

ハロウィン。

10月31日。


ハロウィンですね




と、言いつつも特に我が家は何もせずなので
ただの10月31日です。



ハロウィングッズとか買って飾ったりとかすれば良かったな。。。
なんて思ったりもしつつ今日が終わろうとしています。(現在23時21分)









今日は朝からせっせと掃除をしました。

洗濯からはじまり、掃除機、トイレ掃除、お風呂掃除。



気づいたら11時。




急いでご飯の支度をしてお昼を食べて、
午後は提出書類を出しに幼稚園へ行きました。



a
4月から通う幼稚園は歩いて10分位にある距離なので
今日は歩いて行って見ることにしました。


天気も良いしね。


歌をうたったり、寄り道したりと(ダメジャン)
何だかんだで20分近くはかかりました。



a
休憩と言ってここで座って寄り道。




で、幼稚園へ着き
書類を先生に渡したら






『ここ印鑑が必要なんですけど・・・』。










え!???(二度見)









そうなんです、、、、
私、
捺印しなければいけないところをしっかり忘れていて
書類・・・再提出となりました・・・・チーン。





帰りは重い足取りでしたね。。。。ハァ




a


あっくんに『ごめんね、もう一度幼稚園に行かないといかんじゃんね、


『もう一度歩いて行く???』






と、聞いたら




『やだ、車で行く』と言われてしまいました。(そうだよね)







なので2回目は車で





3分位で着きましたよ。





しかも帰りに幼稚園に向かっているお母さん方と再度あったのは
ほんとに切なかったですね。


あぁ~あ。






結構うっかりが多い私なので
これからほんとに気をつけないといけないです。





ハイウェイオアシス。

昨日の話になります。



昨日は実家からのお誘いがあり
刈谷ハイウェイオアシス”へ行ってきました



この日はあいにくの曇り空。


お昼まで天気が持つかなぁ~。。。。
と思いながら向かいました。



a
高速。


暇すぎてポリポリポリ。。。。






a
デジカメを持ってきたのですが
調子が悪く携帯にて

あぁ残念。




a
着いてすぐに
『お腹が空いた~』との事で間食タイム。

皆で肉まんを食べましたヨ。



さすが黒豚!!!でとても美味しかったです。ウフフ♪





天気が良くなかったからか
日曜なのに思ってたよりも空いてましたね。
a



a
3人で手をつなぎながら大声で歌をうたってましたが
かなりの迷惑。







a


ここは遊具が沢山あるのでいいですよ。

a


やっぱりお勧めは
この滑り台かな。
 ↓↓↓
a a

母が『私もすべっておいでん。』と言ったのですが

スピードが出すぎても、出なさすぎても
恥ずかしいのでやめました。(わかる?)






a
休憩。




2時間位遊んだところで雨がポツポツ・・・。

なのでお昼ご飯を食べに屋根のあるところへ。。。
a
↑↑↑こちらがお昼ご飯のラーメンです。




チビちゃんを3人見るのは大変ですね。


基本両親は椅子に待機組なので
私がキョロキョロして3人を看てましたが
正直疲れました。



1回はるチャンを見失ってかなり焦りましたが(えっ)
トイレに行っていたようで、
シラっと帰って来た時はほっとしましたね。フゥ





半日でしたが楽しいひとときとなりました。

念願の。。。

29日の話になります。



ずっと欲しかったトミカ


この日あっくんのおもちゃの仲間入りしました



これくらいの大きさが我が家にはちょうど良いかな。
a
はしらせてみると、

『ん~いい感じ!!!』



でもずっとずっと聞いていると
結構うるさかったりする。




あっくんはニコニコしながらずーーーとこの前でみてましたね。


飽きないのか?????





今の所、線路は触らないのでいいのですが
そのうちグチャグチャになるかと思うと






子どもってすぐ飽きるので
いつまでトミカに情熱を傾けられるかは?(ハテナ)ですが、
戦隊物だけではなく
こういうものにももっと興味を持ってくれるといいな。(母の願い)

小児科。

もういいかげんに小児科へいかなければいけないな・・・
と思いつつ流れ流れて今日やっと行きました



あっくんの咳ずっと良くならないんですよね。。。



小児科は今月に入り今日を含め
3回お世話になりました。



長引くとずっと通いますよね、小児科って。








今日は10時半の予約でしたが
いつもに増してモリモリの患者さん。


めずらしく時間になってもよばれず
しばし待つこととなりました。



待っている方の中には予防接種の方もいるので
時間がかかるんですよね。(1人の先生で同時進行なので)




そう、予防接種といえばインフルの注射

もうこの時期になりましたね。



今年も早めに接種しておかないと
来月には混み混みになりそうだからな。。。。と。




と、余談入りましたけど、

診察がまわってきたので
診てもらい
薬を薬局へもらいに行き
本日の小児科は終了です。



このあと電気屋さんに用があったので行き、
そのあと2軒はしごしました。



a
ゲームセンターにて。


電気屋さんと同じ敷地内にあり
あっくんが『寄りたい!!』との事でよりました。


寄り道多いんだなぁ。(結構困る)




この後スーパーの本屋さんへいったのですが
それはパパの用事で行きました。(勘弁してほしい)




