

毎年恒例。

今日は毎年恒例30日に行う
実家での『餅つき大会』の日です。

親戚が集まって行うのですが
皆でワイワイして餅つきをするので
とても楽しいですね。

でも屋外なので寒いのがやっかいですが。。。




しっかりもち米を蒸して
こねてから餅つきがスタートです。
こちらはこねている所↓↓↓
a
今年もパパがお餅をついて
私が手返しをしたのですが
手をぶたれそうでヒヤヒヤ・・・・

なので自然とへっぴり腰になる私。



あんこの入ったおもちを作ってます。
a
これもおいしいんですよね~♪




でも一番の楽しみは。。。
a
つきたてのお餅をきな粉で食べる事。
  ↓↓↓
a
 はぁ~、この味。



今、あんまりお餅つきをする家庭って無いですよね
なのでほんとに貴重かと。
あっくんもお餅つきに対し興味深々で見てましたね。



a




あっ、この焼き芋も毎年恒例↓↓
a
ホクホクしてておいしかったぁ~。




お餅つき楽しかったなぁ~。
もう来年のお餅つきを楽しみにしている私です。




★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です




物色。

昨日からパパが年末・年始の休みに入りました。

長期の連休があるってほんとにありがたい(感謝)



で、昨日ですが、
あゆむ一家は少し離れたイオンへ行くことにしました

やっぱり年末だけあってイオンは混みますね。



私がいろいろと物色している間に
パパとあっくんは別行動をしていて
待ち合わせをしていたところがここ↓↓
a
 おもちゃコーナー。


もうあっくんは欲しいのを見つけたら
もって離しません。
この日はゴセイジャーの剣。









昨日は『買う!!』というより
物色に来ました。(THE 主婦)
だって年が明けるとセールですからね

なので欲しい服があっても
『セールまで残っててね~(祈)』と思いながら置き、
また思いながら置き。。。の繰り返しで
何も買わずの私。(せこい)



アンパンマンと写真を撮ろう!!!的な事が書いてあるPOPがあったので
a
  撮っちゃうよねぇ~。



買い物に来るとダメですね。。。
今まで我慢していた『服が買いたい!!!』
という思いが爆発しそうで大変です。。。汗




お昼はフードコートにて↓↓↓
a
たこ焼きとラーメンとおにぎりと豚汁を3人で食べました。


たこ焼きはしょうじき結構残念な味かと。。。(辛口)







ご飯を食べて
またフラフラした後で
パパが髪の毛を切りにいったので
その間にゲームセンターで時間を潰してました。
a
↑↑↑これに乗ったり、


たいこを叩いてみたり。。。
a
お金を使わないから楽しくなく
そして、潰れない時間。



結局フードコートに戻ってきての
おやつタイムです。
a
大好きなアイスということもあり、
おとなしく食べてくれて
ありがたかったですね。



a
アイスを見つめる視線は熱いです。





今回はのんびりイオンを見ていたので
5時間くらい居ました。(居すぎっ)

欲しいものをしっかりチェックしてきたので
新年が楽しみだなぁ~。(勝手に来る気満々)



★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



ホッ。

昨日はあっくんの2回目のインフルエンザの注射の接種の日でした

今年中には終わらせたい。。。。と思っていただけに
この日に風邪をひかず接種出来た事に
ちょっとホッとしています。
a
家を出る時にパシャリ




で、病院に着いた時にパシャリ
a
。。。明らかにげんなり。

眠いとかじゃなく
車に乗って着いた先が病院だとわかってしまい
げんなりです。。。



病院に着いてからも
注射用の中待合室に入るのも拒否して入らず。。。
そしたら近くにいたママさんが
『中に絵本があるよ』と声をかけてくれたら
ささっと入ってくれました。
(ママさん、ナイス!!!)
a
『絵本どこ???』



予約は11時。
着いたのは10時45分。
a
↑↑↑この状態で20分位待ってました。

確実に寒い。



a
何かご機嫌でルンルンしてましたけど
注射を打つことはわかるみたいで
注射を打つ部屋を指さしては『チックン』って言ってました。



わかっているとそれはそれでやっかいで
先生がいる部屋に入らず
で、接種するときに『痛い』ってすごく嫌がって抵抗したので
ちょっと大変でした。



大人でも注射が苦手な人がいるので
子どもはもっと嫌なんでしょうね。

ほんとよく頑張りましたよ。
あっくん、えらいえらい。





パパの実家にて。
一週間ぶり位の咲那ちゃん。
a
あっくん、咲那ちゃんとふれあい。


何だかちょっと見ない間に
大きくなった気がする。
a



★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



外遊び。

今日は風が無く
天気が良いので比較的過ごしやすい日でした。
a
晴天。




はい、朝ごはん
a
コッペパン(←わかる???)的なパンが
何かをはさめるように切込みが入っているんですが
(要するにホットドック用のパン)
それに、いちごジャムとマーガリンをぬってあげたら
自分でソーセージをはさんで食べてました。

で、↑の顔。

きっとなんとも言えない味がしたんでしょうね。



ご飯を食べた後は
近くのポストにはがきを出しに行きました。
a
久々の散歩。


a
三輪車に乗っていた時間
たったの5分。


なので帰って来た時に
『もう一回』とせがまれました。(やっぱり)




外に出ても
風が無いからか
昨日より確実に暖かい気がする。





と、言うことで
  ↓↓↓
a
少しだけ外遊びをしました。


やっぱり外で遊ぶとイキイキしてますね。
このところずっと家の中でした遊んでいたので
こういう日はなるべく外に出してあげたいかな。


a
あっくんお気に入りのゴーゴー。



この↑ゴーゴーの横に豆が干してあったのですが
あっくんすかさず
a
 見る。

そして
触る。


そして
数え始める。
a
『ひとつ、ふたつ、ご』


あ~、気が遠くなる。



『ご』の次は。。。
a
『なな』ばかり。


まぁ~さすがに笑ってしまいましたね。





と、午前はたっぷり体を動かしました。



午後はお絵かきをしたり
昨日買って頂いた本を読んだり。。。
イケメンパラダイスの最終回をちょっと観たり。。。
してまったり過ごし


晩ごはん。
a
あっくんがおもむろに
『肉が食べたい』と。


パパと同じこと言ってるし。。。

私も肉食べたいし。。。



ちなみに今日は
肉じゃがときんぴらごぼうとお味噌汁とゴボウサラダ。


肉、一応あるんですけどね、肉じゃがにちょろっと。





では、皆様サヨウナラ。
a
って、あっくんどこに向かって手を振っている。。。




★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



ママの友人。

相変わらず寒いですね

あまりの寒さにへこたれそうな私です。。。はい。




今日は久々に私の友達が我が家に遊びに来ました。

あっくん、見るなりちょっと恥ずかしそうに距離を置く。


で、すぐに慣れて一緒に遊んでました。
a
 2人でせっせとブロック遊び。

あっくんが友人に話すのですが
大半が伝わっておらず。。。

なので私が通訳(あっくんに失礼)をしてました。



友人が遊んでくれている間に
私は私でせっせとご飯の準備を



本日のお昼は
クリームパスタとコーンのかき揚げとスープです。(聞いてない)
a
全てが白っぽいので彩り悪し


a
あっくんはコーンのかき揚げをせっせと食べてました。
私たちの分も。。。(ダメじゃん)




