

プールデビュー。

昨日の話になります。


毎日暑さでどうにかなりそうですね。。。


昨日はあっくん今年初のプールデビューしました。



プールが実家にあるので電話をして
水をはっておいてもらい
3時ごろ入ることにしました。
 ↑↑
はるチャン・ゆうチャンが幼稚園から帰って来るので。。。




ご飯を実家でおよばれした後、
おままごとしたり
はしりまわったり・・・・と時間を潰して
ようやくチビちゃんが帰ってました。

で、いざプーーーール!!!!
a
あ、あれ???1人。。。。


はるチャンもゆうチャンも疲れたという事で入ってくれず
結局1人で入ることになりました。チーーン



あっくん、一緒に入れると楽しみにしていただけに残念
a
  ガクッッッ。




プール見ているだけで涼しげ~。
a
足だけ入ろうかと思ったけど、、、


撃たれたらたまったもんじゃないからね。
a
    バンバンバンバンバン。





a
あ~、気持ちよさげですこと。。。




はい、キターーーーーーーーーーっっっ(汗)
a





体が大きくなったので去年に比べてプールが小さく見える。

★去年のプールの様子→ こちら。
 ちなみにおととしのプール風景も見ることが出来ます♪




きっとチビちゃん3人で入ったらギュウギュウになって
それはそれで遊べず・・・・だったかも。。。





激暑な日はやっぱりプールがいいですね

水遊び。

28日の話になります。


ここ最近ずっと続く猛暑。


とにかく暑いですね。


皆様は体調大丈夫ですか????



あゆむ一家は何とか大丈夫です。



こちらパパの実家にて。
a
咲那チャンが遊びに来ていたので
義妹チャンと育児トークなどをいろいろはなしてましたね。



お昼になったので家に戻りご飯を食べて
汗疹対策の水遊びタイム。
 ↓↓↓
a
お風呂に少しだけぬる~いお湯をはって
時々シャワータイム・・・と言ってシャワーをジャーーーー。

暑いのですごく気持ちよさげにしてましたね。



a



標的発見!!!!!
a
って私だしっっ。汗


しっかり濡れました・・・はい。



たっぷり水遊びをした後は
お昼寝タイム。


この日は2時間位寝たかな。



午後。

お昼寝後
近くのスーパーまでママチャリ初(試し乗り以外で)乗りしました。


写真無いけど・・・


あっくん『コワイコワイっ』って言うから
私もちょっと怖くなってハンドルグラグラグラっ。


帰りはいい感じにこげましたけど
やっぱり坂は無理そうですね。

改めて実感しました。


近くに行くにはほんとにいい感じです。

ちゃちゃっと行けるからね。



暑いからしばらくは夕方頃に乗るのがいいかなぁ~。






そうそうトイトレ。。。
a
進んだり、進まなかったり。。。。


ママチャリ我が家へ。

27日の日。


この日はママチャリを引き取りに行く日。

待ちにまったママチャリ・・・ウフフ♪

a
またまた服を着替えたがりません。

パジャマは汗でビタビタ。



このところ、汗疹が出来始めました。
暑すぎで、良く汗をかき
そして服を着替えない。。。

当然出来ますよね。



昨年も結構ひどくなったので
今年はまめに着替えとシャワーで乗り切ろうかと思ってます。



ママチャリ、こんな感じで積んできました。
 ↓↓↓
a
あっくんを助手席に乗っけて
私は自転車の間のところで身をひそめて帰って来たんですが
乗りなれない乗り方で揺られて帰って来たので
途中で酔ってしまって大変でしたね。


積むと改めて大きさを実感。



自転車はもともとキレイだったんですが
汚れが落とされピカピカでした。


ママさんありがとうございました!!!!!(感謝)



自転車を家に降ろしてから
イオンへ行きました。
a
・・・の前にご飯。

久々のガストです。


年始にボーリング大会であっくんが頂いた
『ほたる賞』のお食事券を使わせて頂きました。
★過去の記事は→こちら


あっくん、ごちそうさま。





この後イオンへ。
a

私はセールを満喫し
あっくんはゲームセンターを満喫。



イオン・・・いいね。




夜は実家でたこ焼きパーティーをしたのですが
携帯の充電が無く
この写真だけ↓↓↓
a
20個だったかな???
食べる人のが多かったので作っても作っても追いつかず。。。。(大人7人・チビちゃん・3人)


チーズとか入れたり
生地にソースを混ぜたり・・・とオリジナルを作ったりした楽しかったですね。


安く作れるのでいいですよ!!!!