あっくんは『眠い、眠い。。。』
と言いながらも寝ず、良く耐えてましたね。



お昼寝が無いと夜寝るのが早いので
それはそれで助かるんですよね。




お初。

何だか急に寒くなりましたね。


この前まで暑くて大変・・・なぁんて言ってたのがうそのような寒さ。



でもまた11月に入ると暑くなるそうですよ





変な気候なので体調を壊しやすいので気をつけないといけないですね。








はい、ここからは今日の話題。

今日は実家からお誘いがあり
手作り雑貨のイベント?へ行きました。

母がこういうのが好きで行きたいという事で行ったのですが
ものすごい人でした


狭い室内にお客さんがギュウギュウ詰めで
ゴーゴーにあっくんを乗せて行ったので思うように前に進めず。


なので最終的に父があっくんを看ていてくれて
私と母はじっくり買い物を楽しむことが出来ました。



手作りってすごいですよね。

温かみがあって私も好きです。




いろいろ欲しいものがあったのですが
悩みに悩んでポーチを購入。(買ってもらったのが正解)

写真撮ってないので
また紹介しますね。


a



窓の外はコスモス畑。(わからないね)
a
ここのコスモス畑ご自由に摘み取って下さいとの事。


すごいですね。





とてもキレイでしたよ。





この後西松屋に寄って
幼稚園用のポロシャツとパジャマを買って
ご飯を食べました。
a
今回もゴチになりました。(ありがたい)


あっくんほとんど食べなかったけど。。。



a
いい飲みっぷりですこと。




あっそういえば先日パパに前髪を切られました。

あっくんのですよ。


なので前髪がギザギザしていて結構変。



切りそろえてあげないとなぁ・・・と思いつつ今に至ります。



黙って切っちゃダメですよね。(私に黙ってシラっと切ったので)

悪戦苦闘。

昨日の話になりますが、
昨日はパパの用事で古着屋さんを転々とまわりました







あちこちまわると疲れますね。。。。ふぅ。



a
あっくんがこれをする時は
隠れている時。

こうすると誰からも見えてないと思っているあっくん。


ちょっとお茶目な一面です。ヘヘ♪





新しく我が家にやってきました↓↓↓
a

はさみはこちら↓↓↓
a
キャラクターとそうでないものが同じような価格だったのでアンパンマンをチョイス。

ほんとはしまじろうのも悩みましたが
価格がお財布に優しくなかったのでこちらで。


やっぱりあんぱんまんはかわいいです!!!






くれよんはこちら↓↓↓
a
前に使っていたのとおなじにしようと思ったのですが
色が少なかったのでこれにしました。

使ってみて思ったのですが、けっこうかたい描きごこち。





a
あっくんは左利き。


左利きのはさみを探したんですが見当たらず
結局右利き用を買いました



ということもあるのか
とにかくつかいづらそう。

a
↑↑↑手がぎこちない


a
はさみを使いながら破っているしっ。




a
絵を描いたらものすごく豪快でした。


なのでやっぱり床についたんですが
このくれよんは水で落とせるという事なので
急いで拭いたんですが
消えず。。。。。えっチーン。


もっとしっかり拭かないとだめらしいです。



やっぱりこわいですね、くれよん。





はさみもくれえよんもとても気に入ったようで
ずっとやってましたね。




これだけ気に入ってくれると嬉しいですよね。






余談ですが。。。

今ミスタードーナツと
スヌーピーがコラボ(というのか?)をしているのを知っていますか?


買った時に入れてくれる箱も
紙袋もスヌーピーでものすごくかわいいんですよ!!!



密かにスヌーピーの手帳が欲しかったりするので
ゲット!!!したいな・・・と思っております。



★ミスド情報は→ こちらから。




来月だったかな、コップ・お皿のスヌーピーがまたかわいいんですよ!!!



一番気になるのは
年末・お正月だったかに出る
『福袋』

スヌーピー商品がガッツリ入っていて
よさげかと。



でも価格は不明ですが。




スヌーピーファンとしては気になってしょうがないですね、はい。





あっくんの日。

今日はイオンで期間限定で開催されている
オーズのイベント(?)へ行ってきました。



以前からパパが気になっていて
連れて行ってあげたいといっていたので
今日やっと・・・と言う感じです。




遊ぶ前にお昼ご飯。
a
フードコートにて。



あっくん胸がいっぱいなのか全然食べず。




では、ここからはあっくんの時間。
a
借りたなりきりオーズの服ダラーーン。(残念)



せっかく来たのでデジカメ持ってこればよかったね、
と。(しっかり忘れました)





a
『変身』って言うとオーズが出てきます。



なにげに貸切だったので私もパパもしっかり遊びました。


滑り台とかボールプールとか。



時間制限がないのでよかったですが、

かなり狭い。



ちなみに入場料 600円。

大人はタダです。




まっあっくんは楽しめたようなので良かったかな・・・・
と、言う感じです。



いつも私とパパの時間ばかりなので
あっくんの楽しめる事もしてあげなきゃね。



11月中旬からはフォーゼになりますが
来るかは???。


食欲の秋。

昨日の話になりますが、

10月末だというのに
このところ暑さがジワジワきてますね。



一昨日、昨日と日差しがジリジとしていて
ほんとに暑かったぁ~。



あっくんもちょっと動くと汗がタラーー。





でも半袖だと寒そうな気がするんですよね。







昨日は久々に母と買い物へ出かけました

お店3軒はしごをしたので
さすがに疲れましたね。


お昼はごちそうになりました。
a
丸亀うどんにて。



a
おいしく頂きましたぁ~。



ごちそうさまぁ。





ご飯を食べた後は
再び買い物を満喫して
実家へ行きました。
a
ダバダバダバ。。。。。。


同じところに4回づつ位水をかけるので
お花はぐったり。



しかも、ゆうともかけるので計6回かな。

なのでお花のまわりはドロドロになってます。。。




実家に来るといつも夜ご飯をおよばれして帰ります。


で、夜ご飯はカレーだったのですが
美味しくてあっくん沢山入ったカレーをペロリ。


その前にサツマイモを食べたんですが
それはどこに行ったのかはわかりませんが
すごいです、食欲。



ガツガツガツ・・・・
a
すごく食べた事をびっくりしていた夜ご飯から
1時間後のあっくん。



また食べてるし・・・・




しかもおかわり3回。




少なめによそったので
3回でこども茶碗もりっと1杯くらいかな。


でもそれでも凄いよね。


なのでお腹パンパンでした。




こんなに食べて大丈夫かな~。。。。(不安)