何だかんだで友人は
毎回プレゼントを持って来てくれるんですよね。
何だか申し訳なくって。。。(ありがとう)
こちらあっくんへのプレゼント↓↓↓
a
お風呂に浮かべると光るそうです。



こちらは私に↓↓↓
a
モコモコシリーズのロングカーデ。

モコモコシリーズは好きなんですよねぇ~。(聞いてない)



後は乾燥わかめ(笑)も。ププっ。




何で乾燥わかめを持ってきたのか聞かず。
きっとたくさんあったんでしょうね。。。(普通)



と、素敵なプレゼントを頂きました。





『暗くなるから帰る』との事で
夕方ごろに帰りましたが
あっという間の5時間半。


やっぱり女ですから話が尽きず
ずっとしゃべりっぱなしで
良く笑いましたね。

女のこってすごいですね、ほんと。






そんなこんなで
パパの実家にて。
a
あっくんのもっている本は
お義父さん・お義母さんからのクリスマスプレゼント。


一緒に本屋さんへ行って
あっくんが↑↑を選んだそうです。




a
 やっぱりガン見。


ちなみに『テレビマガジン』をセレクト。




こちらもちなみに
ゴセイジャーの次は『ゴーカイジャー』だそうです。(へぇ~)





あっくん、
絵本も
ママの友人からのプレゼントも
どちらも大切にしてね


★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



クリスマス。

皆様はどんなクリスマスを過ごしましたか???

我が家はパパが休みでしたが
いつもと変わらず
至って普通のクリスマスでした



午前は先日撮りに行ったスタジオパレットでの
『年賀状の写真とバースデイフォトの写真が出来た』との連絡があったので
アピタに写真を取りに行きました。


で、食材の買い物をして
家に帰りお昼ご飯を食べて
午後はヤマダ電気に行きました


あっくんはやっぱり
このコーナーでウロウロウロ。。。
a
手にとってはいろいろ吟味してましたね。


a
  ゴセイジャーも気になる。。。





私、実は昨日も来たんですよね。。。
で、見つけたオーズベルト!!!!!!
a
そして今日もある。。。。


で、パパがオーズベルトを買ってあげたい・・・となり(クリスマスなので)
結局衝動買い的な勢いで。。。
a
買いました、オーズベルト。



2歳には贅沢ですよね、これ。

私は全く買うつもりはなかったのですが
パパが買ってあげたいと熱くいい
何だかんだで買ってしまいました。


じゃぁ昨日あげなくてもよかったじゃん!!!!って思ってしまう私。
そしたら
パパが『昨日のはサンタさんがくれたもの』だって。

納得出来ないですよね。
はぁ~。


パパは確実にあっくんに甘いです。

こんなに小さい時から
高価なものを与えなくてもいいと思うんですけどね。
もっと買わなければいけないものが出てくるだろうし。。。。

やっぱり主婦!!!がガッツリ出てしまう私です。





★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



クリスマスなので。

昨日の夜
パパがあっくんのクリスマスプレゼントを買って来て!!!
と、言われたので
午後から近くのトイザらスに行くことにしました。


車に乗った時に
ナビが『メリークリスマス 本日は12月24日』と。

一番に言われたのがナビですからね。。。
何だか切ない気持ちになりましたね。

と、思っているうちに
到着↓↓↓
a



さて
プレゼント。。。。。


ん~~。。。。。


もう家にはいろいろとおもちゃがあるので
何をプレゼントしようかものすごく悩みました。


悩みに悩んで
結局・・・
実用的なものをプレゼントすることに。
。。。。。さすが主婦!!!
オーズの箸とオーズの大判ハンカチとゴセイジャーのお菓子入りケース。


お菓子入りのケースは
一応クリスマスなのでブーツ入りのお菓子のかわり。



とくにラッピングをしていないので(エコ)
普通にトイザらスの袋に入れて
そのまま枕元に置くだけです。(雑っ)


それでママサンタの仕事は終わりです。

明日の朝の反応
楽しみだなぁ~。ヘヘ♪



家に帰って来てから
ブロック。
a
上手に高く積めますよ。


でも倒れると
足でガガガガガっと蹴る
a
 悪質。



今日パパの実家が
ケーキとチキンを用意してくれたので
夜ご飯を食べてから行きました。
a
やっぱり『ふぅ~』はつきもの。



a
今回も何ども『ふぅ~』をしましたね。


ちなみにショートケーキのいちご、
あっくんとパパが食べたので
ただの生クリームケーキになったのがちょっと切なく。。。


まぁおいしかったのでいいんですけど。



★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



カフェ。

昨日は義理の妹(弟の嫁)と一緒に
ケーキを食べにカフェに行きました。


一応お互いの誕生日祝いという名目で!!!

でもそんな名目なんてどうだっていいんです、
ケーキが食べれれば。(うん)




とりあえず、お昼を食べた後に
義妹(まなみチャン)宅に迎えに行き
おすすめのカフェに行きました


そしたらカフェはクリスマス前後の日は休みとの事で
やっていなく
しかたなく次のお店へ。。。。



次のお店では
ドリンクはあるけどケーキは無しの張り紙が。。。


『えっ!???』
何それ。。。



なのでまた違うお店に行ったんですけど。。。
a
カフェはやってないとの事。。。

チーーーン。



さすがに3軒もやってないと切なくなりますね。。。ほんと。



なのでケーキを買って家で食べることにしました。
やっぱりクリスマスの時期なのでどこもそんな感じですよね


a
 あっくん、おっきくなっちゃったっ。。。


ではなく、はるちゃんです。


ここのケーキはほんとにおいしい!!!
しかも価格も手ごろで
小ぶりなので2つは確実に食べれますね(私だけ????)