早朝の出来事。

26日の話。


早朝、推定4時頃
あっくんが『お茶が飲みたい。』とむくっと起き(←このところほぼ毎日)

お茶を持って来て飲んだ後ベットでゴロンとしてました。



で、私もウトウトしていたら急にあっくんが体を丸め

『おえ~、おえ~』と吐いてしまったのです。


突然吐いたので
口ものとに私の手を器のようにあて
パパを起こしティッシュを取ってもらったのはいいんですが
テンパったのか何故か渡されたのは1枚。


それじゃ足りないんですけど。。。。



パパァァァァァ




そんなこんなですが
吐いたあっくんはすっかり元気になり
しばらくしたら寝てましたけど
さすがにびっくりしましたね。

なにごとも無くて良かったですが、



↓↓↓続く





最近復活したイヤイヤ期で
全く服を着替えようとしませんでした。


『着替えよっ』と言っても

『やだやだ』って。




なのでずーーーとパジャマ。ゲッ。




結局夕方までパジャマ姿でした。。。


朝方起きた事もあり
お昼ご飯を食べずに寝ています。
a
そしてパジャマなので寝やすいようでスヤスヤスヤ。。。。


a
こんなに天気が良いにも関わらず
結局ヒッキーで昼寝に至る。




そうそう、ニキビが出来てしまいました↓↓↓
a
青春ニキビ。


写真ではわかりにくいんですが
鼻の頭にもあります。





a
あ~がり目、

さ~がり目、
くるっとまわって

あゆむの目。(そりゃそうだ)



昼寝はほんとによく寝て
a
12時半位から4時半位まで寝てました。

全く起きる気配がなかったので強制的に起こしましたけど。





微熱もあったのでその影響もあるのかな・・・(あるだろう)



起きてから遅いお昼を食べて
その後は散歩も兼ねて
オムツが全く無いので薬局へ行きました。
a
日中は激暑ですが
夕方は若干涼しげで過ごしやすい。



なのであっくんの元気もパワーアップしてる気がする。。。。



日焼け。

昨日は実家と一緒にフリマへ行きました。


腕・顔日焼け対策よ~し!!!!


で、激熱の中フリマを楽しんでいたのですが
帰って来て鏡を見てギョッ



首・背中、しっかり焼けているやないか~い。チーン。



何だかねぇ~。

ここ最近とってもいい天気なので
外に出る時は日傘が必需品になっています。


こちらスーパーにて。
a
ただいまアンパンマンタダ乗り中。



ゲームセンターを見つけると
一目散に走っていきます。

その時はまた走るのが早いんですよね。

普段こんな感じだと嬉しいんだけど。



こちらは実家。
a
おままごと中。


はるチャン・ゆうチャンが居ると遊びに夢中になって
昨日は一切お昼を食べませんでした。

『ご飯食べるよ・・・』

と言っても、


タッタッタッタッタッ(走り去る音)


暑いので食べないと夏バテしそう。。。

水分を良く取ったのでお腹がいっぱいなのかもしれませんが
実際食べてませんからね。。。。ハァ。



そんなこんなでお昼寝もすることなく
黙々とゆうチャンと遊んでましたね。


ほんとに元気がいいので
実家に来ても悪ばっかり。



そのうち母の雷が落ちそう。。。
いや、落ちるな。。

・・・うん。(ゴクリ)




★参加してます↓↓↓
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン




3日連続。

24日の話になります。



午前、暇で暇でどうしたものか・・・と思っていた所に
実家からお昼ご飯の誘いがあり
お昼を食べに行きました

a


どこに行こうか悩んだ結果
スシローに決定。

なにげにスシロー、実家の近くなので
迎えに来てもらって戻る形になってしまった。。。


a
じいちゃんと手をつなぎたいんだって



a
あっくんが食べたのもは
たまご・エビ天・・・・だけだったかな。(すくなっ)


あっ、別腹で(全然食べてないから別腹じゃなくてもいいけど)
デザート入りました。



↓↓↓注目!!!
a
何かいいことなりそうな予感。



お会計の時、、、
a
しら~とガチャを見たりする。。。ヘヘ


と、いう事で
ごちそうさまでした。悪。





帰りは、、、
a
とらわれた宇宙人スタイル。


この歩き方、全く持って進まないので結構迷惑だったりする。
・・・というか迷惑。



と、お昼はお寿司を沢山食べて至福のひとときでした。



この後家まで送ってもらい
あっくんと私は今日もイオンへ行きました。(初・3日連続)