チョキチョキ。

『ゴホ、ゴホゴホゴホ、ゴホ』


痰のからんだ咳をしながら咳きこみ、
苦しかったようで
そのままあっくんは目を覚ましました。


起きたのは5時50分。




ね、眠い・・・・






このところ起きてすぐ言うのは
『お腹が空いた』
なのですぐにご飯の支度をして
今日も朝早くからあっくんと朝ごはんを食べました。






いつもより早いので
午前がとても有意義で
たまにはいいかな。。。
なんて思ったりもしましたね。


いつもは嫌だけど。




本日はさみを使って遊びました。

なにげにはさみは恐ろしくて使わせたこと無いんですよね。



でも先日の幼稚園のペーパー診断の内容に載っていたので
やらねば!!!と思い
今日はおそるおそる使わせてみたものの
やっぱりコワイ。。。。


小さい子用のはさみ買わなきゃな。

左利き用、あるのか????





↓↓↓これはノリを使ってます。

ちなみにこちらもお初。
a
切ったものにのりをペタペタ。。。。



とても楽しそうに遊んでましたよ。

a
真剣。



a
ペタっ。







今日も朝からパパの実家でお世話になりましたが、
10時ごろだったかな
義弟夫婦が朝ごはんを食べているのを見たらお腹が空いたらしく
本日2度目の朝ごはんを食べてましたゲッ。


だから太・・・・(自粛)





相変わらず咳は出ますが
下痢は治りました。


という事もあり
食欲が戻ったようで良く食べます。(良かった)




2度目の朝ごはんを終えて
あっくんは近くの動物がいる公園へ
義弟夫婦と一緒に歩いて散歩へ連れて行ってくれました。(ありがたい)




陽気いいので散歩はいいですね。

なにげにしっかり歩くか心配でしたが
歩いたらしいです。




空気読んだのかなぁ。。。。(違うかっ)




帰って来てから
『ぞうさん見たよ~』と嬉しそうに言ってきたので
とても楽しかったようです。


連れていってくれてありがとぉ~。



すごく暑かったようで
あっくん汗だくでした。

10月の末なのに温かい。





この後お昼ご飯を食べたのですが
お腹が空いていたようでバクバク食べてました。


すごいね、食欲。





ご飯を食べた後はお昼寝をし
起きてから再びはさみでチョキチョキとのりでペタペタ遊びをしました。


あと粘土遊びも。



はさみは特に興味があるのですが
凶器ですからね、気をつけないと・・・。





と、こんな感じで今日の楽しく1日を過ごしました。

粘土遊び。

朝から雨



お昼前には止みましたが、
空はグズグズ。。。




ほんとは出かけたいところがあったのですが
雨なのでやめました。





朝いつものごとくパパの実家へ行きたいと行ったので
あっくんはパパ実家へ行きました。


きっと明日もお世話になるんだろうな。。。




実家でお世話になった後
お昼になったので家に帰ってきたのですが
あっくんが眠い。。。との事でベットに行ったら
いつの間にか私も寝てました。。。ゲッ。


先に起きた私はお昼を済ませ
あっくん遅い昼食です。
a
↑これスパーダーマンの手のつもり


午後からは
↓↓↓
先日頂いた
こむぎんちょで遊びました。
a
↑これね。



a
上手にこねこねこね。。。。


作ったのは
↓↓↓
a
メロンパン。

に、見える????



あっくん作。
a

『何だこれは???』
と言いたい気持ちは押さえて(失礼)

笑ってしまいました、私。(もっと失礼)





a
すごい楽しいようで何度もこねこねこね。。。



a
沢山色があるので想像力が広がっていいですね。








風邪の経過ですが、
乾いた咳を昨日までしていたのですが
朝から痰のからむ咳に変わっていました。


なので咳き込むと苦しそうでかわいそう。。。



今日は大きいのをしなかったので
下痢の様子は不明ですが、
昨日の感じだと良くなっているかな。。。と。




咲那チャンも下痢がひどく
1ヵ月続いたそうです





咲那チャンは急にピタッと治ったという事なので
きっとあっくんもピタッと治りそうだな。


聞いた症状とおなじ症状だし。






風邪、ほんとに早く治って欲しいです。



凄い!!!!。

今日はパパの実家でお世話になりました。


咲那チャンと義妹チャンが来ていたので
あっくんは大興奮。



お昼前に一緒にピアゴへ行ったんですが
マックの前を通ったら、
マックが食べたい言い
買う気マンマンだったので
結局お昼はマックになりました。アァ~ア。


a
咲那チャンポテト大好きなんですって

ポテト見たら
『頂戴~』って手を出してきた姿が
かわいかったですね。




2人で何やらゴソゴソ。。。
a
咲那チャン、とても強し!!!なので
あっくんが絵本を読んでいるとガシッと取ります。(笑)




