

やっと。。。

★28日の話になります。


昨日は耳鼻科の予約をしていたので
午前あっくんと行ってきました。


鼻かぜは治ったのですが
(鼻水が出たいので)
常に鼻がゴロゴロとかガーガーしているのが気になって
受診をしました。



で、


その事を先生に話したら


『ゴロゴロ???』



『2・3日で治るよ』


と言われたので
特に薬も無くで

『治らないようだったら
1週間後に受診しに来て!』
との事でした。




なのでずっとゴロゴロいってます、あっくんの鼻。




鼻をかんでも全く出ないので
すごく気になってしまう私。



あっくんはどうなのかわからないのですが
至って普通です。






そんなこんなで
午後は出かけていたパパと合流し(休みだったので)
火曜特売のイオンヘ行きました





あっ、そうそう

絵本と学習教材(というのか?)
を近くの本屋さんで購入しました♪

a
左のはおためし版。


ずっと欲しいと思っていたのですが
いざ見てみるといろいろと種類があって
悩みに悩んでこれにしました。


内容もあっくんにあっているかな。。。と。



このシリーズ、
5冊以上購入すると賞状と記念品が頂けるそうですよ!
a
賞状。
↓↓↓
a




こちらは絵本。
絵本も悩んで悩んでこれを購入。
a
出版社からの内容の紹介は。。。
明日から始まるねずみたちの“ちゅうがっこう”。でも7つ子たちは「いきたくなーい」。
そこでお母さんはいいことを思いつきます。

お母さんがとった作戦とは・・・?




優しい絵で親しみがあり
歩夢もすぐに気に入ってくれました。


内容もかわいらしいのでオススメですよ。





教材はせっせとやっていこうと思います。

こういうのをやると
熱くなってしまう私なので
怒らず、、、怒らず、、、で。


楽しく出来たらな・・・と思ってます。





a
咲那ちゃん一服中。






★29日の話になります。


今日はうるう年ですね。


4年に一度しか来ない日なので
何だか。。。。ねぇ。(←結局何?)





今日は昨日届いた
こどもチャレンジの冊子で遊ぶことにしました。


あっ、タダで送られてくるのですよ。。。
我が家は申し込んでないので、、、
a
これです↑

これ。





a
以前まで読まずに捨てていた事多々。。。(えっ)


今となっては何て事をしてたのか。。。
と言う感じ。


やっぱり凄いですね、
こどもチャレンジ。






a
あっくんはもう虜です。


・・・・はい。




a
出来るのが嬉しいので

『今日パパに出来たよ~って教えてあげよ』
と。(↑これ口癖)




a
ちなみに数字とひらがなはさっぱりです。


数も

『イチ・ニ・サン・ロク』
って毎度何かが無くなるので
10まで数えると早いこと。









まぁっ、
これからかな。








午後は天気が良くなったので
外遊びをしました。
a
あっくんのリクエストで
しゃぼん玉。


a
暖かかったので
外に居ても苦痛ではない。


これ位暖かいと過ごしやすくていいのにな。。。




でも東京では雪が降っていたみたいで
びっくりしましたけど。










そんなこんなで外遊びを満喫した後
家でのんびりして
夕方、まさかまさかのあっくん。。。


寝る・・・の巻。








で、







8時半ごろまでしっかり寝たので(遅い昼寝ガッツリ3時間)
今もガッツリ起きています。






いつ寝るのか。。。。
という事を考えると
かなりの勢いでガクブルですが
パパがせっせと寝かしつけてます。




まっ、
後5分もすれば
あっくんだけが私の所にくるでしょうけど。(間違いない)










夕方寝はほんとダメですね・・・・






幼稚園準備開始しました。
まずは靴から。。。。
a
イオンにて398円

ありがたいですね、安いって


お手伝い。

★26日の話になります。



この日も家であっくんと遊んでました。

ボール遊びしたり、絵本見たり
いろいろしましたね。




お昼、あまりにも眠くて少しウトウト

ぱっと目が覚めたら
30分過ぎてました。


ゴメンヨあっくん。




そんなこんなでのんびり過ごした1日でした。








★27日の話


日づけが替わったので昨日ですが
日差しが強いものの強風で寒かったですね。



この日も
『外遊びは無いなぁ~』

何て思っていたら
こういう日に限って外遊びをしたがり
結局遊んだんですよね。。。。涙




案の定
寒い。




チーン。。。。







そんなこんなですが
この所あっくんはお手伝いを良くしてくれます。
a
特に好きなのが
洗濯物をたたむこと。



a
『出来たよ~』
ってニコニコしながら見せてくれるんですが
正直グチャグチャ。


なので
しれっとたたみ直す悪な私。(ゴメン)