行った理由は
セールがはじまったからです。


で、行ったら行ったで全く安くなく
切なくなって帰って来ましたが
どうやらセールは土曜からだったみたいですね。。。。チーン




こちらパパの実家にて。
a
咲那チャンイスに座ってるよ。


a
あっくんはこの時オーズに夢中になってました。






このところ
あっくんは寝る時に電気をつけていないと寝ません。

逆に眩しすぎて寝れない気がするんですが
こわいみたいです。


なので電気を消して寝る時よりも時間がかかりますが
つけたままで寝かしています。



そして連日続く猛暑的な勢いの暑さ。

先日より我が家も扇風機デビューしました。


あっくんがいるので窓が開けれず
部屋は熱気でムンムン。


これから夏本番だというのに困りますね。



ひんやりするシートやカバー的なものを買おうか検討中です。


ちなみにジェルマットはあるのですが
ひんやり感は一時的なものですからね。。。

月イチの楽しみ。

毎月月末になるとパパがソワソワしだします。



それは。。。。。
パパの大好きなワーコレ(ワンピースのフィギュア)がゲームセンターに出るので
それが楽しみで楽しみでしょうがないらしい。。。



私は全く興味が無いので、あれですが
いいみたいですね、それ。



a
パパにお金を入れてもらったので
楽しく乗ってます↑↑↑↑


a
上からボールがコロコロコロ~。


a
そのボールに完全に心を奪われています。




はい、肝心のパパですが。。。
この通り。。。。。
a
真剣。


もう私の声もあっくんの事もすっかり忘れて没頭中。


あっくんなんて何回
『ドンッッ』ってされたことか・・・・。

夢中になりすぎですね。




気になる結果は(気にならなければサラっと飛ばしてね)
6つゲット!!!です。





パパがあまりにも夢中だったので
あっくんと私はゲームセンターをウロウロウロ。。。

そしてたどり着いたのが、
a
またこれっ。。。。

しかも『お金入れて』とせがまれました。
ヤイヤイ。


まっ、入れませんでしたけど。(せこい)




と、何だかんだでこの日もゆるい1日でした。






そうそうここで
あっくんが苦手とする言葉があるんですが
それは
↓↓↓
『れ』。



たとえば、

★入れれる を あっくんが話すと 入れれれる
 

★やれる も あっくんが話すと やれれる
 と『れ』が1つ増えます。



またそれが面白く、かわいいんですよね。ウフフ♪



下見。

22日の話になります。

この日はパパの用事でイオンへ来ました


ゲームセンターに用があったので
ゲームセンターにて。
a


a
 立ち乗り禁止!!!!




お昼になったので
フードコートにてご飯です。
a
 石焼チャーハンの温泉卵と格闘中↑


a
 しっかり手についてこの表情↑↑↑



実はあっくん。。。
a
手が汚れるのが大っっっ嫌い。

なので・・・ね。




お腹が満たされたので
今度はあっくんのやりたいことを。。。
で、こちらレンジャーキー前。(by こち亀)
a
持参のレンジャーキーなので0円。




で、この後再びゲームセンターへ行き、
a
バスに乗ってます。


こちらも乗るだけなので0円。



a
気になるのは真ん中のしかけ。


でもお金を入れていないので
何もおこらず・・・。

ゴメンネ、せこくて。。。。




帰りは車に乗ってすぐ夢の中へ~。
a
口開いてますけど何か???

梅雨モード。

今日は曇りのち晴れで
ジメジメ・ムシムシがすごく
外も中も梅雨モード一色でした。


でも天気が良いのはほんとにありがたい。



こちらパパの実家にて。
a
義妹チャンのお友達と子どもが遊びに来るという事で
私達もお邪魔させて頂きました。


お友達の子ども(写真無しですが)は咲那チャンとかわらないので
育児トークもはなが咲くよねぇ~。



a
    ぼうろありがと。


これ、咲那チャンのなのね。
あっくんが勝手に食べててゴメンヨ・・・と言う感じ。


a
咲那チャン、ただいま7ヵ月で10㎏だそうです。

そしてオムツはLサイズ。


すくすく育ってるねぇ~。

抱っこさせてもらったけど
赤ちゃんらしいフニフニ感があって気持ち良かった★



a
  ぼうろどうぞ。


って、また食べてるしっ。

パパの実家に来ると
ここぞとばかりにお菓子を見つけたら食べまくります。
私の実家でもそうですが。。。
で、ご飯を食べれないの巻・・・になるんですよね。トホホ。


a
咲那チャンの熱い視線→→



そんなこんなですが女子会(←使いたいだけ)的な感じで育児トークをして
とても楽しいひとときでした。





この後皆さんとお別れをして
お昼ご飯を食べに家に戻り
ご飯を食べ、お昼寝を・・・と思ったのですが
全く寝る気配がなかったので
激近スーパーヘ買い物へ行くことにしました。
a
外、さらに暑くなってるっっっ。



なので日傘用意!!!!



買い物をささっとすませ
再びパパの実家へ。

a
4人でお散歩。




a
しっかり楽しんでますよ。




帰りは。。。。
a
  ギョギョっ。



a
咲那チャンママ、タフね。



a
     上手に乗れているで賞。

確実に取れます。



a
近い将来、
追っかけっことかするんだろうなぁ~。

a
咲那チャン貫禄有。

20日。

20日。


10時位からかなぁ~
しっかり雨です。
a
雨という事もあってちょっと肌寒いですね。



あっくんは・・・というと。
a
トイレ中では無いですよ。


外、物色中。



物色が終わったら、
a
テレビマガジン読んでます。
これあっくんの愛読書。



そして、
a
おえかき。

最近、お絵描きする時は
『丸、三角、四角・・・』とブツブツ言って描いてますが
かろうじて丸は丸になっているっぽい。


まだグルグル描きなので絵は進展無く。



a
子どもも時にはこうしたくなるよね。



a
雨ばかりでほんとにつまんなく2人してヒッキーでした。






で、思いついたのが
『ゼリーづくり』
粉のゼラチンがあるのでオレンジジュースと混ぜて
ゼリーを作ることにしました。

あまりにも簡単すぎるので
すぐに終わってしまいましたけど・・・チーン
a
あっくんは『すっぱい、すっぱい』
っていいながらも美味しそうに食べてくれましたが


パパは『ようかんみたい・・・』

って、酷い。



今度はゼラチンの分量を減らそうかな。





お昼寝後雨が止んだので
近くの薬局へ行きました。
a
外の空気・・・いいね。



30分ぐらい買い物をしてお店を出たら
雨、降ってる。。。


傘を持ってきたので良かったのですが
1つだけだったので
あっくんに持たせて私は傘なしで。


あっくんしっかり傘を持っていたので
私の分も持って来ればよかった~。




この時期は傘、手放せないですね。





それでは
時間も時間なので
a
   バイバイっ。

父の日。

19日。


父の日。

皆様は素敵な父の日を過ごされたんでしょうね。


えっ!??我が家???