あっくんの冷たい目線。。。。
a
咲那チャンには届いてないようですね。

決定です!!!。

まず皆様にご報告を。。。




えっと、






コホンっ











幼稚園決定しました



なのでひとまずホッとしております。はい。






今日は制服の注文と身体測定と
入学許可書を頂きに幼稚園へ行きました。


こちらが頂いた許可書
 ↓↓↓
a
何だかジーーーン。


これではれて4月から幼稚園っ子です。ウフフ♪




なにげに制服ですが
はるチャンのおさがり(いま年長なので)を頂くので
買うのは半袖と長袖のポロシャツと夏の帽子のみ。


制服・帽子などなどってとても高いのでおさがりはほんとにありがたい。




しかも制服は式の時しか着ないらしいのでものすごくキレイなんですよ。


だから余計買うのもったい無いですからね。(エコ)





これからは入学関係の事でモロモロ忙しくなるかと思いますが
いろいろ大変そうです。







後半年かぁ~・・・・入学。



ん~。。。。








と言う感じです。




そうそうお土産を頂きました
a
こむぎんちょ。

↑↑↑名前カワユシ。



楽しく遊ばせて頂きますね。







そうそう身体測定の時ですが
眠くてご機嫌がかなり、かなり、かな~り悪かったあっくんは
終始ギャン泣きでした。(ギョエェェェ)



誰も泣いていないので
他の親御さんもお子さんもチラっと。(そりゃそうだ)





泣いていても身体測定・内診はやらないといけないので
泣くわが子を押さえつけ
無理やり服を脱がせたらさらにギャン泣きしてでもう大変。ガクッ



午後2時からだったのですが
いつもはお昼寝の時間ですからね。。。。。。



仕方ない。






ちなみに


☆身長 92㎝

☆体重 13.4㎏


押さえつけての測定なので正確さは?????








ここから話がかわりまして、
あっくんの下痢の経過になりますが、

相変わらず量がすごいです。



なので今日は昨日の
“経口補水液”(←昨日のブログをチェックしてみて下さい)
を作ってみました。


簡単で材料もすぐに手に入るのがいいですよ。








けど、







味が。。。。。。。(ダメじゃん)








あっくん、飲みませんでした。チーン。








パパ曰く『まずい』との事。(えっ)





という事で、家にあったチビッコ用ポカリ的なもので代用しましたが
ゴクゴク飲んでたしあっくん。(ひどい)







でもこれはいいとの事なので
味にこだわらない方はどうぞ(なんだそれ)




そして何だか元気はあるのですが
何か違うんですよね。

たまにぐたっとするし
機嫌が悪くなると手が付けられない感じで。



ちょっと前まではこんな感じではなかっただけに気になります。




我が家で出すご飯は一切食べません。

でもお義母さんのご飯は食べていたそうです。(パパ談)




なにがどういけないのか口に入れてはベーーーー。




食べないと体力ももたないだろうし
何かと良くないですからね。。。





ほんとに早く良くなるといいな。

ドッキドキ。

先週の木曜日から全く良くならないあっくんの風邪



特にひどいのは下痢で
食べたら出る、

食べたら出る。。。




という感じです。



しかも出る量が多いので
漏れる事もしばしば。





下痢をしているときは、水分だけではなく塩分も体から失われます。
なので水分だけではなく塩分も入った飲み物がいいそうです。

と、なるとポカリ的なもの。。。と思いますが、
スポーツドリンクは糖分が多く塩分が少なめなので、
下痢がひどい時は適用しないそうです。


ここでお勧めの飲み物を紹介したいと思います!!!

★経口補水液


材料・・・・100%リンゴジュース 200ml

      食塩 3g(小さじ3分の2くらい)

      水 800ml

     ↑↑↑糖分・塩分のバランスが良く、水分補給に適した飲み物になるそうです。




☆水分の与え方

小さなお子さんは、1日300ml~600mlが目安。
飲むと下痢する場合でも、下痢で失った水分・塩分を補うためにその後に100mlくらい
飲ませましょうとの事です。



↑↑明日作って飲ませてみようかな。



このところご飯をほとんど食べなくなってしまいました。
でも出る・・・・みたいな。


ほんとに早く良くなって欲しいです。







ではここから今日の話題。


今日は幼稚園の面接に行ってきました


前日から憂鬱な私。。。。


面接・・・苦手なんですよね。。。



何を聞かれるかさっぱりなので
余計ドッキドキでした。。。。ハァ。



面接の時間は9時15分。


その前にペーパー診断をしなければいけないとのことで
早めに行ったのですが
もうドキドキしっぱなしでしたね。



とりあえず先にいた方に笑顔で挨拶をして
席についてペーパー診断をして順番を待ってました。




で、しばらくすると

幼稚園の先生『○○歩夢クン』




来たーーーーーーーーーー!!!!!!