買ったケーキはこちら↓↓↓
a





あっくんは
くまが車に乗った陶器の入れ物に入った
ババロアを食べました。


あっくんが食べれそうなものがなかったので
ババロアになったのですが
入れ物がかわいいのでちょうど良かったかな。



チビちゃんたちはささっとケーキを食べて
3人でゴソゴソして遊んでましたね。
a
2人が先に遊んでいるので気になって、気になって。。。



あっくんは時々ゆうちゃんが叫ぶ声にビビっていたものの
楽しそうにしてました。



まっ、身内なので3人で遊んでいても安心なのでいいんですけどねぇ。





チビチャンたちが遊んでいる間は
私たちの乙女トークの時間

お互いの育児の話やらなんやら話して楽しい時間を過ごしました。
a
いらない冊子にみんなで落書きです。



a
あっくんご機嫌のハイポーズ。





結局帰ったのは23時。
お互いのチビちゃんたちはネムネムだったのが申し訳なかったかな。。。と(ごめんよ)




やっぱり楽しい時間はあっという間ですね。



★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です

撮影。

昨日は以前送られてきた
『バースデイフォト』の写真を撮りにアピタに行きました


10時30分に予約をしてあるのに
家を出たのが10時15分。

家からアピタまで20分はかかるので
確実に遅刻です

しかも招待状を忘れたことに気づき
途中まで行って引き返す・・・という切ないパターン。チーーン。



なので『遅れます』の電話をしておきました。
やっぱり予約しておくと焦りますね



前回の撮影の時同様で
ビデオは大丈夫なのでしっかり撮影してきました。




今回はバースデイフォトなので
撮影の小道具にケーキや名前と誕生日入りのPOPとかを使って
撮影をしたのですが
結局一番よかったのが。。。
a
何故か関係無い剣を持った写真・・・

チーーン。


撮影中は終始落ち着きが無く
撮った写真の9割がボツ写真の為
これになりました。


ケーキ。。。。あぁ~せっかくの誕生日の写真なのに。。。。ガクッ




剣を持った時の顔が一番イキイキしてたので
それはそれで何だか。。。。ねぇ。






アピタは誘惑がいっぱい。。。
a
気、気になる。。。
a
ゲームをしていた男の子がいたんですが
あっくんがあまりにもがん見をするので
やりにくそうでした。


そりゃぁそうだよね、この至近距離。




a
 『わんぱく線』


ネーミングが笑える

あっくんは『わんぱく線』から『言うことききま線』に乗り換えです。





a
 あっ、パパ???クリスマスどうするの??


ほんとにねぇ~。。。。



クリスマスかぁ~
どうしようねぇ~。。。。





★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です

成長記録。

昨日の夜
あっくんを寝かしながら一緒に寝てました。

9時頃から
朝7時半まで爆睡していた私。

さすがにこれだけ寝ると
頭がスッキリしますね。ヘヘ♪



今日は火曜日なので近くのスーパーへ買い物へ行きました。
火曜日は安いんですよ!!!
a
いつもの三輪車でいつもの道を。



寒い日は耳まであるニット帽は暖かくていいですね。




この後
お昼を食べて、お昼寝をして
ボーリングをしたり、風船で遊んだりしました。


至って普通の日です。



晩ごはんの時↓↓↓。
a

『いただきます』は、相変わらず『ます』しか言えず。


『ごちそうさまでした』は、『ごちまー』と言います。




最近すっかり2語文をマスターしつつのあっくんなので
何を伝えたいのかもわかり
こっちの伝えたいこともしっかりわかるようになりましたね。




そうそう
今日、歯磨き後に
グチュグチュぺっを教えようとしたら
ぺっは出来たのですが
グチュグチュが出来ませんでした。

でも
出来ないと思っていたうがいが出来ました(なのでびっくり)
もっと前から教えていたらもっと早く出来ていたかも。。。ですね。






★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です

in 静岡。

19・20日と私の両親とあゆむ一家で
静岡に旅行に行ってきました


a
 富士山。


今回の運転手は父。

なので私とパパは優雅にのんびり景色を楽しんで満喫です。(2日目はパパ担当)




a
 こちらはエスパルスドリームプラザ


a


ここはかなり前にパパと行った事があったのですが
1階にあるお寿司屋さんがおいしいので今回再び来ました。



ここがうわさのお寿司屋さん↓↓↓
a
あっくんは玉子と軍艦サラダと納豆巻きなどをモグモグモグ。。。。


『魚がし』だったかな、ここ。



a
  カニみそ。


何を食べてもおいしかったですね。



ここはチビッコ広場的なところ↓↓↓
a
 300円のくじを引いてます。


ちなみに5等でシンケンジャーのどんぶりをもらいました。



ちびまる子ちゃんランドにて。
a

きっと皆さん知っているかと思いますが
まるちゃん宅は清水にあるので
ちびまる子ちゃんランドがあるんです。


入り口で写真を撮っただけで中には入らなかったのですが
面白そうでしたよ、ここ。





で、ここをさらっと見て
次に向かったのは。。。
a
 ガンダム。


ガンダム世代の人はものすごく好きなんでしょうね。
カメラ小僧に混ざって私もせっせと撮ってました。
でもガンダムの内容とかわからず。。。。
等身大ってすごいですね、ただただ圧倒されるばかりでした。



★詳しくは→こちら



a
貴重な3ショットなのに、
あっくん残念。。。。。






この後はホテルへ行きました。

気づいたらホテルの写真が一枚も無く。。。


今回宿泊したところは→ホテルグリーンプラザ
a

ここ激安で宿泊が出来ます!!!!
で、夜・朝とも嬉しいバイキング!!!!

部屋も広くて部屋からは浜名湖が一望できる所がいいですね!!!!





ここからは2日目。


朝食にて。
a
やっぱりあっくん、
外で食べると全く食べず。。。。


a
 あゆむサンタ。

もちろんプレゼントは配れません。

ホテルの入り口にあったので
ちょっと拝借。(ご自由にかぶってくださいだったので)




ご飯を食べて
身支度を終えてから
あゆむ一行は
うなぎパイファクトリーへ工場見学をしに行きました。
a
ここはタダで見学が出来て
お土産にうなぎパイとうなぎパイのストラップが頂けます。

予約がいらないので近くに行かれた時は
是非立ち寄ることをお勧めします。


館内に一歩入ると甘いいい匂いがして
工場ならではといった感じ。
a
しっかり見学してるでしょ!!!


a
あっくんどんな事思っているんだろう????



a
この写真が一行のそろった最初で最後の写真です。。。



この後
近くの志都呂イオンに寄ったのですが
普通に何も買わないショッピングをしました。





と、1泊2日、
終わってしまうとあっという間ですね。
ほんとはもっと観光を楽しみたかったのですが
時間の関係で行けず。。。そこが残念だったかな。


でもやっぱり旅行はいいですね。
楽しい2日間でした。


★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です

お客様。

今日は義弟が帰って来ました。

今回は大切なお客様と一緒です。



お義父さんとお義母さんが空港まで迎えに行くとの事で
あっくんは飛行機を見ながら迎えについていきました。



私はお留守番なので写真なし。






義妹と一緒にパパの実家で待たせてもらい
初めて会うお客様をワクワクしながら待っていました。


その後
初対面。。。。。



お客様の名前(仮名・あみちゃん)。
人柄が顔に出ているという位
優しそうでかわいらしい子です。



そのあみちゃんから
クリスマスプレゼントを頂きました↓↓↓
a



a
 何だ、何だ???



a
ビリビリビリっ。


ワイルドあゆむ出ました



a
頂いたものは。。。。
     a
『おしゃべり へんしんえほん』


あっくん、大興奮で遊んでましたね。


あみちゃん、ありがとう!!!!