特に何も無しですよ。

母の日にケーキをしっかりと頂きながらも
お返しをせず・・・(ワル)




そんなこんなですが
この日も朝からどんより曇り空。


雨が降らなかったので
洗濯物が乾いてラッキーでしたけど。。。。






食後のデザート。
a
私は買うなら『カロリー0』を選ぶので
あっくんのおやつもカロリー0で。

野菜ジュースのゼリー。
a
↑7つ入って100円。


あっくんと食べるにはちょうど良い量なのでいいですね。
カロリーも0ですし。



食べた後は・・・
a
   出す!!!!


ただいまトイレ中です。





a
  『しっかり出たよ!!!』


そのコメントいらないから




このところテレビに依存しているので
この日はテレビを忘れさすために
おままごと。(というのか?)
a
今からでかけるところ↑。


もうほんとにテレビ・・・テレビなので
最近は付けれないように主電から切るようにしています。

そうすれば付けれないからね。



外で遊ぼうとしても
すぐにパパの実家に行き
そして実家でテレビを観るので意味が無い。



なので外で遊びたくても遊べず
結局はテレビに行きついてしまうので考えものなんですよね。。。ハァ。




どうしたもんでしょう。。。。。




もっと外で元気に遊んで欲しいんですけどね。(切実なキボウ)






梅雨。

しっかり梅雨モードになりましたね。

梅雨の中休み。。。あっという間に終わってしまったな。。。
・・・中休みだもんね。



昨日は朝から曇り。


かろうじて雨が降っていなかったので洗濯物を出したら→雨。

しまったら→止む。


で、出したりしまったりを繰り返してましたね。
ほんとやっかい。


降るなら早く降って欲しい。。。と言うのが私のおもい。




こんな天気なので今日は基本ヒッキーしてました。

↓今から郵便局に行くところ。
a
 『きれいな花柄』とあっくん。


でもこれサクランボ柄なんだよね。。。。残念。



郵便局に到着。
a
サンダル左右反対なんだよね。

なので歩き辛そう。。。
なら反対にしてあげよう。。。と思いつつそのままにした私。(鬼)




と、午前はゆる~く凄い午後。


午後からしっかり雨が降り
余計ヒッキーの私たち。


ボール遊びをしたり、絵本を読んだりしました。

梅雨・・・・ねぇ。


困りますね・・・。

ゲット!!!!!

以前に『ママチャリが欲しい!!!』とブログに載せたのですが
そのブログ内容を見て
いつも良くして頂いているパパの友人の方がお声をかけて下さいました。


自転車を買い換えるので
乗っていた自転車を安く譲って下さるとの事。


なんてありがたいお話。




日付けが替わったので
昨日はその自転車を見にお宅へ訪問させて頂きました。

a
これは寄り道したのでその時の写真。


a
トミカに夢中。


a
トミカ熱いね。




自転車ワクワク。



ママチャリこちらです↓↓↓
a
傷とか無くてほんとにきれいな状態でした。


乗って気になった事は。。。。
前のカゴが漕ぐときに足にあたるのが気になったのと
電動じゃないので坂道の時にあっくんを乗せて上れない。。。と言う事です。(体力的な問題??)



でも我が家は比較的・・・というか平たんの道ばかりなので大丈夫となり
足はちょっとがに股気味に漕げば大丈夫かな。。。という事でこちらに決めさせて頂きました。



いつか限界が来た時と
いつか2人目が出来てどうにもこうにも電動じゃないと無理。。。
と思った時は電動に買い換えようと思ってます。




ちょっと気になる電動を見つけたので載せておきます。。。。
ブリジストンの電動アシスト自転車。
a



自転車だと行動範囲が広がるのでいいですね。
これからより外が楽しくなる季節なので
あっくんといろいろ行きたいと思ってます。



ちなみに自転車は友人の方がきれいにしてから下さるとの事なので
また手元に届き次第ブログにて報告させて頂きます。


あぁ楽しみだぁ♪




ママチャリ、ほんとにありがとうございました。
大切に乗らせて頂きます!!!!

2人共スキなんです。。。

16日の話になります。


この日は朝から雨


行きたい所があったので(行きつけの古着屋さん)
そこへ行ってから
雨なので久々に子育て支援施設に行こうと思っていました。


なので今日はお弁当を作ってみたりして
ガッツリ遊ぼうかなぁ~って。



基本暇な時は
a
鼻ほじってます。(ゲッ)



古着屋さんをしっかり堪能したので
子育て支援施設へ向かって出発!!!