まずあいさつをして(おはようございます。。。はクリア)

その後は名前(フルネームでクリア)

で、歳(これもピースをしながら2歳と言ってクリア)



面接の内容はペーパー診断に基づいてで
私が面接をしている間、
隣であっくんは先生と色の認識が出来るか
動物がわかるか・積み木が積めるか
後は台から飛べるか・・・・などの項目をやっていました。



心配することも無く
あっくんは淡々とこなし素晴らしかったですね。(親バカ)

その一方私は緊張しすぎて顔の引きつりが止まらずでしたが。。。チーン





幼稚園はパンツなので・・・・と、いう事でおむつの事は突っ込まれましたね。

後は自分で服が着れるかどうか。。。。などなど






あんまり問題が無かったようで
面接が早く思ってしまったようです。
(園長先生がそうおっしゃっていたので)









園長先生から
『お母さん、自信持っていいですよ!!!!』とお褒めの言葉まで頂きました。
(皆さんに言っていたのかもしれませんが) 

終始褒められましたね。(逆に怖い)



その事もありとても和やかなムードで面接が終わりました。(ほっ)


でも顔の引きつりが止まらずでしたが。。。。ヘヘ。








面接が終わった後
せっかくなので、はるチャン・ゆうチャンにあって帰りました。(ここの幼稚園なので)



特に何も言われていないので
合格か???


とりあえず明日、身体測定と制服を注文する日なので
そこでなんらか言われるかなと・・・


幼稚園入れるかなぁ???











そうそうなにげに今日ははるチャンの誕生日

と、いう事でうなぎ屋に行く実家に混ざってあっくんと私もちゃっかりついて行き
ごちそうになりました。
a
はるチャン・6歳


早いですね。


あっくんもじきに6歳になるんでしょうね。。。。



a
あっくん、借りたロンT↑↑



a
うなぎ屋さんは前回も行ったところ。


ここはほんとにおいしいです。


出てくるのが早いのがまたいいですね。



手前の部分はあっくんの取り分け分。(結局食べなかったけど)




はるチャンおめでとう!!!
そしてごちそうさま~。

in 大阪 2日目。

さりげに風邪気味のあっくん。


旅行の前日に病院へ行きつつも下痢と咳が治らず。
熱が無いのがありがたかったですけど、、、



で、夜中に1回。
朝3回だったかな、、、沢山出ました。


あっくん自身は元気だったのでそれが救いでしたね。



と、そんなこんなですが
2日目スタートです!!!
a
今から船に乗って海遊館へ行くところ。


a
10分位の乗船でしたがとても満足しました。

海の風、良かったですね~。




a
海遊館といえば
この建物↑↑↑


a
ジンベイザメ、ハロウィンバージョン。


あっ、そうそう
荷物軽減の為
肌着・下着類以外1日目と同じ服ですから。



a
↑ここの大きな水槽にジンベイザメがいたのですが
 迫力大!!!でした。

見応えありですね、ここ。

a



あっくんが一番興奮していたのはペンギンの所にて。

あっくんの後ろから距離をおいてゆっくり見ていた私を
わざわざペンギンの前まで手をひっぱって連れてきて
『見て、見て~』という位興奮してました。


確かにかわいいですからね、ペンギン。




しっかり海遊館を堪能した後は
道頓堀へ行きました。


アメ村など散策。
a
口いっぱいに入れているのはたこ焼き。


2日間で食べたたこ焼き4種類。
a
のうちの4食目のたこ焼き。


10個で200円。
やるね大阪。



あとマックが食べたいと言って(ここまで来てマック・・・)
すぐ後ろにあったバーガー屋さんにてハンバーガーとチキンを購入。
a
のどもお腹も大喜び。



ここははずせないよね。
a
グリコ。


駅に向かう途中に出会ったエルモ。
a



ほんとは通天閣とかおしゃれな古着屋さんとか行きたかったけれど
通天閣は却下され、おしゃれな古着屋さんは探せませんでした。(残念)



道頓堀を後にした後は大阪駅に隣接されているビルでショッピングしました。(何もかわなかったけど)





なにげに私この旅行でやらかしたこと2つ。

まず携帯を家に置き忘れてきた事。

そして帰りの新幹線の時間を勘違いしてその新幹線に乗れなかった事。


あぁ~あですよね。




まぁそれもいい思い出になる・・・という事で。





a
あしを机代わりにして本を見てました。

この姿を見て思わず2人で笑ってしまいましたけどね。





2日間ほんとに早かったですね。

怪我も無く、天候と気温に恵まれたのでとてもよい旅行となりました。



また来たいですね。




バイバイ大阪・ありがとう大阪。



in 大阪  1日目。

この数日間のブログ分
かけましたらボチボチかいていこうかな。。。


はい。




あゆむ一家
なにげに16・17日と
大阪へ旅行に行ってきました



チケットと往復の新幹線代と宿泊費がついたプランで行ってきたのですが
かなりの激安だったので
今回の旅行はお財布に優しい旅行となりました。(笑)



正直ものすごく疲れたけど
とても楽しい旅行でしたね







まず旅行1日目。


2歳10ヶ月にして初電車、
そして新幹線。
a
この数十分後に悲劇が起こるとは。。。


新幹線に乗るまでにまず30分電車に揺られ、
そして新幹線ではガッツリ乗っていた為
初揺られはきつかったようですね、
しっかり吐いてしまいました、、、あっくん。


新幹線に乗る前の電車の中で真っ青な顔していたので
吐くかなぁと思っていたら。。。。やっぱり




乗り換えをかさねてようやく着いたUSJ
ここまで来るのにかなり疲れました。

a
入り口にて。


a
そしてこの人だかり。。。。


どこに居てもヒト、ヒト、人。。。。
なので人酔いしてウップ



日曜!!!

