

餅つき。

天気・・・晴れ


晴れたので今日は実家で餅つきをしました。
天気が良くてほんとに良かったです。



実家で行うお餅つきは
毎年変わらずこのスタイル↓↓↓
a
毎年この火の当番になると
目の痛さとシャーーーっと来る火との戦い。


一見暖かくて良く見える場所ですが
結構いろいろと大変だったりする。


と、いいながら結構私は火の当番だったりする。(どうでもいい情報)





この後はひたすらこねる。
a
↑↑↑これは結構大変みたいですね。


私は記録係なので
パパがんばれ~。



a
一度ひっくり返す。




この後ひたすらペッタン
a
チビちゃん達ガン見



晴れた事は良かったのですが
風が強くてその冷たさに心が折れましたね



a
お餅を運びます。




a
さりげに焼き芋もやりました。


焼きあがった焼き芋はおいしそうでしたよ♪



↓↓↓あんころ餅作る隊!!!
IMG_2791.jpg
私もその一員です!!!




あっくんもお手伝いをしてくれましたが
こねすぎて何だかちょっと切ない感じに。。。(失礼)
a
そのお餅を見たおばさんが
『パパに食べさせてあげな!!』
と言ったら
パパ即答で拒否。(切ない)


なので作った本人が責任をもって食す。
a
あんこにもちとり粉をたっぷりまぶしてお餅に包んでたのを見たら
パパの拒否する気持ちもわからなくもないんですけどね。



あんこもお餅もおいしいので問題は無いんですが
後は気持ちの問題。





お昼はつきたてのお餅にきな粉をまぶして頂きました
a
大きいあんころ餅を食べたのにも関わらず
また食べてしまうのがお餅の恐ろしい所。。。。




あっくんもおいしそうに食べてましたよ。

やっぱりつきたてのお餅は美味しいですね♪




a
このお餅達はそれぞれの家族へお持ち帰りになりました


今年も沢山つきました。
お餅つきが終わると今年の締めくくりという感じがするんですよね。




今年も無事お餅つきが終わって良かったです。








さて今年も残り1時間20分をきりました。


今年は凄く嬉しかった事もあり

とてつも無く悲しい事もありました。




来年はどんな年になるのか。。。。

良い年になると良いな。。。。と思います。







ではでは皆様
よいお年を。。。





そして
来年もあゆむ一家をよろしくお願い致します。





いつもありがとうございます!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓









残念な雨。

毎年30日にお餅つきを行っていますが
今日は雨が降ったので明日に延期になりました


ほんとに残念な雨です



明日は晴れる事を願いつつ天気予報を見ると
“晴れのち曇り”


やったっ!!!(小さくガッツポーズ!!!)




なんとか明日は出来そうですが
どうやら風がものすごく強いようです


それはそれで困るんですよね。。。。





また餅つきの様子はブログでアップしますね





先ほども言いましたが
雨で中止になり今日の予定が無くなったので
お久しぶりに地元のイオンへ行きました


雨+日曜日+30日+年末=激混み




スーパー関係はかなりこの時期は混みますが
さすがイオン、
混んでましたね~。


お昼はイオンのフードコートで食べたのですが
激混みでした
a
あっくんとパパはマックにて



a
   ゴクゴクゴク



a
デザートもしっかり食べました。。。私のだけど。。。






この後お店を物色し
欲しいものをしっかりチェック


明後日の初売りに行く予定なので
その時にまとめ買いしようかな。


なのでパパ、いろいろ買いますから





セール楽しみですね~。。。ヘヘヘ♪





そんなこんなで今年ものこり1日。




皆様
素敵な1日にしましょう~

あゆむ家の年末。

今日からパパは年末休みに入りました


パパはこうやって長期で休みがあるものの
主婦は休みが無いのが切ないですよね。。。



いつもお昼は簡単に済ませていますが
パパが休みならばお昼の支度もしなければいけないですしね。。。





あっくんはパパが休みなのでとても嬉しそうなんですけどね。





さて、今日ですが
午前は家の掃除をしました

送られてきた手紙の整理やらなんやらをしていたら
思った以上に時間がかかってしまい
窓拭きの掃除が出来ず。

そっちをやっておきたかったんですけどね。。。




何だかんだでパパも最初は手伝ってくれてましたが
結局は1人でやるはめに。。。(やっぱりね)


そんなこんなでお昼になったのでご飯を食べて
午後からは家にあるおもちゃなどを売りに行きました


ゴチャゴチャしたおもちゃを買ってもらえるので
ほんとにありがたいですね・・・・ブックオフ。





その後いろいろとはしごをして。。。
a
風船を頂けるイベントやっていたので並んだのはいいんですが、
待てど待てど順番が来ず。。。



並んでから30分位かな
人が少なかった割にはものすごく時間がかかり
やっとあっくんの番になりました。
a
写真に載っている中から好きなものを作ってくれるそうです。(なので時間がかかる)


あっくんが嬉しそうに選んだのは
↑↑↑右端に写っている風船。


↓↓↓これこれ。
a
めっちゃ豪華なのを頂きました(風船だけど)


器用に作られるので凄いです!!!!