咲那ちゃんの笑顔↓↓↓
a
こんなに笑うようになったんですよ!!!


か、かわいい





a
 横顔も素敵。






★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です

普通の日常。

昨日からものすごく寒いですね。


寒すぎで部屋でじっとしてばかりです。
あっくんも外に出たいんだろうな。。。と思うのですが
こう寒くては。。。ねぇ。




↓↓↓昨日の話。

a
おままごとセット、
最近密かにあっくんのブームになりつつあります。

a
なので上達しましたね。



ほんとにこうやって料理してくれたら
ありがたいなぁ。



昨日は急に思い立って
近くのスーパーへ行きました。
あっくん、玄関に来て
急に『あっ』って言って
部屋に戻り
どうしたのかと思ったら。。。
a
何故か『エコナ』を持って来てました。


なのでしっかり左手で握りしめてます。(一体なぜ????)


スーパーに着いた時も離さず
持って行こうとしたんだけど
それはちょっとねぇ。。。。




スーパーでは私のモコモコの部屋着を買って、
帰りに実家でご飯をおよばれして
家に帰りました。



さらっと昨日の話をしてから
今日。

今日はほんとに激さむでしたね


寒すぎて何もする気がおきず。。。

そして、私、体調がよろしくなく。。。。



お昼をガッツリ食べてからの
おやつ。
a
隠しておいたアンパンマンビスケットが見つかってしまい
しぶしぶおやつを食べさせました。


体を完全に机にあずけてます。

若いのにねぇ。。。





a
  集中、集中。



何だかんだで今日はヒッキーでした。

やっぱり寒すぎる。



特に何もしていないので
写真も無く。



いつもと一緒で
積み木で遊んだり、歌を唄ったり、ブロックをしたり
と、いつもと一緒の日常を過ごしました。




そうそう
あっくん、最近凄いんです。

何が????って。。。

イヤイヤとどこに行くにも抱っこして!!!と
ちょっと嫌なことがあるとすぐに泣くんです。



もう大変過ぎてちょっとイライラしてしまう私です。



夜のご飯もぜんぜん食べないし。。。。


あぁ~あ





★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です

THE あゆむ。

昨日のインフルエンザの副作用も無く
今日も至って元気なあっくん。


ちょっと副作用にはビビっていたので
何だかホッとしました。




洗濯物を干している時に
あっくんがおとなしいので
見に入ったら。。。
a
  時代劇を鑑賞中。


しかも自分で電源をつけて観てました。

あっくんに『面白い????』って聞いたら
『面白い』との事。

まぁ確かに周りにはいないからねぇ。





  ハリーポッター。
a
 ハリーポッター。

あっくん、言えます↑↑↑。

そしてパパがはまってます。(今更)
せっせと借りてきては
賢者の石のシリーズから観てますね。

私もはじめて観たけど。。。






a
自分で汚したところは
自分で掃除します。


えらい!!!!



掃除機を使うと
確実に奪われるので掃除が進まず。。。。ガクッ





今日のお昼は
ハンバーガーを食べました。
a
久々に出会ったので即買いのハンバーガーバンズ。


a
自分で作るとこうなるよねぇ~。

彩り悪し



a
イメージは『Wチーズバーガー』


a
食べる時はこうなるよねぇ~。

上から食べる。。。。




a
ごはん、全く進まず。。。。


あっくん、ごはんの前におはぎを1つ半食べたんですよね。。。


結局ほとんど食べなかったので
私のお腹へサヨナラでした。

あぁ~あ




そうそう
冷蔵庫のやさい室の所から
りんごを取り出して
走っていったと思ったら。。。
a
 おままごとセットの包丁でりんごを切ってました。(もちろん切れないけど)


さすがに笑っちゃいましたね。プクク。





★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です

気分は。。。

今日はあゆむ一家は
インフルエンザの注射を打ちに行きました


8時半に予約を取ったのですが
起きたのが8時

すばらしく寝坊です



なので急いで支度をして
病院に行きました

焦るね、予約入れてる時って。




a
  くつろぎ~。


手続き的な事をしている間は
患者さんと同じ部屋。。。。

風邪がうつりそうでヒヤヒヤですよ、こっちは。



手続きが終わった後に
別室の部屋に案内されました。

写真を撮ろうとしたら呼ばれたので別室の写真は無し。



最初に接種したのは
あっくん。


問診をした後に
注射はうつましたが
あっくん
『いた~い、いた~い』って。


痛いのはわかってますが
さすがに『痛い』って言われると
かわいそうで、かわいそうで。涙



私も接種しましたが(左腕に)
接種した部分を触ると痛い。。。。

そんなもん????




とりあえず
接種してからの容態の変化には
気にかけないといけないですね。





注射を終えた後は
スタジオパレット』へ年賀状用の写真を撮りに行きました。


今回このプランで撮りました→こちら。

イベントが重なっているので価格も手ごろになり
今がチャンスの時かと!!!!




店内では写真は撮れないので
一切写真はないのですが、
ビデオは大丈夫なのでばっちり撮りましたね。




とりあえず衣装は2着着ました。


なので新年までのお楽しみで
何を着たのか内緒にしておきますね。


仮のデーターは3日くらいで出来て
写真は10日くらいで出来るそうです。


なので楽しみで楽しみで♪




a
  良い子にしていたのでこれ、買ってもらお。



どうぞ




はい、お昼です。
a
いつもの丸亀うどんにて。


午前はいろいろ行ったので疲れたようで
ご飯をモリモリ食べてましたね。






a
 さぁて、帰るぞ。


えっ!!???





★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です

ヒッキー3日目。

明日
インフルエンザの注射を打ちに行きます。


と、いうこともあり
結構ビビリな私は
『風邪をひかせないように。。。。ひかせないように』と
外は危険と判断しヒッキーになってます。



今日はさすがに天気も良かったので
外で遊ぶぞ~!!!!!
って思っていたのですが
遊ぶ当の本人(あゆむ)が外で遊びたくないとの事で
結局ヒッキーになりました。




前置きが長いのですが
結局はヒッキーという事が言いたいってことです。

はい。






a
出ましたブロック&逆光。




a
真剣すぎて眉間にシワが。。。。




遊ぶのはいいんですが
出しては次のおもちゃ、出しては次のおもちゃの繰り返しなので
部屋がいつも
空き巣に入ったかのように汚いです。。。







ちょっとここで。。。

ちょうど先週の金曜日にやっていた
すくすく子育て』で
話題が睡眠なのかなぁ????(少ししか観てないのでわからず)
子どもが遅くまで起きていてなかなか寝ない・・・的な話題が取り上げられていました。

我が家、まさにそうなんですけど!!!!