からぉの~

ハロウィン。




そりゃぁ混みますよね。



まず最初にスヌーピーに行って(私希望)
その後はジョーズ↓↓↓
a
意外にもあっくん怖がらず。


私はビクビクでしたけど(オロオロ)


効果音がガーーンと鳴って
バーーンと何かが来るのが苦手な私にはきつかったです。






a
エルモのポップコーンの入れ物に一目ぼれ!!!



a
これもかわいかったなぁ~↑↑↑

買わないので写真だけ。(せこい)



お昼は私希望で↓↓↓
a
スヌーピーの所にて。


容器もすごくかわいくて捨てるのがもったいない位。



a
見つめられると食べづらい。。。。


中はバナナチョコ味。(だったと)






お昼後はブラブラしてお土産をたらふく買って夢の世界をガッツリ満喫しましたね。





そうそうかなり嬉しかった事が。。。。

それは、




生益若つばさチャンを見れた事!!!!


スペシャルゲストとしてパレードに参加していたのですが
これはやばかったですね。




ビデオカメラ担当だったので写真は無いのが残念ですが、
撮った映像にはしっかり映っております。(ニンマリ)





★今週のパレード出演のスペシャルゲストはこちら→こちら





1日居て乗れたのは4つ。

ジョーズ

バックドラフト

セサミストリート 4D ムービーマジック

ターミネーター


激混みだった割には乗れたほうかな。



エルモのやつ以外はかなりヘビーでしたけど。。。





あっ、エルモで思いだした!!

エルモのくじをやったら
あっくん見事にぬいぐるみを引き当てました。


ちなみにスヌーピーの所では折りたたみ傘。


すごい強運。ヘヘ♪













夢の世界・・・素敵すぎでした。

あっくんにはどう映ったのかな。



と、あゆむ一家のUSJはこんな感じで終わりました。

秋・冬の準備。

★11日の話。


このところ寒いような、暑いような気温。


と、言っても寒さは着々と迫っているので
この日は衣替えをしました。



衣替えはあっくんの服だけですが
ほとんど去年の服が着れないのでピンチですね。




特に冬!!!!

今年の冬用の服を買っていかなければいけないなぁ・・・

a






★12日の話。

この日は近くのスーパーへお金をおろしに散歩がてら歩いて行きました。



このところ散歩中はしっかり歩いてくれるのでとても助かります。

そしてもっぱら歌いながらあるいてますが(近所迷惑)
大体どんぐりコロコロです。

しかも2番が良くわからないので
1番の歌詞をエンドレス。



あっくんも上手に歌えるようになったので
一緒に歌えるのは嬉しいですね。


a
 上機嫌。


a


曇りだったのでちょっと肌寒かったかな。



と思いつつ一枚羽織らせていたのですが
遊んでいたら汗をかいてました。


子どもってすごいね。

in 旅行会社。

10日の話になります。


祝日。


基本土日・祝日は家から出たくない派ですが
この日は旅行会社に用があったのでイオンヘ行きました



道も混んでいるし、イオンも混んでいる。ハァ。




11時過ぎに着いてすぐに旅行会社に行ったのですがすでに激混み。


待っている間に飽きてしまったあっくんは
脱走したり、泣いて怒ったりと大変でしたね。。。トホホ
a


ようやく順番はまわって来た時は1時間半待ってからでした。。。チーン



で、予約やらなんやらして終わったのが1時。




終わってからすぐにあっくんが向かったのは
ここ↓↓↓。
a
ここで15分位またされ。。。

さすがにお腹が空いたのでお昼はイオンで食べましたが、
ご飯は家で食べる予定だっただけに痛い出費ですね



しかも祝日のお昼。


全く席が無かったので仕方なくここで食べましたが
やっぱり祝日は何かと嫌ですね。
a




普段普通に過ごしている時間は早いのですが
待つ時間ってとても長いですよね。


何だかとても疲れました。。。ハァ。

大量ゲット。

9日の話になります。


この日は実家の町内のお祭りの日でした。


清々しい秋晴れの日。。。
a
神社まで皆でお散歩。



a
   
歩いて10分弱かな、



到着。
a
なにげに屋台のお店が3軒のみ。



私が小学生の時は道いっぱいにお店があったんですけどね、
時代ですかね~。




こちらは実家の町内のおみこし。
a





お祭りで一番楽しみなのが↓↓↓
a
もち投げです。

毎年人が人をよんで
今年も沢山の人でごったがえしてました。


いざはじまるとすごいですよ



必死すぎて皆さん周りが見えて無く
大変な事になってます。



結果お餅パパと私で10個位かな、
拾いました。



あっくんはお菓子とお餅1つ拾いました。




a
喜びの舞い。


a


お餅投げが終わったので実家へ帰り
私とパパは旅行会社へ用事があったのでイオンヘ。


あっくんは実家で留守番し



午後。

今度は実家の町内の方のもち投げへ行きました。


a
大量のお餅とお菓子。

そしてジュース達。


後、バケツと懐中電灯と油と砂糖と枕。


母は抽選で洗剤(1ケース)が当たってました。



凄いよね、この量。






もう今から来年のお祭りを楽しみにしている私です。




女子会。

ブログしばらくご無沙汰になってました


8日の話になります。

この日は私の友達が久々に遊びに来てくれて
家で女子2人ですが女子会しました


a

あっくんは友達の隣で食べたいという事で
隣に移動。。。



切ないね。。。。



a
                           ん~。


いつもお土産を頂くんですが
この日はソフトクリームを頂きました。


皆で堪能。

ん~




この日も話しに夢中になり
あっくんはものすごく退屈そうにしてました。(ごめんね)