“お手伝いしたい!!!”
って言う気持ちがいいですね。


その気持ちがすごく嬉しいです。









★あゆむごはん

a
★焼き肉チャーハン

★山芋のバターしょうゆ焼き

★ししゃもフライ+サラダ

★餃子入りスープ



チャレンジ。

★24日の話になります。


この日は午前はせっせと家事をして
お昼ご飯を食べてから
ブックオフへ着ない服とバックと小物類を持って行きました。



あっくんにとってブックオフは
“おもちゃ屋さん”
なのでいつも楽しみにして行くんですが
何故かこの日は着いたとたんギャン泣きで行くのを拒否。





『あ~~~

って思いながら
無理やりゴーゴーに乗せて行きました。



でもおもちゃを見たらケロっとしてましたけどね。

何だ。。。って感じです。



そんな感じでブラブラっと見て
帰りに自宅の近くのスーパーへ行って買い物をして帰りました。





あっ、売れた金額ですが190円。(気にならないって?)



よった様なものだっただけに
売れて良かった~。






★25日の話になります。


日付けが替わったので昨日ですが
天気が悪く雨が今にも降りそうなどんよりした曇り空でした。


でも思ったよりも暖かく
過ごしやすかったかな。



で、昨日はずっとヒッキーしてました。


こどもちゃれんじ風に。。。
a
先日送られてきた
こどもちゃれんじの冊子のに似せて書いてみました。


なにげにあっくん
こういうの好きなんですよね。

a
上の風船(上のは風船です)と新幹線をつなげるの。


何だか微妙・・・・





で、2回目。
a
青いのが2回目です。



1回目より良くなったかな。




こういう時に頂いたシール達が活躍するのでありがたいですね。





これは同じところに
同じシールを貼る、というのをやりました。
a


これは完璧でした。
a
簡単すぎかな???




これは同じ色のシールを丸の中に貼る、
と言うのをやったのですが
a
↓↓↓
a
これもバッチリでした。



こういうテキスト的なものが欲しいと思いつつ
いつも買えずにいます。





テキスト的なものにつきものが、
はさみで切ったりすること。


なにげにあっくん、
左利きだからか(?)
はさみが使えません。


先日その事を3歳児健診で相談したのですが
『今は器用じゃないからはさみが使えないのかもしれないですよ』
との事。


幼稚園用のはさみは左利きを購入しましたが
それで切ったり出来るかどうか????






沢山練習するのが1番なのかな??


上達。

★23日の話になります。


この日はヒッキーしてました。


この所はまっているのは
あっくんとお絵かきをする事。




この日も
あっくんと一緒にお絵かきをしました
a
私が顔の輪郭を描いて。。。


a
あっくんがパーツを描く。



これ結構楽しいですよ!

a
『これが目で、これが鼻ね』
と、ブツブツ言って描いてます。




で、完成は
 こちら
 ↓↓↓
a
目、ギラギラ。


でもあっくんは
“寝ている人”を描いたらしい。


どう見ても
目、ギラギラだよね。






次はうさぎです。
a
まずは輪郭を。。。



a
そしてパーツを。。。



で、完成は
 こちら
 ↓↓↓
a
ほほのチーク的なものもしっかり描いてます。



ほんとに上達してます、
あっくんの絵。







a
↑これ(仮面ライダー)フォーゼらしい。


ずいぶんさっぱりしたフォーゼだなぁ。。。

★ちなみにフォーゼは→こちら

刈谷ハイウェイオアシス。

★22日の話になります。


この日はパパの休みの日で
あゆむ一家は
刈谷ハイウェイオアシス』へ行きました
a


天気は曇りで
暖かそうでいいね。

な~んて話していたのですが
いざ外に出てみると
かなり寒い



良かった薄着でこなくて。



まずここに来たら
必ず乗ります。
a
ひとりで乗せたので
大暴走。


一方通行は無視。
わざと真ん中のしきりにぶつかるしで
あっくんは楽しんでいたけど
私はワナワナ。。。。。




先程の反省を踏まえ
今度は2人で。。。
a
皆さんこのように乗ってたのですが
何だかね。。。。プクク



↑ちなみにこれは50円で乗れます。




次は
↓↓↓
a
これも50円。



a
2人乗りなので
パパに『乗りん。』
って言われたけど
ちょっと。。。ねぇ。。。。。。





次は
メリーゴーランド
↓↓↓
a
私的には馬に乗せたかったんですが
あっくんはこれが↑いいとの事でここで。



↑ちなみにメリーゴーランドは100円です。






乗り物を乗った後は
遊具がある方で遊びました。
a


遊具の方は同じくらいの子たちが沢山いましたね。

動く子どもたちは元気でしたが
動かないママさん達(私達も含めて)は
確実に寒い。


遮るものがないので
ほんとに寒い。。。。涙





a
なので余計鼻水チョロリ。





これは長い滑り台なのですが
前回まで私かパパと一緒にすべっていたのですが
もう1人で滑れるようになってました。
a
こういう所で
成長したなぁ
って感じるんですよね。




a
こけてからしばらく立ち上がれず。


。。。じゃなくて
立ち上がらず。


私かパパが起こしてくれるのを
確実に待ってましたね。


たまにこうやって甘えます。




でも
起こさず。(悪)