子どもは親の都合で寝る時間が遅くなり・・・・みたいな事を言ってましたが
まさにそうです。




ここ最近早く寝かそうと思い
早めに寝室に連れて行ってはいるんですが
なかなか寝ず
結局寝るのはいつもの時間。。。。になってます。




特に昨日は全く寝ず
8時半前に寝室に行ったのですが
寝たのは11時近く。

どうしたもんでしょうねぇ。




子どもの生活リズムは大切なので
こちらも乱さないようにしないといけないですね。。。ほんと




●すくすく子育て前回放送分→赤ちゃんの生活リズム


●すくすく子育てのバックナンバーは→こちら







はい、お昼です。
a
今回もおにぎりを担当してもらいました。

にぎにぎ・・・とつぶやきながら
せっせとおにぎりを作ってます。


a
前回に比べて、らしくなったでしょ!!!



ちなみに前回↓↓↓
a



a
おにぎり効果もあり
普段ほとんど食べないごはんもペロッと食べてくれました。


この後、さっき食べたよりも小さめのおにぎりの追加も。(えらい)



ちなみにうどんも食べたのですが
うどんもたくさん食べました。


うどん、、、麺類全般好きってこともありますが。






お昼ご飯を食べ終えて
お昼寝をして
午後。

午後はお絵かきしたり
おもちゃの電子ピアノで遊んだり
剣で切りあっこしたり
と室内ならではの遊びをしました。


で、夜。
a
久々の咲那ちゃん!!!
そして久々のパパの実家!!!!


咲那ちゃん、ちょっと見ない間に
ものすごくフクフクしてました。

母乳の力ってすごいね



a
いつものごとく
咲那ちゃんを抱っこしたいとの事で
抱っこさせてもらいました。


あっくんが抱っこすると
やっぱり大きくなった感がわかりますね。




a
横に並んだらよりわかるかと!!!

さすが母乳の力!!!(←本日2度目)






★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



ヒッキー2日目。

私事ですが、昨日また1つ年をとりました。。。

もう誕生日が嬉しくない年齢になってきたので
結構な勢いで複雑ですね。。。トホホ。




そんなこんなで
昨日の1日ですが
特に誕生日だから何をしたということも無く
相変わらずのヒッキーでした。(←自慢にもならない。。。)




ストライク!!!!
と見せかけて。。。。
a
実は足で蹴って倒してたりする。。。


可愛い顔して
結構な悪ですから。



遊んだあとは
しっかりとお片付け。
a
ピンの一つ一つにアンパンマンの
いろいろなキャラクターのシールが貼ってあり
で、入れ物の袋にはピンを入れる箱が入っています。

なので入れる時に
『アンパンマンはどこかなぁ~』といいながら
楽しくお片付けが出来ます。


使用しているのはこちら
a





最近のあっくんのブームはブロック。
a
  THE 逆光。

せっせとブロックを組み立てているのですが
高くするのが好きみたいで
高くなってはキャッキャしてますね。
a
↑↑↑さすがにこんなにいい感じには組み立てれないので
私も手伝いましたが。。。。




a
やっぱり倒れるの巻。




これ私作のキリン。
a
でもあっくんはなんのこっちゃわからないので
せっせと壊してますけど。。。。切なし






あっそうそう
パパが仕事帰りにケーキを買って来てくれました。
a
↑↑↑こんなにたくさんあるのに
   3人家族。



私は左上のとチーズケーキの2つを食べ(太る街道まっしぐら。。。ヘヘ)
自分に『誕生日だからね。。。』
なぁんていいわけしてみちゃったりする。



ヘヘ♪



パパ、ケーキありがとね♪






★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



スキすぎて。。。。

昨日は家にてヒッキーです。

天気がいいので
外に出ようかと思いながらの
ヒッキー


朝から元気いっぱいのあっくんは
私にかまって欲しいオーラを全開に出してました

一番おとなしくさせる手段!!!
a
真剣な眼差しでシンケンジャーVSゴーオンジャーを観てます。


その間に
私は家事、家事っと。。。


ちなみにこちらを観てます
a
    シンケンジャーVSゴーオンジャー


さりげに少し観たのですが
とても面白いんですけど!!!!


スペシャルゲスト的な勢いで
 ゴセイジャー出てたし(←秘密だったかしら????)



a
あっくんが真剣に観ちゃうのも納得!!!!!








おとつい買ったボーリングで遊んでます。。。
a
投げるかとおもいきや蹴る



a
倒れたピンを見て満足げ。






a
 こぶとりじいさん。





僕、泣いたら。。。。
a
これだけ涙が出るんだ。(良くわからない)




見れば見るほど。。。
a


ただのピンですから





↑↑↑さっらと午前。



お昼。
a
●ケッチャプライス

●ポテト(カレー味)

●豆腐ハンバーグ

●豆腐ステーキ





↓↓↓ここからは、さらっと午後。


夜ご飯の支度の間にまたまた観せていたのですが
支度が出来たので
テレビを消したら。。。。
a
  涙。。。。涙。。。。。


って、泣きすぎですけど~~。



はぁ。。。一番やっかいなパターン。






しばらく泣かせ(鬼)
あっくんが折れるのを待ちました。

5分・・・10分・・・
a
まだ泣いているんですけど。。。。



最終的には結局私が折れて
あっくんを抱っこしてなだめました。(結局テレビは見せず。。。)


で、終止符。



大変ですよ、観せたら観せたで。

ふぅ~。




夜。
●さば

●トン汁

●親子丼

写真無いけど。





★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



イオン。

このところ
寒さに負けて暖房に頼る日々です。


すっかり冬モード全開ですね。


どこかの県では今年初の雪が降ったとか。。。。

確かに今日の風は冷たかったですからね





今日はパパの休みの日。

ちょっと久々にイオンに行きました

何だか最近
以前のように行かなくなったイオン。


a
全く持って座らないカートに何とか乗せました。


カートに乗らないと
歩かないので
乗せないとね。

a
こういうカートももう少ししたら
年齢オーバーになりますよね。

もうすでにピチパチだったりするけど。へへ~。





と、イオンはこんな感じでした。
そして今日撮った写真はこれだけでした・・・(ダメじゃん)