で、夜。。。
a
      ↑↑↑これパパの。


しれっと冷蔵庫からパパの分のアイスを出してきたと思ったら
握りしめ。。。


a
       食べちゃった・・・



a
             あゆむ男爵。

あっくんのお兄ちゃん。

★6日の話。



昨日はとても天気が良かったのですが
風が強く。。。という日でした。

なので投函するはがき、
とてもしっかり持ってくれてます。
a
さりげに最近せっせと懸賞に応募しています。

その大半がディズニーですけど。



何だかこのところディズニーのチケットが当たる鑑賞が多く
何だかんだで送っているので
『当たればなぁ~(ディズニー)』。(夢)



a
  ブツブツブツ。。。。。



何やらあっくんブツブツと。。。。



(当たれと)念じてくれているのか。。。。




で、ポストの前に来た時に
近くで交通整理的な事をしていたおじさんが
いきなりこちらに来て
あっくんの真横に立ってジーーー。


『げっ』(心の中では危ない人だと確信)


と思っていたら
なにげにポケットから何かを出して
あっくんに渡してくれました

それがこれ↓↓↓
a
反射板。



てかものすごくいい人でニコニコしながら
私たちが帰るのを手を振って見てくれてました。


怪しい人だと思って申し訳ないです。(汗)




おじさんから頂いた反射板、
また使わせて頂きますね。


ご親切にありがとうございます。






★7日の日。


今日は午前に用事があったので出かけ
それが終わってから買い物へ行きました。


久々に服ゲットしました!!!!ヘヘ♪



買い物を終えてから
あっくんの希望のマックへ。
a
食べたい!と言った割には食べず。。。。


ご飯の後は実家へ。
a
ゆうチャンが土をいじれば、

a
あっくんも。


a
  ジロッ。



a
せっせと砂山を作って遊んでました。


a
あっくんが『手が汚れた~』と言うと
ゆうチャンが行き蛇口をひねって手を洗うのを手伝ってくれました。


ゆうチャンはほんとに面倒見がよいです。



いろいろな遊びを教えてくれるので
あっくんにはほんとによいお兄さんですね。



記録。

★4日の日の話になります。


火曜日。

と、いう事で近くのスーパーが火曜特売をするので
散歩がてら行ってきました。


徒歩で来たのに凄い荷物。


帰りはあっくんと手をつなぎながら
トボトボと帰りましたが
ちゃんと考えて買わないといけないですね。


あまりにも重かったので
後半の直線の道はダッシュして帰りました(フウッ)




★5日の日の話になります。


この日は車で15分位のスーパーへ買い物へ行きました。

目的はあっくんのパジャマ。


西松屋ともう一軒よさげなお店がありましたが
“これっ”っていうものが無く
今回は買わず。


きっとこのまま冬に突入しそうな勢いですが
薄手のパジャマ探してます。


何だかんだで私のものを買って帰りましたが
やっぱり気に入ったものを買いたいですよね。



と、ここからはあっくんの話題。

5日で2歳5ヶ月になりました


この所、『おおっ』て思った事があって

『この前どこに行ったっけ?』
と聞くと

『ピアゴに行ったね』とあっくん。



『ピアゴで何を買ったっけ』と聞くと、



『ピアゴでアイスとお菓子を買ったね』と

どこで何をしたのかしっかり覚えていて
はっきり言えるようになった事です。



後は女の人に対しては積極的に話しかけるようになりました。

特にお店の方には
『こんにちは』とか『~下さい』とやたらと声をかけに行きたがります。

でも見られているのは恥ずかしいようで
そういう人に対しては全く動こうとせず。

なので微妙に恥ずかしがりな所も出てきたようです。



相変わらずパンツははきたがりません
なので今もオムツ。

毎日一緒にいるので気づきませんでしたが
春に着せていた服がピチピチになったり
ちょっと大きめで着ていた服がちょうど良かったりと背と体つきが成長していました。


あっ、後確実に太りましたね。

あごのあたり・・・ピンチです。

顔も、、、というか全体的にまるっとしました。



寝る時は相変わらずキティーちゃんのタオルケットが無いとダメです。




ん~後は。。。。

とにかく言いたいことはすくすく成長してる!!!という事ですね。


毎日元気でいてくれることが
何よりうれしいことです。

上達。

★2日の日の話になります。


昨日は午前にパパの実家でお世話になり
のんびり過ごしてました。


特にどこかに行ったという事も無く
いつものように
お昼を食べて、お昼寝をしてまったりした日でした。


気づけば写真無しの日でした。




★3日の日の話になります。

今日は朝から清々しい天気。

この天気に誘われて外で遊ぶことにしました。

a
室内にいると肌寒いけど
外にいると日なたが心地良いです。


あっ、三輪車ですがめきめきと上達しております。。。はい。



急に思い立ってこの後近くの本屋さんへ行きました。
a

本屋さんではアンパンマンが流れていて
20分待たされ
少々ぐったりな私。


あまりにも暇だったので近くにあった本を立ち読みしてましたが
O型自分の説明書が目についてさらっと見てましたが
これは面白い!!!
a
↑↑これご存じですか???

読んでて『あ~』と納得することばかり。
O型は大雑把とか擬音を使って話すとか・・・・(納得)

さらさらっと読めるのでそこがまたいいです。


是非ご自分の血液型、チェックしてみてくださいね。



と、話がそれましたが
本屋さんを後にして家に帰り
ご飯を食べてお昼寝をして。。。。と、いつもの1日を過ごしました。



なにげにあっくん『どんぐりころころ』が歌えるようになりました!
歌詞は1番しか私が知らないので1番のみですが(2番もあるよね?)
ちょっと間違えながらもいい感じにマスター出来てます。



お疲れパパ。

今年もあと3か月。

早いですね~。


10月1日。


1日の話になりますが、
この日は今年最大の我が家の大事な日でした。


それは。。。。
幼稚園の願書を提出する日。



前日の日にいつ並ぶかはなして
1日に備えて私は寝ました。



で、ぐっすり寝ている私に対し
パパが『今幼稚園を見に行ったら20人位居たよ』との事。



この時時刻は夜中の3時




えっっ、見に行ったの????
と、
早朝から並ぶのに起きてたの???
と、
もうそんなに並んでいるの????


