!

『こっこ年代にあった歯ブラシ』

・毛足が短く安定しているもの。

・毛先がやや、やわらかい。

・毛先が密集している。


こっこクラブより

あゆむごはん。

   あゆむごはん



  朝
asa
 ベビー煮物(豆腐・なす・えのき・しいたけ・だし・醤油・さとう)

  ご飯

  トマトとりんごのサラダ(トマト・りんご・ヨーグルト)

  いちご




  昼
ayu
 チーズのせパン(スライスチーズ・ロールパン)

  コーンスープ(コーンクリーム・野菜スープ・牛乳・パセリ)

  挽き肉炒め(豚のひき肉・いんげん・えのき・ほうれん草)

  いちご




  夜
ayu
 ご飯

  豆腐ハンバーグのミートソースがけ
  ★豆腐ハンバーグ(豆腐・豚のひき肉・パン粉・牛乳・パセリ)
  ★ミートソースがけ(ミートソース・なす・えのき・いんげん)

  すまし汁(ほうれん草・えのき・しいたけ・いんげん)

  ダノンヨーグルト
 

久々のダノン。
ayu



あっくんにおねえちゃんから『バレンタインチョコ』ならぬ『バレンタインヨーグルト』を
頂きました



ありがたい。

美味しく頂きまぁす。

お風呂。

あっくんはお風呂の時間になると
自分からぬぎぬぎ。。。
ayu
まずは『くつ下
↓↓↓
次はベスト
ayu
結構上手に脱ぐんですよ!!!



と、いってもかなりの力で

服を引っ張っているんですが。。。
ayu
大切なのは自分でやりたい・・・という気持ちですからね。







話が変わりますが・・・・

パパから聞いた話ですが。。。



あっくんを寝かしたいる時に

ねつきが悪くもぞもぞしていたそうです。





で、『寝そうだな』と思ったのですが寝なかったので

眠そうなあっくんにむかって

(何を思ったのかパパは。。。)




『○○(←名字)あゆむくん』と一言。。。




そしたらあっくんは ピシッと手を挙げて起き上ったそうです。







んん!!????




いやいやいや寝かしに行ったのにあっくんを起こしてどうする!!??????
と、思いながら話を聞いてました。





結局 私とバトンタッチ。




何だかあっくん今日は目がぱっちり。
顔をうずめてきたとも思ってあっくんを見たら


ニッコニコ





なので 私の睡魔 VS あっくんの睡魔

という感じで戦いました。





決着がついたのは20分後。。。

勝者。。。。あっくん
だったらパパが切なくなっていたと思いますが
私です。


すぐに起きるかと思ったのですが
意外や意外
これまたぐっすり。



朝まで寝てくれるといいな。

虫歯。

お腹が空いたのか

あっくんういろをがぶり

ayu
手前の見事な歯型はあっくんがかじったあとです。


結構丈夫なパッケージだったのですが
あっくんの歯にかかればちょちょいのちょい!!!


こんなにきれいな歯型になるんだな。。。
と、ちょっと感心。


ういろ。。。。
知らない方に。。。

ういろないろがあり
正直どっちがどう違うのか分からないのですが
県民誰しも知っている有名なお菓子!!!

食べた感じは。。。ネチネチしてます。
(淡白な説明ですみません。)




本日はちょっとお勉強(興味のある方読んで下さいね)


昨日のブログでも載せましたが
『こっこクラブ』にて注目の話題をブログでアップしたいと思います。


虫歯を防ぐ食生活のポイント3
(虫歯予防のために食生活で気をつけたいポイントは3つ。これを守っていれば、こっこ年代はもちろん
 大きくなっても安心です。)


1・だらだら食べをやめて規則正しいリズムをつくる。

 だらだら食べを続けていたら、虫歯になるのも時間の問題。
 だらだら食べをやめるには生活リズムを見直す事。
 生活リズムを整える事は、心と体の発達に欠かせないものですが、
 実は虫歯予防にとても効果的だそうです。