今日ゲットしたもの
a
アンパンマンのボーリング。



これあっくんにメガヒットでした。
ボールは投げれても転がせれないので
投げてピンを倒して遊んでましたね。





欲しいアンパンマンのおもちゃがきっと見つかる
a




アンパンマンのおもちゃって
どれを見てもいいですね。





もうすぐクリスマス
あっくんのプレゼントはどうしようかな~。。。。




★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



帽子。

今日は
先日頂いたあゆむへの誕生日プレゼントの金一封を
あゆむ貯金しに行きました。

今日も寒さ対策ばっちりです!!!
a


 見て見て~、魚。
a

見えなくもない。



今日もまた
帽子も手袋も大丈夫でしたヘヘ♪






では出発!!!!!
a
我が家からは10分弱。

近いってありがたいですね。
程よい距離なのが嬉しい。




入金後、せっかくなので家の近くを
くるっとひとまわりして帰りました。

風も冷たすぎないので
散歩できるかな。




で、家に帰り
お昼を食べてお昼寝をして
午後です。


午後はつみきを使ってお店屋さんごっこをしたり
絵本を読んだり
歌を唄ったり↓↓↓
a
ゴーオンジャーのエンディングの曲で。



剣でチャンバラしたり
絵を描いたり
と盛りだくさんの午後を過ごしました。








そうそう
2歳になってまた新しい言葉を覚えました。


(『』があゆむ語です)
・きのこ→『きのの』

・冷蔵庫→『れいぞ●◆』
語尾がなんて言っているのか不明ですが
冷蔵庫といっているのがわかります。

・ありがとう→『ありが●◆』
同上で語尾が聞き取れず。
でもありがとうとわかります。







出来るようになったこと。

・帽子をかぶること

・歯磨きを嫌がらずにすんなりさせてくれること。

どっちもかなりの進歩です!!!
突然できるようになったので
突然出来なくなりそうで。。。。という感じですが
これからも継続してくれると助かるな。




★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



散歩。

昨日の話になりますが
天気も良かったので
散歩がてら
歩いてスギ薬局に行くことにしました。


私もあっくんも完全防備。
a
この日、久々に帽子をかぶせたらかぶってくれました。

どういう風のふきまわし????


で、写真を撮った後に
手袋をはめたら
これもしっかりはめてくれました。



2歳の芽生え????(←何の?)


a
こんな感じで15分弱。

あっくんとのんびり話しながら
楽しいひとときをすごしました。




薬局に行くまでに
公園があるんですよ。
でもそこの公園は
少し高台にあって
道路からは中が見えず
防犯上どうだろう?????という感じで行ったことがありません。


遊具がいい感じにあるので
いってみたいのですが
この日、誰かがいたらいこうとしたんですけど
いなかったのでやめました。


人がいるところを見たことがないんですよね。。。。






と、話がそれましたが。。。
薬局に着いた時、
さすがに着込んでいったので
歩いて三輪車をおしていた私は
若干汗だくでした。

いい運動ですよ。





で、帰りですが
実家にこのまま歩いて行こうと思い立ち
そこからさらに15分弱かけていくことにしました。
若くないのにね・・・・・


案の定家についたら息切れが。。。トホホ
普段しないこと体によくないですね。
改めて実感。。。。。。





こちら実家にて。

オーズの人形をみつけて大興奮!!!!
a
人形を投げては
網で取る・・・・というよくわからない遊びを母としてました。


a
このオーズ先日買ったみたいなんですが
すでに地面にたたきつけられたので
傷が。。。。。みたな。

ゆうちゃんのクリスマスプレゼントだそう。(ごめんね)


a
    早く言ってくれなきゃっ。




a
何かのポスターのモデルみたい。
ヘヘ♪





で、帰りですが
歩いて帰りたいのはやまやまだったのですが
体力的な問題で
車で送ってもらいました。


やっぱり車はいいですね。。。。






あっ、そうそう
おとつい友人から頂いたケーキを
あっくんも頂きました。
a
  ケーキ、ケーキ♪

a
おじいさんにもおすそ分け


えらいぞ、あっくん。




★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



プレゼント。

昨日の朝、
珍しく我が家に宅配便が届きました。


送り主ははるまのパパママさん
a
あゆむへの誕生日プレゼントを送ってくれたのです。

お気遣いに感謝。。。(ペコリ)



中にはお手紙とプレゼントが。。。
a

お手紙の中には
可愛いはるまクンの写真ととお手紙が入ってました。
a



はるまクンの写真を見て興奮するあっくん。
a

以前一緒にお買い物をした時にあった事
覚えてるのかしら????


a
はるまクンの事、がん見。

やっぱりわかっているようですね。(きっと)






せっかくなので
プレゼントはあっくんが開ける担当で。
a

『われもの』の文字が気になったのですが
サポートしながら。。。


a
  わっせっ、わっせっ。



うん、雑。




a
少し中身が見えてきましたが。。。。。。




プレゼントの中身はこちら
a
あまりの可愛さとおしゃれさに
私もあっくんも興奮です!!!!!


『何このかわいいのぉ~』って。



これ、向かって左のボーヤの写真のように
食器になるようです

凄いですよね。


凄いです。


興奮してしまう気持ちわかります??????




a
あっくんの猛烈な
『出す、出す』コールがありましたが
出すのはここまで。

お楽しみは次回ということで。



ほんとに早く使いたいので
近々使用した時にアップしたいと思います!!!!!




はるまクン・パパさん・ママさん
ほんとうにありがとうございました

大切に使わせて頂きます。









そして
私の友人からもプレゼントを頂きました。
a
ケーキ




お菓子の詰め合わせ。
a
お菓子の大半はパパと私のお腹の中へ
さよならなんだろうな。。。。



今年はたくさんプレゼントを頂いたので
誕生日とクリスマスが一緒に来た感じです




ほんとにほんとに
ありがとうございます。




★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



似顔絵。

今日はあっくん,
お義父さんとお義母さんと
義妹夫婦と一緒にお出かけをしました

私はちなみにヒッキーです。ヘヘ♪






ちょうど行った先の
吉浜人形でイベントをやっていたようで
似顔絵を描いてもらったそうです。
a
こちらは咲那ちゃん



で、こちらがあっくん
a
うまく特徴をとらえていて
似ているかと。

つぶらな瞳とか特にね。




絵は立派な額に入れてくれていました。
凄いですよね、これでタダなんですって!!!!!

額はもしかしたら買ったかもしれませんが・・・・




お義父さんが
『日にちがちょうど誕生日だからいいね』
と言っていましたが
確かにそれがまたいいですね。











話が昨日の話題になりますが
我が家は最近UFOキャッチャーにはまってます。

で、昨日ゲットしました、オーズ。
a
500円で3回チャレンジ出来るのですが
それで2つゲットしました!!!!

あっ、パパがね。(スゴイ)



久々に興奮しましたね。ハハァ~。




でもあまりあっくんは興味が無いようなので
ちょっと切ない。。。みたいな。

オーズ好きなんですけどね~。
人形はあまりなのか?????