お昼までたっぷり遊んで楽しい半日でしたね。

乗り物も外遊びも好きなので
ここはほんとによいです。




で、ここを後にして
お昼はステーキガストで
ステーキを食べて
イオンヘよって帰りました。



そこであっくんの春物と初夏ものをゲットしました。











これから陽気が良くなる時期なので
外遊びがますます楽しくなりますね♪




早く春が来ないかなぁ









風邪。

★昨日の話になります。


先週の土曜日から鼻水が出て
昨日からたま~に咳が出るようになりました。



で、耳鼻科を予約していたので
お昼頃耳鼻科に行って
診察をして頂いた所


先生『風邪ですね~』と。


のどが赤いので
しっかり風邪だそうです。



熱が無いのが幸いで
咳はほんとにたま~になので
よかったかな。。と。


でも鼻水はすごいんですよね。

頻繁に。。。というよりも
粘り気が強いようで垂れない。。。と言った感じ。

a

元気なので良いのですが
鼻をかみすぎて
鼻の下が痛々しくなっているのがかわいそうかな。



今回処方して頂いた薬は
以前にも処方して頂いた風邪薬との事なので
薬の心配はなさそうです。


風邪早く治りますように。




この後
あっくんがものすごく楽しみにしていたので
風邪ですが近くの動物のいる公園へ遊びに行きました。


a
↑↑↑寒いですからね。。。


あっくんが楽しみにしていたのは
ぞうに餌をあげる事。
a

えさは100円で購入し
手前の所に入れると
ベルトコンベアに乗った餌を
ぞうが鼻でガラガラして食べるんです。

お腹が空いているようで
入れたら即座にガラガラして食べてました。



そしてこちらも100円で餌を購入し
食べさせました。
a
食べたすぎてフェンスから口出てるし


えさとかあげれるのって貴重な体験ですよね。



この後遊具で遊び。。。
a
↓↓↓
a


お腹が空いたので
持参したお弁当を食べました。
a
あっくんが
『おいしい、おいしい』
って食べてくれたのが嬉しかったですね。



動物とふれあうことも出来るんですよ!!!
a
モルモット。


a
 『はじめまして。』

とてもお利口さんにしていてくれたのですが
あっくんがモルモットの口ら辺に手を持って行くので
写真を撮りながらハラハラ


動画を撮っている時も
『あっくん、手!!!!』
と、何回言った事だろう。(あるある度100)





a
嬉しすぎてテンション



羊も触りましたよ。
a

a

二匹の羊とヤギがいたの

あっくんに
『ヤギさんも触ってみたら?』

と言ったら

『何で触るの???』

と言われたので何も言えずでした。

意外に冷静。




今回一番嬉しかったのはこれかな~。
a
って、私乗ってないけど。


これはほんとに貴重な体験でした。



くるっと1周ポニーの背中に乗って乗馬したのですが
私が大興奮で
ほんとに良かったです。(しつこいようですが私は乗ってない)


ポニーに乗れる時間と
人数が決められていたのですが
時間もギリギリに乗れて
人数もギリギリだったのか?でラッキーに乗れたという感じでした。



白馬に乗った王子。(だったら良い)






今回は私が大興奮した日でした。

風邪悪化していませんように。(祈)


お友達。

今日も昨日に引き続き天気が良く
とても気持ちの良い日でした


a
寝癖は直さない派です。




今日は延期になっていた
そうクンと遊び日。



少し前に遊ぶ約束をしていたのですが
歩夢の水疱瘡の潜伏期間だったのでずらして頂き
今日になったのですが、
私がママさんに会うのが楽しみで
この日を待ち望んでましたね。ヘヘ♪




そうクンです
↓↓↓
a
我が家に来ると見るおもちゃが新鮮なので
目をキラキラさせて遊んでます。

その姿がまたかわいいんですよね。





特にお気に入りが、
a
↑↑
オーズ達。


並べて遊んでいたのですが
倒れてドミノのようになってました。。




a
目が真剣。



なにげに今日もお互い別々で遊び
たまに絡んでましたが
基本別々で遊んでましたね。



そうクンはあっくんが気になるようで良くあっくんを目で追い
でもあっくんは全くその視線に気づくことなく
黙々と遊ぶ。。。。と言った感じ。


ママさんとも話していたのですが
話せるようになると違うんだろうね。。。と。


もうすぐかな、
一緒に仲良く遊べるのは。






仲良く子ども用のいすに座ってます。
a
座れるもんですね。






ママさんとも沢山育児トークなどして
楽しいひと時を過ごしました。




ママさん・そうクン
今日もありがとうございました。




また遊びにいらして下さいねぇ♪







画伯の作品。

今日はとても晴れていて風も無く
穏やかな日でした。



久々に布団を干して。。。
洗濯物もパリっと乾きそうなので
こういう日は気持ちも良いですね





画伯、
今日もせっせと描いてます。
a


あっくんの癖は、、、
何かに集中すると、、、
a
↑↑↑
口がこのようにとんがる事。(口に力が入るとこ。。ここパパ似)
この写真だとちょっとわかりづらいかな~。





で、出来た作品は。。。
a
    『うさぎ』


しっかりうさぎの耳もアリ。




びっくりしっぱなしですね、
この所のあっくんの絵には。(親バカですみません)