2・1回の食事の量をしっかりとり、よく噛む食材をメニューに。

 1回の食事で十分な量を食べると、次の食事までもつようになります。
 それに、空腹で食べると本能的によく噛むため、唾液がたくさん出て、
 虫歯予防効果が高まります。
 よく噛んで食べる献立を心がける事も大切。
 噛まずに食べられるものばかり与えているとあごが発達せず歯並びが悪くなり、
 虫歯リスクが高まるそうです。
 根菜類・豆類・乾物類などは噛む回数が増え、あごの発達にいい食材です。




3・おやつの与え方に気を付ける。

 おやつには、比較的歯に良く虫歯になりにくいものと、歯に悪くなりやすいものがあります。
 この2つの違いは、含まれている糖分の種類と量。
 それから、口の中にとどまっている時間の長さです。

 
歯に悪いおやつ

 チョコレート・ガム・キャラメル・クッキー・あめ・スナック・チューブ入りアイス


歯に入おやつ

 チーズ・野菜(かぼちゃ・さつまいも・ブロッコリー・にんじん・じゃがいも)・シュークリーム・アイス
 ヨーグルト・小魚・するめ・果物(リンゴ)

歯に入おやつで意外だったのが、アイスとシュークリーム!!!
口の中に残らないので良いそうです。




とっても長くなりましたが、虫歯は気を付けたい所ですからね・・・。


ちなみにあっくんの歯磨きはまちまちです・・・・
朝・昼・晩と磨く日もあれば磨かない時もある。。。という感じで。


寝転んで磨かせてくれないので(致命的)
上の歯が磨きにくく、なぜか『鼻の下をのばすポーズ』を毎回
歯磨きの度にやるので余計磨きにくい。。。

*歯磨きする時の顔のイメージ。。。。
ayu
↑上の歯磨きにくいの分かりますよね。。。




ガクッッ




お昼はあっくんの睡魔が襲い
みがいたのか、みがかなかったのかよくわからない状態に。



はぁ~。


本を見ていたらこわくなったので
よりしっかり磨くかな。

こっこクラブ。

本屋さんで立ち読みして
内容が良かったのでまたまた購入しました。


     こっこクラブ
ayu
  今回の特集は。。。。

★1~3歳の乳歯虫歯から守る
    3つのオキテ!!!


気になる!!!!



★いちごのおやつレシピ!!!
あっくんも食べれるおやつが作れるといいなと・・・。

楽しみぃ



★性格の気がかりじっくり回答Q&A
分かりやすく性格別になっているので見やすいですね!!!
あっくんもだんだん自我が出てきたのでこれを見て
参考にしていこうかな。



まだまだ沢山の特集がありますが
やっぱりいいですね こっこクラブ



自分自身良い気分転換になってますし。

またあっくんの寝ている時間に少しずつ読んで行こうかな

実家にて。

いつもお世話になっている
私の実家にチーズケーキを持って遊びに行く事に。

パパはお久ですね。



おぉ!!!!
ayu
いつの間にか梅の花が咲いていました。

春はすぐそこまで来てますね




実家に来てもやることといったら
自宅にいる時と同じですが

あっくんのテレビタイム。。。
ayu
ことちゃんかわいいわぁ。


こちらは
『パッパ』いっているうたがあって
そのうたにあわせてパッパしてる所です
ayu


あまりにも真剣に見ているので
パシャリっ
ayu
デジカメってすごいですね。
こんなに近くに寄ったら寄った分だけ
肌のきめがばっちり見えてしまうので。。。

私はこんなアップは耐えられんな。。。





       あゆむごはん


  朝
ayu
 なすのミートソース炒め(なす・ミートソース・チーズ・パセリ・粉チーズ・マヨネーズ)

  クリームコーンの豆腐グラタン(豆腐・クリームコーン・マヨネーズ・パセリ・チーズ)