着いたのでマイカートに乗っけて、、、
a


エレベーターに乗って、、、、、
a



ご飯を食べる準備をして、、、
a



フードコートにてご飯を食べて。。。。
a
 『あれ、箸じゃない』


んっ、フードコート。。。。フードコート。。。。
ここ子育て支援施設じゃない!!!!


そうなんです、
何げにここはイオン。


なのでフードコートなんです。



何故イオンかって?????





施設へ向かう途中

『イオンへ行きたい。イオンでご飯を食べる!!!』
とあっくんが連呼して言ったので
結局イオンへ来てしまいました



買いたいものがあったので
まぁ~いいかっ。とゆるい私。




しっかり欲しいものをゲット出来たのでそれはそれで良かったかな・・・と。(それでいいのか?)




買い物中比較的いい子にしてたので
レンジャーキーのガチャを1回ご褒美に。
a


a


a
  『アハッ。』



ここで一度やってしまうとずーーーと離れないので
我が家の必殺離れさすわざは

『お友達が待っているから順番!!!』
 ↑↑↑これ、かなりあっくんには効果的で確実にここを後にしますね。




そんなこんなであっくんも私も満足な1日でした。


今度は支援施設へ行こうね。



お久しぶりです。

15日の話になりますが、
この日は義妹チャンと咲那チャンがパパの実家へ遊びに来ていました。

a
(この日からみて)明日雨が降るとの事で外で遊び溜めをしているんですって。


なのであっくんも一緒に遊び溜めを。
a
外で遊ぶのになぜかゴーオンジャーのおもちゃを持参。



やっぱり外遊びは。。。
a
こうでなくっちゃ↑↑↑↑


うん、豪快。




と、外遊びを満喫していると、、、、
a
そうクンとそうクンママさんの出会い
一緒に遊ぶこととなりました。


そうクン、何だか会わないうちに大きくなっててビックリ。


a
あっくん、基本年下には優しいですから



なので、
a
『ボールどうぞ』でしっかりお兄さんをしてました。






遊んでいる最中は
そうクンはずっと裸足っ子になってて
元気ハツラツだなぁって。
a
パタパタパタって走る姿がとってもかわいいんですよ!!!



『見~つけた!!!』
a
飛行機。



この日は外に居ると蒸し暑く
時々吹く風が心地良い日でした。


なので咲那チャンはお昼頃に夢の中へ~。
a
ママの背中は気持ち良いんでしょうね。



なので、、、、
a
ガッツリ口、開いてます!ウフフ♪




そんなこんなでお昼になったので
そうクンママとも義妹チャンとも別れ
お昼ご飯を食べに家へ。



お昼ご飯は焼き肉のタレ味のチャーハンと
先日来たお客様からのお土産のラーメンを食べました。


ちなみに夜は↓↓↓
a


a
★肉が巻いてあるカツ

★エビとジャガイモのマヨネーズ(エビマヨにジャガイモが入ったやつと思ってください)

★サラダ

★ミネステローネ(具だくさんにしました)








梅雨の中休み。

★日曜日の日。

この日はお昼にパパの実家の皆さんと
義妹の一家とあゆむ一家でご飯を食べに行きました。

a


日曜日という事もあり道もそうですが
お店もいつもに増して混んでましたね。

11時半頃に着いたのですが
既に駐車場も席もいっぱいで
30分位待ってようやく席が空き
ご飯を食べることが出来ました。


すごいね、休日。



で、肝心のお食事風景ですが
全く写真を撮ってなかったので無しです。チーン。


ご飯を食べた後はパパのスーツを買いにお店に行き、
その後はイオンへ行きました



で、夜。
a
缶、中身入っているんですが
咲那チャンしっかり持ってました。

重いけど。。。。。すごいね。






★月曜日

天気は若干曇っていたものの晴れ。

a
↑あっくんのウンチ風景。。。


いつもは戸を閉めて
『こっちに来ないで!!!!』と言うんですが
何故か昨日は
戸を少しだけ開けてこっちを見ながらしてました。


見られてるこっちもなんだかねぇ~。。。




そんなこんなですが
昨日またまた土岐のアウトレットへ行ってきました。
a
前回まなみチャンが行けなかったので連れて行ってあげる・・・との事で
あっくんと私も便乗して一緒に。


a
はい、土岐。


バーゲンをやっているのでこの日は人が多かったですね。



さらっと見た後にお昼ご飯を食べました。
a


ご飯の後に再び買い物を再開して
私はアディダスの靴とBOOのサンダル、
あっくんはBOOの靴下とGAPのポロシャツをゲットしました。


やっぱり安いですね、アウトレット。


a


       ゆうと↓        ↓はると
a


あっくん爆睡中。
a


帰る頃にちょうど目が覚めたので車の中ではパッチリ目。
悠人と春人が反対に車の中で爆睡でした。


帰りの車の中は静かだったなぁ~。





★火曜日

今日は梅雨の中休み。。。だけあって晴天。

青空が眩しく外暑かったなぁ。

a

今日はガッツリ夏物の衣替えをしたかったのでせっせと朝から頑張ってました。

あっくんはベットでゴロゴロしたり
絵本を読んだり
おもちゃで遊んだりとひとりで退屈そうにしながらも遊んでましたね。



これはあゆむブームなのか、
キティーちゃんのタオルケットをしっかり体を覆うようにかけたあと
羽毛の布団をしっかりかけること。
a
ものすごく暑いにも関わらずしっかりかけてないと怒るのです。