★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



2歳。

12月5日。

早いものであっくん
もう2歳です。



朝起きてまず
『2歳おめでとう!!!』という言葉をかけてあげました。

あっくんは何の事だか
きっとわかっていないと思いますが
ニコニコしてましたね

a


1年前の今日
来年はきっとしゃべったりしているんだろうな。。。。
何て話していたのがこの前のようです。


そして1年経った現在
ずいぶん話せるようになりました。


1年の重みはすごいですね。

a


1歳11か月~2歳までに
出来るようになったこと。
そして変わったこと。

●2つの単語をくっつけて
 話せるようになりました。

・ママ、貸して
・ちょっと熱い
・ゴセイジャー無いねぇ
・パパ、持ってった

これはほんの一例。完全に忘れてしまってます、私。(ゴメン)

沢山話せることで会話がより楽しくなりましたね。

意思表示もしやすいようで
せっせと話してくれます。


●買い物に行っても
 ほとんどというか全然自分で歩かなくなりました。

なので抱っこばっかりです。


●すぐにぐずるようになったので
 2歳児特有のイヤイヤ期突入か?????的な勢い。


●以前に比べてママっ子になりました。
 2人っきりでいる時は
 少しでも離れると嫌がります。


●歌が唄えるようになりました。
 ほんのほんのほんの少しだけど♪



あとあったかなぁ~。
記録をしておかないのですぐに忘れてしまうんですよね。
ダメな私・・・・






以前お義父さんと。。。
『先の1年は長いのですが、振り返る1年は短いんですよね』
という話をしていました。


その言葉の通り
2歳から1歳までの1年はほんとにあっという間だったと思います。




いろいろな事を覚えて
1日1日違ったことをするあっくんを看ているのは
ほんとに楽しいですね。



また1年後のあっくんは
顔つきも体格もかわっているんだろうなぁ~。。。
とかおもいしみじみしてしまう私。

3歳だと三輪車も上手に乗れるようになっているだろうし。

きっと食べれるものも増えているだろうし。。。。



何だかワクワクしますね、3歳までも。
フフ♪












今、パパとママから言いたいことは
すくすくのびのび育って欲しいということ。

それが私たちの願いですね




素敵な1年をありがとう。。。
そしてこれからもよろしくね!!!!





では最後に。。。。
HAPPY BIRTHDAY to 歩夢



★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



前日。

明日はあっくんの2歳誕生日です。



でもパパは明日休みではないので
前日の今日、お誕生日会をすることにしました。

まずはケーキ
a
ここは去年もお世話になったケーキ屋さん。


午前に行ったのに
すでに陳列されている
ホールケーキが2つしかありませんでした。


とても人気なんですよ、ここ




a
ここではケーキとコルネを購入




この後は
プレゼントを買いに行きました。


このくらいの歳の子って何をみなさんプレゼントしているんですかね????

何がいいのかさっぱりで。。。
悩む。。。悩む。。。。。

a
ここはエイデン。


見ることろは
やっぱり戦隊もののコーナーです。



a
  オーズに夢中。



オーズを見ると『ゴセイジャー』って言うし
ゴセイジャーを見ると『オーズ』言って
反対のものを欲しがるので
ものすごく悩む。。。。




この後
お昼を食べに自宅に戻り
今度はお義父さんとお義母さんも一緒に
トイザらスに行きました

ここでも見るのは戦隊もののコーナー。(やっぱり)
a
 テンソウダー。



a
前回も前々回もこれを気に入っていたので
これが1番ベストかと思うのですが
小さいバージョンを持っているので
踏ん切りがつかず。。。。。





何だかんだで決まらず
この後アピタに行きました。



やっぱりここでも戦隊もののコーナーへ一直線。



悩みに悩んだ結果
a
テンソウダーにしました。

やっぱり1番気に入っているようなので
間違いない!!!!という理由で。


ちなみにお義父さんとお義母さんからのプレゼントです。
ありがとうございます!!!!!!!!!





で、家(パパの実家だけど)に帰って来てさっそくガサゴソ。
a
 手伝ってくれているのは義妹の旦那さん。


思っていた以上に食いつきがよく
ご飯も手につかないくらい
せっせと遊んでました。(←困るね)





ご飯の後はお楽しみのケーキ。
a
   ふぅぅぅ~~。


去年出来なかったろうそくの火消しが
今年はできたのでちょっと感動。



ケーキを切ってもらって。。。。
a
あっくん、私のいちごを狙ってます。

私だけではなく
皆の分のいちごもせっせと食べてました。。。。ブーーーー

ダメじゃん。





今年のケーキはこちら↓↓↓
a
あっくんも食べれるように
至ってシンプルなものをチョイスしました。



程よい甘さでおいしかったですよ。ヘヘ♪






そうそう
またまたプレゼントを頂いたので
紹介しますね。
a
オーズ・ゴセイジャーとアンパンマン・バイキンマンの靴下。


お義母さんより。





a
オーズ・ゴセイジャーの夢袋。(←勝手に名前をつけました)


義妹夫婦より。




●金一封。

おじいさん・おばあさんより。




a

大事に使わせて頂きます。

a

金一封は歩夢貯金にします。





こうやって今年もパーティーを開いて頂き
感謝の気持ちでいっぱいです。


パパのご家族のあたたかさが
歩夢にも伝わっているかと思います。


今年も素敵な誕生日パーティーで
また一つ思い出になりました。



ほんとにほんとにありがとうございます。


★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



悲しい思い。

昨日の夜から夜中にかけて
外がえらいことになってましたね。。。


台風????

って思わせるくらいの
風と雨



なので今日は
その流れで天気が良くないなぁ~・・・
なぁんて思っていたら
おもいっきり晴れてたので急いで洗濯をして
急いで干しました。


やっぱり晴れはいいですね。


うん、うん♪




はい、こちら朝ごはん
a
珍しく朝からガツガツたべました。

いつもは何かしらお残しがあるのですが
今日はすべて完食パチパチ。


朝はこちら~。
a
●トマト入り卵焼き

●やさいスープ(キャベツ、ねぎ、えのき)

●ほうれん草とひき肉とコーンのチャーハン

●りんご




ご飯を食べた後は。。。
晴れたので
久々にしまむらに行きました
a
  あぁ 空がまぶしい



しまむらのチビッコ服はさりげにいいのがあるんですよねぇ~。

なのでたまに来ては物色をしてます。シシ♪




でも今日は
いいのがあったのですがサイズが無く
何も買わずに
次の店(隣にある)
西松屋に行き
パジャマをゲットしました。



この後
お昼になったので
お昼ご飯タイムです。
a
   モグモグ。。。。。


外食すると
あまり食べないんですよねぇ。

興奮するのかしら????(何故???)





知らない間に
おしゃれなお店が出来てました
a
お店は激狭ですが(失礼)
私には程よい感じでとてもよかったですね。


思ったよりも安く
手作り感いっぱいの森ガール的な小物が陳列されてました。

ちなみに私、ペンダントトップを購入!!!!(いらない情報.....)