  ご飯

  リンゴ





  昼

 外食  ごはん・BF






ayu
 豚肉のだいこんおろしがけ(豚肉・だいこんおろし・しょうゆ)
                      ★だいこんおろしは一度鍋で煮ました。

  野菜ときのこのあんかけ(しいたけ・しめじ・いんげん・ほうれん草・和風だし・しょうゆ・水溶き片栗粉)

  ご飯

  いちご


イオンにて。

イオンに来ましたぁ


今からご飯を食べる所ですが
あっくんおとなしく子どもの椅子に座ってます。

助かるわぁ~~

あっくん『あわわわわぁ。。。。』のポーズ。
ayu

ayu
ほんとにお利口さん。



今回初めて『ほうじ茶』を飲ませてみる事にしました。。。
ayu
こちらのほうじ茶は『トップバリュー』の商品です。

火曜日68円になるんですって



素敵です!!!







初ほうじ茶。。。
ドキドキ。。。


そんな心配はよそに・・・
あっくんこの飲みっぷり

                   ゴクゴクゴクっ
ayu
飲んだ後に『プハァ~~』と言いそうな位
良い飲みっぷり。






今日お買い上げした春物の服
ayu

あちゃぁぁああああ

あっくんのお昼ご飯を食べさせた後に
おむつ替え。(いつも通り)

そして寝室に行き
あっくんのお昼寝タイム。。。



そして4時間後。。。


あっくんのお目覚めです



そしてそのままパパの実家に行き
あっくんを見て爆笑してしまいました


な、なんとあっくん。。。
ズボンの片方に2本のあしが入っていたのです。。。

さぞかし寝にくかっただろう。。。
と思いましたが4時間寝たのでそれは無さそうですね・・・。

うん。(間違いない!!!)



ささっとズボンをはかせて(ましてや足が同じ所にはいっているなんて思いもよらず)
そのまま寝かせてしまったので
全く気付かずでした




あちゃぁぁああああ・・・・・



前もやってしまったんですよね・・・私。





ごめんね。
あっくん。





     あゆむごはん



   朝
asa
 かきたま汁(卵・はるさめ・チンゲン菜・えのき)

  いちご

  スティックパン


  ほうれん草のソテー(ほうれん草・ハム)





   昼
ayu
 カレーライス(いんげん・なす・ピーマン・じゃがいも・にんじん・カレー粉・水溶き片栗粉)

  サラダ(トマト・じゃがいも・にんじん・マヨネーズ・ヨーグルト・パセリ)

  りんご






  
   夜
ayu
 かぼちゃのごま油炒め(かぼちゃ・なす・ピーマン・ごま油)

  プチパン

  鮭の豆乳スープ(鮭・ほうれん草・えのき・豆乳・野菜スープ)

  いちご








      本日のあゆむ


       暇つぶしの巻き


                      ただいま 桃鉄中。
ayu
特急カード使った方がいいかなぁ!????  

ギョギョっっ

朝ご飯の支度をしている時に
何やら後ろでごそごそしているあっくん。





振り向いた瞬間



唖然。。。。
↓↓↓
ayu
まさに白銀の世界。。。。



朝はとても忙しいので
ほんと笑えない・・・・・。


チーーーーーン



これだけで終わればよかったのですが

今度は
私が顔を洗っている時に
またまたごそごそ。

静かにしているから
おかしいと思ったら
ayu
再び白銀の世界。。。


2度目言ってしまいますが
ほんとに忙しいので笑えない・・・・。

チーーーーーーン。


規模的には小さかったので
すぐに片付けれたのですが
やっぱり笑えませんね・・・・。(しつこいですが)




あっくんが楽しければママは良いよ。。。。
あはは・・・・。

ポーーーーーズ!!!

あっくんの写真を撮る時のポーズ
ayu

ちなみに何枚か撮ったのですが
すべてこのポーズ
ayu
何だろこれ!!???
左手は何???