幼稚園に行ったら
いろいろ作品を描いたり
つくったりするので
これからとても楽しみですね♪




おまけ♪
a
私の描いたW。

絵心が無いのが残念ですが
それ以前に
何だかとても弱そう。。。(残念)




そしてこの写真
あっくんが撮影。








焼きそば食べたらなるよね~。。。
a
 ↑↑↑
 歯に青のり。。。

女子会。

★18日の話になります。


昨日は私の友人が遊びに来てくれました


女子会・・・と言いながら
いつも私と友人だけです。ヘヘ♪




友人から頂きました。
↓↓↓
a
バレンタインチョコ。


しかもパパと
私にも友チョコを。


ありがとう



頂いたチョコ達は
写真を撮る間も無く
ビリビリっと破って(ゲッ)
食べては幸せな顔をしてましたね。






なにげにあっくん
友人の事が気に入って
近くに寄ってはしつこく絡み
かまってもらえないと
バシバシ叩いたりしてました。。。。


ゴメンネ。。。







★あゆむごはん。

a
あっくんおもちゃに夢中で
全く食べなかったんだよね。トホホ


お昼
↓↓↓
a

a
★鶏肉の香草焼き。

a
★豆腐のサラダ。
にんにく・しょうが・ごま油・しょうゆ(後何かあったかな?)を熱して豆腐にかけたもの。
簡単ですよ。



ご飯を食べている時も
絡みは続き。。。
a
あっ、間違えたっ。
『もしもしして。』が正解ね。




こうやって常に絡んでました。





しつこい所
誰に似たんだろう。。。





これに懲りずにまた遊びに来てね

そしてチョコごちそうさまでした。




後、咲那ちゃんからもバレンタインのチョコならぬ
サブレ的なものを頂きました

写真ないのですが、
アンパンマンの顔の形のサブレですが
かわいいので食べるのがもったいないといった感じ。

顔の形なのでちょと食べるのをためらいつつも。。。。


結局
食べましたけど。(やっぱり食べるよね)



咲那チャン・咲那チャンママ・咲那チャンパパ
ごちそうさまでした。

幼稚園。

★15日の話になります。



この日は幼稚園に入園する前の最終の説明会の日でした。



受付を済ませ
仮のクラス分けがされていたのですが
時間までクラス分けされた教室で待機していました。



受付を済ませてから5分位かな。。。
時間になったので各自(子どものみ)椅子を持って
丸くなって座りました。





その後

一人ずつ名前を呼ばれ
『○○歩夢くん』と先生に呼ばれた後
あゆむもしっかり返事をすることが出来ました。



この後は

絵本の読み聞かせがあり、
手遊びうたを歌って(む~す~ん~で~の歌)
終了です。




その後は
別の部屋に行き
幼稚園に入るにあたって。。。の話を聞きました。



その後は前回注文した制服などの受け取りの時間で
我が家はポロシャツ2枚と帽子を買ったので
受け取り、
この日の説明会は終了となりました。






全く持って知っている方がいないので(ご近所の方がいることはいるのですが面識が無く)
前回も、今回も基本あっくんとポツコ。。。。涙




他の方はしっかりママ友でかたまっているので
とてもじゃないけど輪にはいれず・・・・涙




こんなんで幼稚園生活大丈夫だろうか・・・・・と心配になりますが
どうなんでしょうね。。。。。不安。









いろいろ不安だらけの私です。


後2ヶ月弱。



ほんとに不安だらけです。。。。ハァ。








★16日の話になります。



昨日はパパの休みの日。



午前はパパとあっくんでお出かけをして
私は家事をせっせとしてました。



午後はいつもの如くいろいろな所をふらっとしました。


イオンへ行ったのですが
あっくんの服買わせて頂きました。(パパありがとう)



後、あっくんの絵本を購入。






特に何をしたということも無く
普通の1日でしたね。




あっくんの写真・・・・無し。






★今日は久々に実家へ行きました。


借りていたものを返すだけだったので
お昼を食べてから帰って来ました。



午後からは激近スーパーヘ買い出しをして
その後は家事をせっせとしましたね。



気づけばあっくんの写真無しです。





★あゆむごはん
a
★キスの天ぷら

★混ぜごはん(スガキヤの混ぜご飯のもと)