で、布団をかけてすぐに夢の中へ。。。



あっくんが寝てくれので再び衣替えをして
時間になったので起こしに行ったら、、、

a
寝顔、、、見なかったことにしたい。(ギョッ)



NEC_4074.jpg
 ギョギョギョッっっっ。




a
  THE 半目。



起きているのかと思い話しかけても反応なし!!!



ね、寝てるっ。


半目・・・ちょっと頂けないね。

う、うん。




起こしてもしばらくは。。。
a
  ボーーーーーー。



a
貴重な両目二重。



このまま目を閉じたので
『寝ちゃダメ、起きて~』
と言ったら
a
 ゲラゲラゲラ。。。


実は起きてから演技をしていたようで
私の反応をみて面白がって笑ったのです。


a
2歳6か月児、恐るべし。




★あゆむも参加してます↓↓↓
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン



土曜日。

土曜日の話になりますが、



ツアー??なのかなぁ???
ツアー的な感じのツアーで
南知多ビーチランド』へ行きました。
a
 初の観光バスにて。


a

a
こういう所では写真を撮りたい派です。



a
↑これ、ほんとは口の中に入れるんですが
とどかないのでこの高さにて。




まずバックヤードを見学。
a
カメ。

意外にも動じずにカメを持つあっくん。



a
 『あれ??他の子誰も持ってない・・・』


そうなんです、
この時誰もカメを持っておらず。


なので結構びっくりされましたけどね。



ここではタッチ出来る場所があるんですが、
a
アザラシにタッチ。


a
アシカにタッチ。



ペンギンには餌やりです。
a
カワイイペンギンもこんなにいると・・・ねぇ。



あとイルカにもタッチ出来るんですが時間が無くて触れず。


この後はBBQ。
a

a
あっくんは玉ねぎをせっせと食べてました。

肉、ちょっとあっくんには硬かったね。



ご飯を食べた後は
お待ちかねのイルカショー。
a
前列付近を確保。

a
 お兄さんとアシカの青春白書。



こんなサービスも。
a
アシカ近っ。

発した泣き声に驚いたようで
アシカの後ろのお父さん、見事です!!!!



a
未来に向かって
ジャーーーンプ。



a
 真剣。




ショーを見終わった後は記念撮影があり
最前列をゲット。
a

なのでこんなに近くでイルカを見れて大満足な私です。
a


記念撮影が終わった後は自由時間で、
隣接されている『おもちゃ王国』のトミカプラレールランドへ行きました。
a


ここではトミカとプラレールが自由に触って遊ぶことが出来ます。
a
男の子率がさすがに高かったですね。

よそのパパが子どもと一緒になって夢中に遊んでいる姿が
なんともほほえましい光景でした。


帰りのバスは。。。
a
しっかり爆睡。


朝早くからはしゃいでいたので
乗ってすぐ夢の中へ。



時間が限られていたので
ゆっくり出来なかったのが残念ですが
また行きたいですね。


1週間。

気づいたら1週間近く書いてませんでした。


体調が良くなかった。。。。という事も無く(無いんかい)
至って普通に元気に過ごしていたのですが
なかなかブログを書く時間がありませんでした。。。



なのでさらっとまとめて。。。



★5日。
a
↑得意のくねっとしてパのポーズ。

この日は実家と一緒に隣の市でやっているフリマへ行きました。


ものすごく熱いフリマなので
いいものがゲット出来て満足で帰って来ることが出来ましたね。ウフフ♪


a

古着は・・・・と思っている方は沢山いらっしゃると思いますが
私は自分のものもあっくんのものも古着で全然大丈夫な人です。

いいものが安く買えるのはありがたい事ですからね。



a
  一服。





★6日。
a
この日は郵便局と銀行に用があったので愛車で移動


私の愛車だと
↑この通りチャイルドシートを乗っけるとキツキツ。

きつくてゴメンネ。(ペコリ)


a

a
去年かきすぎてとびひになってしまったので
かかないで欲しい。。。(切実な願い)


涼しくなった夕方に散歩もしました。
a
あゆむ目線。。。。。


どんな世界が見えるかな????