オリジナリティがたっぷりで良いのですが
変なポーズだと気になりますね。。。



時には。。。


得意の変顔

                   のぉぉ~!!!
ayu
鼻の下伸びすぎだし




      あゆむごはん

  朝
ayu
 豆腐(豆腐・めんつゆ・かつお節)

  ご飯+ふりかけ

  ヨーグルト

  なすとピーマンのみそ炒め(なす・ピーマン・みそ・砂糖)





  昼

 うなぎのたれのごはんとBF






ayu
 かぼちゃの煮物
 
  野菜のオーロラソースがけ(なす・ピーマン・じゃがいも・にんじん・マヨネーズ・ケチャップ)

  ほうれん草とえのきのおひたし(ほうれん草・えのき・しょうゆ・かつお節)

  いちご

  パン

今日のパンはスティックパン。

一人で食べさせてみると
はじめは上手に食べていますが
ayu
すぐに口いっぱいに入れてしまうあっくん。。。。
ayu
食いじはりすぎ・・・

  

in 静岡★

私の実家がドライブを兼ねてうなぎを食べに行くとの事で
私とあっくんも誘ってくれました。

今日は『静岡』へ4人旅

右手が弁天島
ayu
静岡。。。曇っているなぁ・・・。



本日の目的でもあるうなぎを食べる事。。。


特にここと決めて来たわけではないので
しばらくはうなぎ屋さん探し。。。


ん!!!

大きな看板発見!!!


その看板をたよりに行く事にしました。
そこがこちら
ayu
『昔のうなぎ屋』。。。。
すごく気になりませんか!!????

ビビビッときてしまったんですよね。。。私。


うなぎはこちら
ayu
写真が汚いので美味しさが伝わらないかと思いますが
とっても美味しかったですよ!!!

あっくんは食べれないのが残念でしたが・・・。


その頃あっくんはというと。。。
貸して頂いたおもちゃに夢中
ayu



その後・・・
新しく出来た道の駅に行きました。
ayu
ayu

あっくん、おじいちゃんに手をひかれ。。。
P1090840.jpg

歩くのかと思いきや
一人が良いらしく。。。

一人でとことことこ。。。
ayu



そんなこんなで楽しい一日を過ごしました。
帰りはあっくんぐっすり。。。出来なかったのでこのありさま

              ぶすぅううう
ayu
ご機嫌ななめ・・・・・。


楽しかったので興奮しすぎちゃったのかな!!???

久々の~♪

今日は久々に行楽地らしい行楽地に遊びに行きました。
ayu
ここ最近、パパの休みの日は
買い出しばかりだったので
今日は久々に『出かけたぁ~』という気持ちになりました。
ayu
ものすごく良い天気
そしてまぶしい太陽
やっぱり海は最高ですね
ayu
私的に、海を見たり、大きな橋を渡ったり、山道をはしると
遠くに出掛けた気分になります。


分かってくれる方がいたら嬉しいですね




こちらは本日のお昼ご飯の風景
ayu
おとなしくパパの膝にてご飯を食べているあっくん
珍しい!!!!!



パパのかき揚げ丼を狙うあっくん。。。
ayu

ちなみにパパとママのご飯はこちら
ayu
このボリュームでたったの500円
美味しく頂きました。
げぷっ

あっくんのお昼ご飯はこちら
ayu
わかめととろろこんぶとマグロのつくねとマグロが入ったうどん!!!
つくね美味しかったなぁ~。
こちらは破格値300円。


しっかり買い物をして、美味しいご飯を食べて満足な1日でした。




再び。。。
DJ あゆむ。
ayu
ayu

一体このポーズは何!!?????