★きんぴらごぼう

★野菜スープ

★肉団子の甘辛煮



a
甘辛タレが好きなので良く作ります。


a
きんぴらも良く作りますね。

3歳児健診。

★14日の話になります。


この日は3歳児健診の日。



ドキドキの私。



何をするんだろう。。。(あっくんの健診なのに)







場所は車で5分の所。

受付時間は1時40分~2時の間。

駐車場が無いといけないから
早めに来ました。


『早いから少ないなぁ。。。』
なんて思って受付をし
番号札を取ったら41番。


皆さん早すぎです、来るの。


しかも隣の部屋を見たら
もう始まってたしね。。。

a
番号が呼ばれるまで待機。



で、呼ばれて中に入り
まず身長と体重測定をしました。


★身長・・・・・94.3㎝


★体重・・・・・15.3kg
(服を着ての測定)



どちらも成長のグラフに当てはめると
標準でした。





この後は、
担当の方と絵本を見ながら
色・長さ・大きさ・高さ
の認識が出来ているか見られました。


あっくん、茶色がわからずでした。




終わった後は
日常生活の話などしました。
事前に記入した用紙をもとに。





その話が終わった後は
歯科検診。


下の奥歯の磨き残しを指摘されましたね。




その後は
内科健診をして終了。





がっつり1時間半。



正直疲れましたね。





全てが終わってから
遊んで帰りました。
↓↓↓
a
ここの施設には
子どもが遊べる場所があるんですよ。

良く利用していたのですが
インフルの恐怖で遠ざかって居たこの場所。。。


せっかく来たからね。
a
もくもくと遊んでますよ。


こういうブロックいいなぁ。
a


健診が終わった人が流れるかな・・・
と思ったけど
人は少なく5組位かな。
a
やっぱり早く帰りたいですよね。



健診無事終わって良かったです。



歩夢の成長も見れたので良き日でした。

しゃぼん玉。

★12日の話になります。



この日はパパの休みの日でした。


午前はお隣の市のフリマへ行き
お昼はすき家へ行き
午後はいろいろなお店をはしごしました。


この日の写真は無しです。





★13日の話になります。

ボタンはめの練習中
 ↓↓↓
a
このところボタンのある服を着ていなかったので
お久しぶりの挑戦。


はめれることははめれるんですが、
ボタンを外すことが出来ず。。。。なのです






ボタン練習後は
翌日の3歳児健診の項目にある
耳の検査と目の検査を行いました。


これね、
↓↓↓
a
目の検査はやり方をなかなか理解してくれず
結構苦労しました。

ほんとにトホホと言う感じで
あまりにも理解してくれないので
私のイライラがマックスに。。。。ドッカン




こちらは耳。
↓↓↓
a

a
耳はスムーズに進み即終了。




どちらも異常無しなのでホッ。




検査後は
お昼ご飯を食べて
近くの銀行までお金をおろしに行き
帰って来てから
あっくんがしゃぼん玉をしたいという事で
しました、しゃぼん玉。
a
この日は
すっごく寒くて
私の中では
『外遊びは無いな。』と思っていたんですよ。


なのに遊びたい。。。と。


a
元気な事。


私は丸くなって見てましたよ。




a
ニンマリ。





外遊びをしていたらちょうど義妹チャンと咲那チャンが来たので
一緒に外遊びしました。
a
咲那チャンも元気いっぱいでしたね。


やっぱり子どもは風の子です。



すごい。

画伯の世界。

今日の午前はパパの実家に居ました。



このところほんとに調子に乗るので
叩いたり、蹴ったりは当たり前。


ほんとに皆さんすみません。。。




男の子ってすごいですね。
力もあるし。。。。




あっくんはじゃれているだけでパンチしても
結構痛いんですよね。。。。







あっくんに

『やめて!!!痛い
と言っても聞く耳持たずでやめないので
もう調子に乗ったらされるがまま。



後は気が済むまで待つのみ。


ハァ、リアルに痛いのにな。。。トホホ。







そんなあっくんですが
家にいる時は全く叩いたりとかはしないんですよね。

やっぱり調子のりなんですね。。。。きっと。





そんなこんなですが
お昼ご飯を食べて
午後は家でのんびり過ごしました。


あっくんとお絵かきをしたのですが、

『何描いてるの???』
と聞いたら、
a
『知らないおじさんが売っているもの』



・・・・・。





全く持って意味がわからない。








a
せっせと描いては
私に
『これはしらないおじさんの~(←なんて言っていたか忘れました)で~』
って言うけど、、、




『(戸惑いながら)う、うん。』





としか言えない私。








知らないおじさん。。。。。ね。。。。。






ん~?????