★7日。
a
この日は小児科で頂いた薬が無くなったので
診察もかねて病院へ行きました。


a
  アンパンマン、相変わらず即に見つけれます。


頂いた薬は
先日と同じ鼻水と咳の薬とちょっと便がゆるかったのでその薬を頂きました。



で、この日の午後ですが
実家からお誘いがあって少し遠くまでドライブをかねて出かけました。
a
車に乗って。。。


a
高速に乗って。。。


a
向かった先は。。。



a
『土岐のアウトレット』


a
午後から行くには結構遠い場所ですが
ご飯を食べた後
あっくんがぐっすり寝てくれたため
買い物がスムーズに出来て
いい感じに時間が流れました。


何だかんだで私は何も買わず・・・・でしたが
久々のアウトレット、満喫出来ましたね。


a
お昼は外のテラスにて。

おしゃれ~。(と、言いたいだけ)


a
ベビーカーを持って行かなかったので
レンタルしたんですが
この3輪のゴーゴー、ものすごく押しやすかったんですけど!!!!

少しの段差ならなんのその!!!


買う時に全く3輪の選択肢が無かったので
使ってみてびっくりしました。

動きがスムーズ。


たまには他のベビーカーを使うのもいいですね。




a
おやつは31のアイス。



a
これ、ものすごーーーーく長いグミ(みたいなやつ)


それぞれのはしを食べて。。。。
最後はどうなったか・・・

ご想像におまかせで。。。




・・・・といいながら

最後はあっくんが途中で食べるのをやめました。(チーン)




★8日。
まさかまさかの写真無しの日。チーン。


そして何をしたのか覚えていない。。。


ゴロゴロ日だった事は間違いない。



★9日。
この日は実家に行ったのですが
写真を撮ってない。。。


トイザらスで2代目ベビーカーを購入。
散々悩んでピンクにしました。




★10日。
a
あっくん、おっきくなっちゃたっ。

って、違うか。


ここは実家。
そして↑はゆうチャン。


この日も実家でお世話になりました。
次の日にいるおむつ入れの袋を忘れてので取りに行きがてらお昼と夜をおよばれ。


あっくんの肌着が無かったので4枚購入しました。


a
外でボールを蹴って遊んでいたら
しっかり筋肉痛になりましたとさ。チャンチャン。


a



土日は長くなったので
次の記事で。。。。

その後の経過。

まずあっくんのその後の経過から話しますが
咳は相変わらず痰がからんだ咳で
度々咳き込みます。

でも昨日に比べて回数が減りました。


鼻水は透明で気づいたらタラーっとしてます。

こちらも昨日に比べたら頻度が減りました。


今回は薬が良く効いているようです。


その結果
薬を飲むとすぐに寝てくれるように感じます。
↑↑↑ねむくなる・・・も副作用にかいてあったので。。。



ほんとに風邪早く治りますように。


★~★~★~★~★~★



では今日ですが、
a
咲那チャンです。


義妹がパパの実家に遊びに来ていましたので
私とあっくんも実家へ。


a
ただいま7ヵ月の咲那チャンですが、
すっかりお座りが上手になってました。

そして↑↑↑のブー。

お気に入りのようで
ブ、ブ、ブってやってました。
その姿がまたなんともかわいい


あっくんやったかなぁ???
やったような、やってないような。。。




a
  『はい、はい、はい。。。』


手の感じが。。。フフ(笑)

何してもかわいいねぇ。



今日は何だかんだでほぼ1日実家でお世話になりました。

夕方にパパが用事があって出かけたんですが
それを見て。。。
a
 『パパ行っちゃう。。。』


車に乗ったのを確認すると。。。
a
涙が。。。。




で、
a
大泣きです。


こうなったら大変なので
後はひたすらご機嫌とりの時間。



。。。。その結果
    ↓↓↓
    ここは外、
a
  僕はあゆむです。


a
外でボール遊びをしました。

新しいボールも来たし、
外のが涼しくていいしね。



20分位遊んだかな、
パパが帰って来たので
3人で激近スーパーへ買い物へ。
a
指を指しているのは
飛行機雲。


飛行機好きだからねぇ~。

天気がいい日は空もきれいでいいね。

風邪。

『ママ、ごはんが食べたい』
が今日のあっくんのモーニングコール。


ものすごく眠くて
グダグダになりながら時計を見たら
5時40分。


そりゃぁグダグダにもなるよね。。。



で、いつの間にか寝てしまったようで私、
再び起きたのが6時。


うん、それでも眠い




あっくんですが
昨日から咳と鼻水が出るようになりました。


昨日の時点ではそんなにひどくは無かったので
病院は行かなかったのですが
今日は朝から度々咳き込んで、鼻水も頻繁に出てくるので病院に行くことにしました。




このところ夜が冷えたので
布団をかぶらずに寝ているあっくんは
風邪をひいてしまったようです。



熱は・・・37度。


ちょっとあるなぁ。




でも元気です。
子どもはほんとにすごいです。
きっと私なら微熱だけでダルダルになっていると思うのに。

a
 病院着いた????

a
     プニ~~。



お久しぶりの小児科。

待合室では絵本を見てニッコニコで待ってました。


ここは中待合室↓↓↓
a

ここで待っている時に
前で診察しているチビッコが大泣きをしていました。

その声を聞いたあっくんは急にこわくなったようで
眉間にしわを寄せて
(私がしているマスクを)『取って!!!!!』って。


えっ!!????



何故??