でも次にこのイベントをやっていたら
きっと並ばないだろうな。。。(疲れました)



コボちゃんヘアー。

★27日の話になります。


昨日はあっくんの髪の毛を
ママ美容室で切りました


この前両サイドを切ったんですが
のびるのが早いようで
この所ずっと気になっていたんですよね



美容院にいくまででも無いし、、
という事で家でパシっと



両サイドはいい感じに切れたんですが
前髪のバランスがものすごく悪く
正直変な髪型に。。。。
a
これ以上いじると確実におかしくなりそうなので
とりあえずこのままでの現状維持。。。という事で。



パパもこの髪型は
“変だ”とはっきり言ってましたからね。。。

しかも
“コボちゃん”って。





年末・年始。。。
人にあう機会が多いだけに
あっくんの髪型を見るたびにちょっと切なくなる私でした。。。








★28日


今日は朝から天気が悪く寒かったですね


なにげに今日は耳鼻科の日。



前回の病院の日の朝に耳が痛いと言ったきり
耳を痛がる事無く病院後はいつも通りの普通の生活が出来ました。

薬がよく効いているって事なんですよね




左耳の炎症も治ったようで
診察後、耳に圧をかけて耳の聞こえ(だったかな)を検査するのも
異常が無く終わりました



まだ咳と鼻水は出ますが
とりあえず良くなってきているとの事で
今回で長かった耳鼻科通い生活はとりあえず終了となりました。


勿論また悪化したら
いかなければいけないんですけど。。。。




いつもありがとうございます!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓

行って来ました。

今日はずっと行きたかった
めんたいパーク』へ両親とチビちゃん達とあゆむ一家で行きました
a
風が強かったので外は寒い

なので外での写真は
チャチャっと

a



着いてすぐに一服
a
自動販売機のカップのジュースがタダなんですよ!!!
それがビックリ



一服後は工場見学をしました。。。
a
マスコットキャラクターと共に


★施設はこんな感じです⇒こちら。




間近で見る事が出来ますよ↓↓↓
a
あっくんが従業員の方に手を振ったら
振りかえしてくれました

仕事中なのにすみません。汗






見学後は試食タイム。。。
a
めんた切れ子とめんたサンドイッチと明太子軍艦巻きを頂きました♪


出来たての明太子が試食できるので
ほんとに美味しかったですよ!!!



こんなにおいしい明太子を食べたら
やっぱり買わなきゃね

直売店があるので
がっつりお土産を買って一行は
セントレアへ向かいました
 ↓↓↓
a
実家の皆はお初なんですって。


なかなか来る事は無いですからね。。。空港なので



a
一番興奮していたのはこの展望デッキ。


私は突風が苦手なので
室内で待機していたので
ここでの写真はパパが撮影



離発着の飛行機を間近で観れたので
かなり興奮していたみたいですよ。



かなり外に居ましたからね。。。
20分以上は居たんじゃないかな。




飛行機を観た後は
お昼ごはんタイム
a
まるは食堂』にて。



私は注文した料理です↓↓
a
大ぶりのエビフライと新鮮なお刺身が美味しかったです♪


エビ、、、プリプリでした




チビちゃん達のご飯風景。。。。
a


a
  『あ~ん。』




ご飯後は施設をさらっと見て
帰りました。





とっても楽しい1日だったので
帰りの車の中は半分夢の中へ。。。。




めんたいパークはまた近々行きたいですね!!!

おすすめですので
お近くにお立ち寄りの際は是非!!!!!!!


ちなみにタダで見学出来ますよ!!(ここ重要だよね)




いつもありがとうございます!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓

メリークリスマス。

昨日の夜に
サンタさんからのプレゼントで、
↓↓↓
a
こんな感じで
あっくんの作った靴下と一緒に置いておきました

中身はこれね。
 ↓↓↓
a



で、朝になり
私のがあっくんより先に目が覚めたので
あっくんが起きるまでしばし待つ事に。


。。。十数分後。。。。



目が覚めたと思われるあっくんの様子を伺う私。。。



『あれ!???プレゼントがある』(あっくんの声)



と、言ったので
私も目が覚めたフリをして
プレゼントの方を見たら、
a
1つしかないはずのプレゼントが2つになってました(二度見)


あれっ???


と思いながら冷静に箱を見て。。。。


“まさか私へのプレゼントか???”
なぁ~んて思いながらも
それは無いので(確実に)
もう一度よく見たら、


どう見ても例のものが入ってる大きさで
        (↑↑↑後程言います)
箱の大きさと言い、
形といい。。。



間違いない!!!