まだまだ謎が多いあっくんの世界観でした。










★あゆむごはん

a
★温玉キムチうどん

★ほうれん草とカニと豆腐の炒め物

★昨日と一緒のごはんをおにぎりにしたもの





a
味付けは醤油とマヨネーズ。
キムチを入れすぎたのでかなり辛かったです。

あっくんは食べれないので、煮込みうどんを作りました。





a
鶏がらスープの素をしようして作りました。
スープはとろみがあります。
カニは昨日のカニ缶の残りを使用。






あゆむVS猫。

はじめに
頂いたお土産を。
 ↓↓↓
a
旅行に行かれたお義母さんよりお土産を頂きました。
ありがとうございます!!!!






では
10日の話。



午前はせっせと家事してました。


天気がいいので
こたつ布団を干したり。。。。


お風呂のマットを洗って干したり。。。。



掃除機したり。。。



と、していたら
あっという間にお昼に。


お昼ご飯を食べてから
激近スーパーヘ買い忘れたものを買い出しへ行きました。


a
前方に猫発見!!!




追っかけるあっくん。






逃げる猫。







走ったらびっくりして逃げちゃうよね。。。。。






そんなこんなで
激近スーパーで買い物をして
のんびり帰って来ました



とっても寒いのですが
天気が良いので外は気持ち良いです。







あっそうそう

ゆうと(甥っ子の弟の方)が忘れたころに水疱瘡になりました。

かなり潜伏期間長かったなぁ。。。。



月曜日にあっくん一緒に居たので
またまたうつる可能性大!!!!!と言う感じです。



はい。






とりあえず今のところは異常なしなので
今後気をつけてあっくんの体を見て行かないといかないですね。










★あゆむごはん


a
★肉じゃが

★ごぼうとツナの炊き込みご飯

★お味噌汁

★湯豆腐

★茹でキャベツのカニ入りサラダ



a
↑これはすごく簡単。
これも我が家の定番のご飯です。



アップの写真は無いけれど。。。。
★茹でキャベツのカニ入りサラダ
は、量が沢山取れる感じなのでお勧めです。

頂いたカニ缶を使用したのですが、あっくんもおいしそうに食べてくれました。
カニパワー恐るべし。

ちなみにドレッシングは

・カニのエキスたっぷりの汁(カニ缶の)
・マヨネーズ
・レモン汁
・すりにんにく
・こしょう

手軽に出来るのでオススメです。


掘り出し物。

★9日の日の話になります。


この日はイオンへ買い物へ行きました

掘り出し物が無いか物色しに来てます。



まだまだいいのありますね!



お昼はフードコートにて
あっくん希望のうどんを
a


a



ご飯後も再びイオンをブラブラ。





あまりにも買いものが長いので
とうとうあっくんのヒマヒマのイライラが爆発し


結果、
怒りをしずめる為に、
a
おやつタイム。



食べた後はすこーーーしご機嫌が良くなりましたが

『じゃっ、買い物行こうかね』
って言ったら







『やだ。もう見ちゃダメだよ。』




だって。









ちぇっ。






おやつ効果無し。。。
残念~。










★あゆむごはん


a
★春巻き

★エビチリ

★麻婆豆腐

★かきたまスープ




a
ウェイパーを使用。ウェイパーは美味しいので愛用中!!




a
我が家の定番となりつつある麻婆。
味付けは焼き肉のたれを使用しているので、あっくんもおいしそうに食べてくれます。




a
エビチリも我が家の定番となりつつあります。
トマトを丸ごと1個使用している所がポイントです。



a
春巻きの皮の裏側のレシピ通りに作ってみました。
初めてにしては上出来に出来たかと。







外食。

★2月6日の日。


この日は母とイオンヘ買い物へ行きました



来年用の冬物ガッツリゲットしたのですが
やっぱり良いです、買い物。(いつも言ってるね)