その後
今にも泣き出しそうな眼で私を見て
『抱っこ~』と。



診察室の扉が開いた時に
その場を去ろうとしましたが
すぐに確保され(私に)
診察してもらいましたが
終始ギャン泣きでした。。。。トホホ。



ポンポンしてるだけなのにねぇ。





ここは薬局です。
a
嫌な事が終わったので上機嫌



アンパンマンをさがせを2人して夢中になって見てました。




a
薬を持って帰るのはあっくんの仕事。




a
今回処方されたのは

★トミロン細粒小児用10% 100mg

 細菌による感染症の治療に用いる薬。


★混合薬
①アスベリン散10% 

 咳を抑え痰を切れやすくする薬。


②テルギンGドライシロップ0.1%

 抗ヒスタミン薬で、皮膚疾患、アレルギー性鼻炎、じんましんを抑える薬。


③C-チステン細粒50%

 でにくい鼻汁の排出を促す薬。

 痰の切れを良くする薬。


風邪による咳、鼻水、鼻づまりに効く薬です。

  

トミロン細粒小児用ははじめて処方される薬です。
副作用の中で下痢・・・とあるんですが
薬を飲んで早速出た大きいのが下痢でした。

やっぱり副作用の影響かなぁ???

ん~???




今後の為にも薬の副作用はしっかりチェックしておかないといけないですね。




★あゆむも参加してます↓↓↓
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン



晴れからの。。。

30日からの事をさらっと。


台風が去った後の青空。。。
a
空気が澄んでいて気持ちいいですね。



でも、風が強くて
おそろしくて外で遊ぶのを断念しました。


何かが飛んできそうでコワイからね。。。



でもこの風でたまっていた洗濯物がすぐに乾いたのでありがたかったですけど♪



外遊びを断念した結果
ヒッキーしてました。
a
この体勢↑↑↑


久々に耳掃除をすることにしまして
明るい方に耳をむけて寝てもらってます。


いつもはすごく嫌がるんですが
シンケンジャーのテレビをみせているのでOKでした


皆様は耳鼻科に連れて行かれてます????

ほんとは耳鼻科がいいんでしょうけど
確実に大変になること間違いなしなので
一度も行った事が無いんですよね。


ゴッソリ取ってもらえてスッキリしようですが
どうもあゆむの性格を考えると・・・無理かなぁ。。。




と、言った感じでゆるい1日を過ごしてました。



お久しぶりのあゆむごはん。

お昼。
a
★チャーハン(どんな味付けをしたのか忘れましたが隠し味にマヨネーズを入れました)

★グラタン(シーチキンベースにゆで卵・トマトをトッピング)←料理本より。

★チキンナゲット

★トマト




ブロック遊びは密かにブーム到来!!!!
a






31日の話。

この日は実家からお誘いがあって
両親が行きたかったちょっと離れたスーパーへ行きました。
a
ホジホジホジ。。。。



お決まりのおやつタイム。
a


からの~
途中で寄ったコンビニで買ったアイスを食す。
a
妖怪アンテナ立ってます・・・


って違うか。




目的のスーパーですが
1時間かけて行ったのに
ドつまらなかったです。。。(失礼)

なので30分位で退散。

両親が買い物をしている間に
私とあっくんは本屋さんで時間つぶし。


この後
隣にあるホームセンターへ行き
ベープとLEDを買って、
a

来る途中にあったイオンへ行きました。


着てすぐにお昼ごはん。
a
あっくんはお子様ランチ、

私は
↓↓↓
a
↑こちらをおいしく頂きました。


a
おもちゃを選ぶ眼がイキイキしてる



選んだのはオーズのシール。


・・・・・。



ゴーカイジャーの落書き帳をゴリ押ししましたが
結局シールになりました。



母が『あっくんが欲しいっていうものでいいじゃん』
といいましたが、

そのシールがどうなるかを知っているのが私である。




今では
『やっぱりね』という結果になってますけど・・・





そんなこんなでイオンはさらっと見て帰りました。






1日の日。


昨日は午前、どうしても行きたい所があったので
あっくんと買い物に行きました。


気づいたら写真を撮らず。。。

そして何だかんだで1日撮っておらず。。。



そんな日もありますよね。



しっかりあっくんの服も私も服も買えて満足な1日でした。





そして今日。


おとつい位から夜寒かった事もあり
朝からちょっと咳が出るあっくんです。


元気で熱も無いので(36.3)
先日お取り寄せしてもらったボールを取りに行きました。
a

ボールを取りに行った後は
買い物をしてさらっと帰りました。




そして気づいたら写真1枚しか無く。。。




家に帰ってからご飯を食べて
いつものように遊んで・・・・・
今に至るといった感じです。



今日もゆるい1日だったなぁ・・・




明日は天気が良いみたいなので
たまっている洗濯物を干して、ガッツリ掃除して、外で遊ぶぞぉ~!!!






05 | 2011/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぽんださん

Author:ぽんださん
歩夢(あゆむ)
元気な男の子
2008年12月5日
0時15分生まれ
身長:50.5㎝
体重:3348g

いくつになったの???
ハイ、チーズ!!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
あゆむくんのおともだちリンク
本日までのお客様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランキング参加中♪