ちなみに前回のDJあゆむ
↓↓
クリック







        あゆむごはん

  朝
ayu
 はるさめスープ(にんじん・はるさめ・黒ごま・白いりごま・鶏がらスープ)

  りんご

  コーンパン(昨日紹介したBFを使用)
  ★本日はパパに食べさせてもらいました。
   パパいわく、あまりにも見栄えが悪かったので何か分からなかったそうです・・・・。




  昼

 うどん(上記写真あり)





  夜
ayu
 お味噌汁(なす・いんげん・えのき)

  ごはん

  ポテトサラダ(じゃがいも・にんじん・パセリ・マヨネーズ少々)

  さけ(ムニエルにて)

  ヨーグルト

テレビ漬け。

あっくんのテレビを見る時のスタイル
ayu
まん前で見てますが
正直見にくいんですよね・・・。




あっくんおもっきり口開いてるし



『おかあさんといっしょ』がはじまると
この笑顔
ayu
最近は音楽に合わせて踊ったり、ポーズをとったり
うたをうたって(私にはそう聞こえます・・・)楽しんでいます。


モノランも好きだもんね。
ayu
↓↓↓
ayu
あっくん絶好調

入れ歯が無いおじいちゃんみたいな口になってるし



もう少し分かるようになったらCDを買って
車で聞かせてあげたいな。



      あゆむごはん


  朝
ayu
 スライスチーズ

  ほうれん草とえのきのおひたし(ほうれん草・えのき・かつお節・醤油を数滴)

  ご飯

  青のり入り卵焼き(卵・青のり)




  昼
ayu
 すまし汁(桜エビ・チンゲン菜・えのき・青のり・和風だし)

  バナナ

  ホワイトソースあえ(じゃがいも・にんじん・チーズ・ホワイトソースBF・粉チーズ)

  プチパン


 ★プチパンはこちらを使用
ayu
このシリーズはほんとに便利!!!
個袋包装になっていて、一袋で小さめのプチパンが2つ出来ます。
ほんとはコーンパンが出来るようですが
私はいつもプチパンを作ってます。

牛乳を使用・・・になってますが、野菜ジュースでも果汁でもお水でも
何でもよいみたいなので今回も豆乳を混ぜて作りました。


 

  夜
ayu
 だいこんの田楽風(だいこん・みそ・砂糖・だし・すり白ゴマ・いり黒ゴマ)

ホワイトソースのパスタ(白菜・チンゲン菜・じゃがいも・にんじん・ホワイトソースBF)
   ↓↓
 私は困ったらホワイトソース!!!!なので最近こればっか。。。
 ホワイトソースを混ぜたら間違いないですからね・・・。

わぁっっっ↓

おかっての扉を開けた時に
あっくんが持たれている事に
気づかずあけてしまい。。。

『ゴツンっっ』

ayu
見事に顔からコンクリの床にダイブ

ayu
日本地図のようになった怪我分かりますかねぇ???

写真だと赤みがあまり分かりませんが
肉眼で見ると一目瞭然。。。


さぞかし痛かったろうに・・・。
ほんとにごめんね
あっくん。

あざになるのかなぁ????
はぁああああああ(涙)

最近あっくん怪我ばかりしてるなぁ・・・






こちらは
あっくんバナナを食べて至福の顔
ayu



    あゆむごはん

  
  朝
ayu
 かぼちゃの煮物(かぼちゃを砂糖とだしと醤油で煮込みました)

  穀物入りロールパン

  だいこんの胡麻和え(だいこん・桜エビ・青のり・ごま)

  バナナ





  昼
ayu
 かぼちゃのグラタン(かぼちゃ・にんじん・じゃがいも・チーズ
粉チーズ・パン粉・ホワイトソースBF)

 野菜のおひたし風(ほうれん草・もやし・えのきに麺つゆをかけたもの)

  ご飯

  バナナ





  夜


 写真はありませんが


 かぼちゃのスープ(かぼちゃ・豆乳・野菜スープ)

 野菜炒め(チンゲン菜・もやし・えのき・味付けは鶏がらスープの素にて)

 ご飯+さけのふりかけ
01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

ぽんださん

Author:ぽんださん
歩夢(あゆむ)
元気な男の子
2008年12月5日
0時15分生まれ
身長:50.5㎝
体重:3348g

いくつになったの???
ハイ、チーズ!!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
あゆむくんのおともだちリンク
本日までのお客様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランキング参加中♪