今回ゲットしたのは
ジップアップトレーナーとパンツとロンTの3枚。



いいのが買えましたよ。




で、実家へ行きのんびりして
夜ごはんとお風呂に入って帰りました。


なのであゆむごはんはお休みです。



そして写真無しです。







★7日の日。


火曜日。


火曜日は激近スーパーの特売日なので
あっくんと買い出しへ。


雨が降りそうだったので
激近とはいえども降ったら帰りが大変なので
車で行こうか悩んだけれど
結局歩いて行くことに、
a
と、言うかダッシュ。




a
若さが羨ましい。。。





家からこの調子なのであっという間に着き
買い物を・・・・

と思ったら
冬物が更に50%のセールになっていたので
つい見てしまい
そして全く買う予定の無かったこたつのかける毛布的なものを買ってしまいました。


歩きで来たのにね。。。ヘヘ。





で、この日もガッツリ1週間分くらいの買い物をしたので
帰りの荷物のおもい事おもい事。。。。





車でこれば良かった・・・・と心の底から後悔をしましたね。トホホ。








家に帰ってから急いでご飯を食べて
パパ家へ遊びに行きました。

咲那チャンと義妹チャンが居たので、
a
一服。




相変わらずかわいいです、咲那チャン。








で、夜ですが
パパが出張に行っていて
液へ迎えに行きがてら
夜は久々に外食をしました。


しゃぶしゃぶを食べたのですが
美味しかったですよ。ホホホ。







★今日。


今日はパパが休みの日。


久々に乗り物が乗れる公園へ遊びに行こうと思っていたのですが
雪がパラパラ。。。


しかも強風。
あまりの寒さに外で遊ぶのは断念しました。



残念でしたが良いことも。。。。




お昼、実家からお誘いがあり
以前に行ったカニ屋さんへ食べに行きました。
a
私が注文したのは↑こちら。



a
あっくんはほとんど食べず
椅子をたいこにして遊んでました。





いつもごちそうになっているので
ほんとに感謝感謝ですね。


今日もありがとうございます。
ごちそうさまでした。





ご飯を食べてからは
さらっと買い物をして(あっくんとパパの肌着類)帰りました。





★あゆむごはん

a
★とろろ

★一風堂のもやし

★お味噌汁

★ぶりのねぎ塩だれ

★あさりとにらのにんにく炒め




写真を撮る前に食べられてました。
a
ねぎ塩なのでさっぱり頂けます。
ごま油の風味が食欲アップの1品です。



a
味付けはにんにく・しょうが・ラー油・しょうゆ、と至ってシンプルな味付けですが、アサリ出るだしがポイント。あっくんははまったのかパクパク食べてました。



後は至って普通なのでコメントなしで。

特訓。

2月5日の日。



春から幼稚園生。



最近オムツ外しを頑張っています。




と言っても頑張るのはあっくんですが。。。








パンツは抵抗なく履いてくれ
おしっこが出る時も自分でしっかりトイレに行き
おしっこを済ませてくれます。




でも午後になるとオムツを履きたがり
結局逆戻り。。。。と言う感じです。







とりあえずオムツはずしは前進しているのでいいのですが
まだまだ先は長そうですね。。。。





a
裏がえしになった洋服を直す特訓中!!!

↑これは直ったあとですが
なかなか出来ないので
イライラしてついキーーーーーとなってしまう私。


ダメですね。



a

何でもそうですが
いつも出来ないあっくんを見るとキーーーとなってしまってます。


もっとゆったりした気持ちで見てあげないといけないですね。






そんなあっくんも
3歳と2ヶ月になりました。

出来るようになったこと。

★洋服がほぼ自分で着れるようになりました。
 (裏返ったり・ぐるぐるになって着れなくなることもアリ)


★お絵かきで人の顔らしき絵が描けるようになったこと。


★ボールが上手に操れるようになったこと。
(サッカー・キャッチボールなど)




ん~、後あったかなぁ。。。


いつも思い出せないから
その日に成長を見れたら
ブログにかくようにしようかな。。。(それがいい)




ここはあっくんのキッチン。
a
よく
『ママのご飯出来たよ』
と言ってご飯を作ってくれます。




a
でも大半はこうやって↑↑洗ってます。






a



a
変顔大好きあゆむでした。




それにしても変顔しすぎでしょっ









★あゆむごはん。


a
★とろろ

★エビしんじょ揚げ

★お味噌汁

★厚揚げの豚バラ巻き

★一風堂のもやし

★ちくわとえのきのラー油炒め




a
エビしんじょはえびがモチモチしていて美味しかったですね。
外はワンタンの皮を巻いたのでサクサクです。



a
★左・豚バラには塩・こしょうとカラシをぬって厚揚げに巻きトースターでチン。
   厚揚げにも醤油で味付けをしているので美味しいですよ。


★右・一風堂で買ったもやしのタレで味付け。



a
↑これは簡単です。
ピリ辛なのでご飯が進みます。
進むと困るけど。。。




メテオ、来たーーーーーー。

2月4日の話になります。



この日は午後から激近スーパーヘ買い出しをし
家に帰る途中でチビッコの声がしたので振り向いたら
そうクンママとそうクンが!!!




そうクン
私達を見たらダッシュで走って来てくれて
それに応えるかのようにあっくんもダッシュ。


映画のワンシーンのようでした。(言い過ぎ?)






で、あっくんが
そうクンママに
『そうクン家に遊びに行っていい???』

と言い

ママさんが快く

『いいよ』

と言ってくださったので
またまた遊びに行かせて頂くことに。。。。




あっくん、そうクン宅に行きたかったのは
↓↓↓こちらを購入したのを知ったので。。。。
a
 メテオ、来たーーーーー!!!!