とねぼけながら思いました。




すごいですよね、夜中に並ぶの。。。



話には聞いていたのですが
まさかいるなんてと言う感じです。



とりあえず6時にならぶ予定を30分繰り上げて
5時半に並ぶことにしましたが
結局並んだのは6時。

しかもパパだけ。



7時に交代しよう・・・という事になっていて
私は自宅で待機をしていましたが
7時に整理券をゲット出来たので
なんだかんだで私は並ばずに済みました。(ホッ)


ちなみに頂いた整理券の番号は30番。


9時半ごろに願書を提出しに行き(私の仕事)
とりあえずはホッとしましたね。




次は面接なので
あっくん、私もだけど頑張らないとですね。




と、午前はバクバクの時間を過ごし
午後は。。。。


なにげに『わんわんのコンサート』(←なんていえばいいんだろ?)の抽選にあたって
見てきました。
a
咲那ちゃん一家と共に。


a
↑↑↑いいよね、こういうファミリーって。



会場の所に着いて
グッツが売っていたのですが
しっかりコッシー靴下ゲットしてしまいました。

しかもわんわんを観に行ったのに
コッシー・・・みたいな。


a
はじまる前。



始まったら一切写真がダメなので(そりゃそうだ)
はじまる前にこそっと

端っこの席だったのでよかったですね。



そうそう切ないことが2つ。

1つ目は、ゆうなチャンになってからほとんど見ていないので
曲がわからずついていけれず。

と、

2つ目は、あっくんが始まってしばらくして眠くなり
半分位夢の中、、、だったという事。


しかも後半2つは知っている曲なので
それもちょっと切なかったですね。



前に座っていたママさんはガッツリ歌ってました。

隣に居たおじいさんはガッツリ踊ってました。


わんわん、すごいね。



ちなみに今回はわんわんと知らないお姉さんが4人。

最後にサプライズ的な感じでうーたんが出てきました。



30分の演目だったのですが
あっという間でしたね。



生わんわんかわいすぎでした




夜は実家の皆様方とBBQしました。

外はもう寒すぎですね。

沢山食べて楽しいひとときでしたね。

元気↑↑↑↑。

このところ、夜にものすごくお腹が空きます。

なのでパパが何かを食べているとつい手が出てしまう。。。


食欲の秋・・・誘惑に負けてしまう私が居ます。
ダメですね。。。。



そんなこんなで
昨日は近くのパン屋さんへコルネを買いがてらお散歩をしました。
a
激近パン屋さんのコルネはものすごくおいしいんですよ!!!


ちょうど買っている時に実家から
お昼ご飯のお誘い』があったので
コルネとシュークリームをお土産に実家と合流


連れて行って頂いたところは↓↓↓
a
うなぎ屋さん。


a
またまた写真っ

肉厚のうなぎ
とても美味しかったです!!!!!




a
 モグモグモグ♪


美味しく頂きました
ごちそうさまです。




ご飯を食べた後は実家へ。
a


昨日も実家でフィーバーしてたので
お昼寝無し。


夜まで元気が持つかが心配でしたが
ずっと元気でしたね~。

スゴイは実家の力。


a
春人↑↑



そうそう夜
“アナコンダ2”やってましたが
すごかったですね。

以前も見たことがあったのですが
やっぱり駄目です私。

ただいま特訓中。

この日は咲那チャンと義妹チャンが遊びに来ていました。

なのでいつものごとくパパの実家にてお世話に。。。


あっくんはこの後お義母さんと義妹チャンとお出かけをしたので
私もその時間を利用して出かけることにしました



あっくんのパジャマが欲しいんですよね。

のんびり買い物をして
家に帰り
あっくんが帰ってきたのでお昼ご飯を食べました。


ご飯を食べた後はお昼寝。。。。
で、寝室に行っても全く寝る気配無し。


結局寝ずこの日のお昼寝は無いまま夕方に。。。



夕方は外で三輪車の特訓です。
a
しばらく乗っていなかった我が家の三輪車。


そしていつの間にか乗れていた実家の三輪車。



我が家の三輪車、
最初は乗りづらそうでしたが
コキコキしているうちに
乗れるようになりましたね。

実家のはシンプルなので乗りやすいのか???



そんなこんなで外遊びを満喫した後は
夜ご飯。
a
写真っ

★さつまいもとしめじの炊き込みご飯

★お味噌汁

★ごぼうと水菜の中華サラダ

★きんぴらごぼう

★ぶりのにんにくマヨネーズ焼き


炊き込みご飯のさつまいもをちょっと嫌がってましたが
何だかんだで残さず食べてくれたあっくん。

やっぱり嬉しいですね。
09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぽんださん

Author:ぽんださん
歩夢(あゆむ)
元気な男の子
2008年12月5日
0時15分生まれ
身長:50.5㎝
体重:3348g

いくつになったの???
ハイ、チーズ!!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
あゆむくんのおともだちリンク
本日までのお客様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランキング参加中♪