で、お店を出たら
さっきまで晴れていた天気がうそのように雨がジャジャぶりで
外がえらいことになってました。。。


と、同時に
洗濯物、チーーーーーーーーーン






いいんです、また干せばいい話だから。(自分への慰め、ヘヘ)

布団を干してこなくて
ほんとによかった!!!!と心の底から思いましたね。





帰りには雨が降っているものの
虹が出ていて
とてもきれいだったのでちょっと得した気分になりましたね、ヘヘ。
↑↑↑↑
この時、現実逃避で洗濯物の事はわすれつつ。。。。。






帰って来てから
パパの実家にて。。。
a
 おもちゃ越しの咲那ちゃん




a
良く動くので
あげた足がおもちゃに届いてしまいます

1か月児で出来るのってすごいですよね!!!!
興奮!!!!



明日は1ヶ月検診との事なので
どれだけ成長したのか楽しみな私でした。




夜ごはんはこちら~。
a
パパは食べないので簡単に済ませました。

●ハヤシライス(アンパンマンシリーズ)

●ジャーマンポテト

●餃子(キャベツ・にら)









さて、ここからは
今日の題名にもなっている『悲しい思い』の話になります。


話はしまむらに居る時に戻りますが。。。


いつものように
店内を散策した後に
あっくんの服のあるコーナーへ行きました。

しまむらをご存じの方はわかると思いますが
ゲームコーナーがあるんですよ。

で、あっくんをそこで遊ばせて
私は後ろを向いて服を選んでいました。



そしたら
あっくんの声が聞こえて振り向いたら。。。。



何故かあゆむが床にうつぶせになって
その上に年中か年長くらいの男の子が
あゆむの腰のあたりに膝をついて、手を背中に置いて馬乗りになってました。


あゆむはもちろん号泣。


私は見るやいなや
何してんの????』と強い口調でその子にいい

その子はあゆむから降りました。



で、親が来て
子どもを連れ去りながら
『泣いてるからごめんねって言っておいで。。。』と言ってました。


えっ????
親は誤りにこないの?????
と思い、憤りを感じました。



しっかり見ていなかった私がいけない。。。
と言われればそれまでですが
同じ子どもを持つ立場として
あってはいけないことだし
何も思わないの????という気持ちになりました。


この後
怖さと痛みで
ずっと泣いていて
また泣いている姿をみたら
胸が熱くなる思いでした。



『人のふり見て、わがふり直せ』という言葉があるように
あゆむがよその子に同じような事をさせないように
私はしっかり看てあげないとな。。。という気持ちになりましたね。



子ども同士の事なので
大目に見てあげないと。。。。とどこかで思いつつも
やっぱり熱くなってしまいますね。




もうほんとに嫌な思いをしました。
1番嫌な思いをしたのはあゆむですが、

ほんとに、、、、はぁ~~~。







ごめんね、あっくん。







★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



ひなたぼっこ。

こちら朝ごはんの時
a
一生懸命ホジホジしているのは
レーズンパン



 レーズンは先に食べる派です。
a
で、レーズンを食べるだけ食べて
パンはポイっ。


そして2つ目を要求、

かなり悪質な食べ方をしてます。。。。

やいやい。





今日も暖かく天気が良かったので
久々に外で遊ぶことしました。
a
 
日なたにいるとポカポカして気持ちぃ~。



a
 はい、マンタンガン。

今現在、あっくんの中では一番のブームなので(古いけど)
いつでもどこにでも持ち歩いてます。






そうそう
最近のあっくんですが
何に対してもちょっと大げさにリアクションするようになりました。

こんな感じで
ちょぉっとこけた時でも
a
 うぅうう、うぅうう。



a
  『ママァ~




って。



演技派????


なので
しょっちゅう泣いてますね。


『ママ、痛いぃ~』
『ママ、抱っこぉ~』って。



1日何回言っているんだろう???








a


もうすっかりママっ子になったので
嬉しいような、悲しいようなです。

嬉しい事なんですけどね。


a
 

今だけですよね、
『ママ、ママ』って甘えてくれるのは。

なので
たっぷり楽しもうかな♪ヘヘ♪






お昼の時間になったので
ご飯です。

とてもクリームパスタが食べたくなったので
クリームパスタを
a
あっくんも同じのを食べました。(パスタをね)



ご飯を食べた後は
お昼寝をして(2時間半位)
午後です。


午後のあっくんは
1人でゴセイジャーとオーズの本を見て
楽しんでいて
その間にあっくんのご飯の準備をしました。


こちら夜ごはん。
a












今日、あっくん宛てに
バースデイカードが届きました
a
 スタジオ パレットからのお便りです。


ちょうど1年前に年賀状用の写真を
こちらで撮ったということもあり
お便りが届いたようです。



お便りの内容は。。。
a
『お誕生日撮影会ご招待状』になっていて
参加料が無料で
バースデイフォトをプレゼントをしてくれるそうです。


撮ってもらいたいですよねぇ!!!



日にちが決まっていて
先着20名なんですよ。。。。



予約取れるかなぁ。。。。





★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



1日。

今日から12月!!!


今年も残り1ヶ月になりましたね。(早いっ)



あゆむ一家の12月は通常のイベント+2。




あっくんの誕生日(←知ってますね)
  と
私の誕生日(げっ)

誕生日。。。私もまた1つふけます。。。。。ガクッ








そんなこんなですが
今月も張り切っていきましょう!!!!!!




今日ですが、
母と一緒に
お決まり『パステル』でランチをしました
a
1日はポイントが7倍です。

と、いうこともあり
ランチは混むんですよねぇ~。


皆考える事、同じですね。





a
  急げぇ~、急げぇ~。





何食べる???
僕は・・・・
a
  これと


a
  これ。


欲張りっ。


そして
何故か鼻の下が伸びるあっくん。





ここのパステルは
パスタをたのむと
パンとピザとドリンクが食べ飲み放題!!!
a
ついつい食べ過ぎちゃうよねぇ~。


小さいパンなので食べやすく、
ついついお腹がいっぱいでもつまんでしまいます。

パンは10種類位あり
やっぱり全部食べたくなるし。。。。(欲張り度90)





a
    だよねぇ~。



a
 もと、とるぞぉ~。


あっ、わかる~。






その結局
私、
食べすぎで気持ち悪いです。ヘヘ。






このあと
スーパーへ行ってあっくんのパジャマを買いました
a
左はベスト付きなので
何だか得した気分。(←私だけ????)





ほんとはあっくんの服が欲しかったんですが
良いものが無く。。。。



服の大半が小さいので
ピチパチコになってます、あっくん。




あぁ、切なし。





★ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



↓↓↓こちらもお願いします
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

ベビーダノンは「赤ちゃんの食事」を通じて食育や「赤ちゃんに必要な栄養」を考えた赤ちゃんのための乳製品です



11 | 2010/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぽんださん

Author:ぽんださん
歩夢(あゆむ)
元気な男の子
2008年12月5日
0時15分生まれ
身長:50.5㎝
体重:3348g

いくつになったの???
ハイ、チーズ!!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
あゆむくんのおともだちリンク
本日までのお客様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランキング参加中♪