ベルトも購入して
あっくんは両方つけて遊びたかったからです。



a
そうクンパパにつけて頂きました。






a
撮影 あゆむ。




a
↑これは私が撮影。(入らない情報)



そうクンはうさビッチ(←あってる?)が好きで
DVDを観てはケラケラ笑ってる姿に私は笑ってしまいましたね。

相当好きなようですね、あの感じは。





a
仲良くDVD観賞。




何だかんだであっくんが帰ろうせず
結局この日も遅くまでお邪魔させて頂きました。

すみません。。。。ペコリ






いつもそうクン宅に遊びに行かせて頂いているので
我が家にも遊びに来てくださいね。




★あゆむごはん


a
何年かぶりに作ったカレーライス。

以前に作った時に激マズだったので
ちょっとトラウマで作れず。。




a
カレーにはやっぱりカツですね。


カツは簡単なので良く作ります。

節分。

2月3日の話になります。



節分の日ですが
節分豆を買って今年こそは豆まきをしよう。。。。。
と思っていたものの行動にうつさず。


なので節分らしい事は夜ご飯で食べた恵方巻きのみ。






来年はやりたいな、豆まき。(きっとやらないけど)









何だかんだで外は激サムだったので
この日もヒッキーして
お家遊びをしてました。

a
ブロック遊びは家を作るのが好きですね。


高く積みあげるとひとりでブツブツ言って大興奮してます。









★あゆむごはん


一週間前に買い物へ行ったっきり買い物をしていないので
何も無く。。。の夜ご飯。

a
★肉が無いのでソーセージ入りのシチュー

★スコッチエッグ

★ポテト

★恵方巻き(パパ家からの頂きもの)




a
至って普通のシチュー



a
スコッチエッグのソースはケッチャプ・レモン汁・マヨネーズ・ウスターソース



a
美味しかったです、恵方巻き。
セブンイレブンバンザイ!!!

ラウンド1。

2月2日の話になります。



この日は朝から雪が降っていて
めったに降らない我が家の地区でも
しっかり窓の外は雪景色でした。






なにげにそこそこ雪がワサワサっと降っていたのですが
パパがどうしても行きたい所がある。。。
という事で
何年かぶりにROUND1へ遊びに行きました


雪が凄かっただけに行き・帰りが心配。。。。





a
途中でお昼ご飯用のパンを購入したのですが
行きの車の中でモグモグ。。。。



走ること1時間位かな。。。

到着です!!!




なにげにファミリーパックというのがあり


かなり








かなり










かーなーり(しつこい)




お得に遊ぶことが出来るんですよ!!!

3人で3時間遊び放題で

なんと!!!!





1500円!!!!



安いでしょ。





あっくんが真っ先に向かった所
 ↓↓↓
a
チビッコゾーン。


さすがに雪だったので来る方もいず
私達の他に1組のみ。


ほぼ貸切にバンザイ!!!!!!!



a
あっくんを看ながら
私はマッサージを。。。。。

あぁ幸せ





a
ボーリングしたり。。。。


a
こっち↑のゲームに行ったり。。。。



a
釣りしたり。。。。



a
バスケしたり。。。。




久々に沢山体を動かしましたね。



がっつり動いたので
しっかり筋肉痛になりましたけど。。。(お決まりね)







3時間ってあっという間ですね。。。





結構私は心残りで
もっと遊びたかったです。(子どもかっ)









ちなみに雪ですが
帰る時にはしっかり止んでいて
尚且つ積もっていた雪はしっかり溶けていました。



心配したこと無かったね。

あゆむ画伯。

今日はものすごく寒かったので
ヒッキーしてました。


風つめたっ



a
 『見て見て~』



a
結構上手に投げれるんですよ。ヘヘ♪





お絵かきもしたのですが
あゆむ画伯。。。開花しました。
a

a
↑これは私の名前らしいです。


a
↑これは『泣いている人』らしいです。



a
↑これは『おじさん』らしいです。

顔ってわかりますよね。



a
顔が沢山。。。。



a
↑これは『寝ている人』らしいです。



いつの間にかお絵かきが上達していてびっくりです。



どれもそのように見えるところが凄いかと。。。

親ばかですかね?????





あゆむ画伯の今後の作品も乞うご期待で。。。








★あゆむごはん

a
★鶏肉の香草焼き

★塩肉じゃが

★コールスロー

★お味噌汁



a
簡単に出来て良いですよ、こちら。


a
いつもの肉じゃがに飽きたら、是非。
さっぱりしているので沢山食べてますね。


a
調味料を混ぜてあえるだけ。レモン汁+マヨネーズ+塩・こしょう



お味噌汁は至って普通なので省略をします。
01 | 2012/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

ぽんださん

Author:ぽんださん
歩夢(あゆむ)
元気な男の子
2008年12月5日
0時15分生まれ
身長:50.5㎝
体重:3348g

いくつになったの???
ハイ、チーズ!!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
あゆむくんのおともだちリンク
本日までのお客様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランキング参加中♪