と思ったらやっぱりそうでした
a
ウィザードのベルト。


しかも高い方だったりする。
a


すぐにパパを起こして問い詰めたところ
イオンでこっそり買ったらしいです。






私に言うと確実に
NG』が出るので
とりあえず買って
後のまつり状態にしようとしてたようですね。。。


こどもかっ




ほんとに買う気が無かっただけに
何だかすごく
『はぁ~
という感じです。。。



a
あっくんはものすごく喜んでましたけど
何だか。。。ねぇ~。。。。。





パパにしてやられた感じです。。。





今回のクリスマスは
あっくんだけではなく
私も驚いたサンタさんからのプレゼントとなりました






ここからは午後の話。。。

今日はママ友のお宅でのママ友会の日。
a
男の子が4人来ましたが
3人がクリスマスにウィザードのベルトをもらったようです。(さすが仮面ライダー)




今回はママさんのご厚意で
お昼ごはんを頂く事になりました
a
このパン↑↑↑
↓↓↓
a
ママさんの手作りなんですよ!!!

ソーセージ入りでとてもおいしかったです。


いいですね、パンが作れるって。
ホームベーカリー。。。欲しかったりする。





今日は何をするにも4人が4人行動が一緒で
おもちゃの取り合いで時々けんかをしてました。(これはいつもの事)


テレビを観ているかと思ったらプラレールをして
プラレールをしてるかと思ったら積み木をして。。。。
と言った感じ。




お庭で遊ばせてもらいましたが
外の寒さに勝てそうもないので
私は室内から子どもたちを見守る事に。




おもちゃをぶちまけるだけぶちまけて
他のおもちゃで遊ぶのは
どこのお子さんも一緒ですね。

男の子なので結構乱雑に扱うし。(これも一緒)




何だかんだで気の合うお友達どうしなので
こうやって一緒に遊べるんですよね。


どのお子さんもママ友会はとても楽しみにしているそうです。
(ママさん方もとの事)



もうガッツリ年末になので
きっとママ友会は今年で最後でしょうけど
また来年も宜しくお願い致します。




ではでは皆様
素敵なクリスマスを
a



ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓


クリスマス会(パパ実家)。

★23日の話になります。


昨日は1日ヒッキーしてました
天気も良くいつもに比べたら暖かい日かな。



あっくんですが、
最近よくお手伝いをしてくれるので
とても助かりますね。

『ママのお手伝いする!』
と言って洗濯物を取り込むのを手伝い
その後はたたむのも一緒になってやってくれます。
上手になったのはタオルをたたむの事で
ほめると嬉しそうにしています。



こうやって1つ1ついろいろな事が出来ていくんですね。




なるべく自分で出来る事は自分でさせるようにしています。
少し難しいかな???と思っても
しばらくは見守ってあげてから手を貸す事で
自分で出来た!!!という喜びにつながり
自信になっていくんでしょうね。


この所のあっくんを見ていると
ほんとにそう思います。







★24日の話になります。


今日はお久しぶりに実家へ遊びに行きました
a
またやってるよ↑↑ウィザードのポーズ。



右側に写っている手は
ガラスに反射した私の手ですから(念の為にお伝えしておいた方がいいかなと)






寒い中チビちゃん達は庭で走り回り
私はその光景を暖かい室内でほほえましく見ていました。(楽)



実家には夕方までいて
帰って来てからは
パパ家でクリスマス会をしました




p
く、くまモン



a
くまモンのかぶりもの
笑っちゃうよね。。。プクク




クリスマスケーキも用意して頂きましたありがたし
a
あゆむがロウソクを立てたんですが
バランスが悪い



a
チョコ狙い。。。。



a
“ふぅ~~~”をしながら
あっくんのおツユも飛ぶ



a
順番で次は咲那ちゃんの番。



さりげにこのイチゴたち↑↑↑
あっくんと咲那ちゃんに即行食べられてました


なのでイチゴショートなのに
イチゴが無い。。。という切ない姿に・・・

まぁ美味しく頂きましたけどね。






さりげにあっくんと咲那ちゃん
ちょっとした喧嘩をしたんですよ。
どっちも引かないので
結局あっくんが咲那ちゃんを投げ飛ばして
ハチャメチャになってましたが
あっくんの怒りはおさまらず。。。。と言った感じ。

『仲直り』と言って
咲那ちゃんの手にチュウをしていたにも関わらず
その後お菓子を巡って再びプチ喧嘩。



お兄ちゃんのあっくんが引けばいいんですけどね
まだそこはわからないのか引かないんですよね~。
a
やけ酒だっ。(違うかっ)




チビッコの男の子×女の子。。。の喧嘩なのでまだかわいいものですが、
これが男の子×男の子だと凄いんでしょうね。







頂き物のご紹介

a
ブーツに入ったお菓子

と、

ゴーバスターのシャンメリー。
a
↑↑↑こちらは義妹チャン夫婦サンタさんから。





a
お菓子の詰め合わせ


と、

a
↑↑↑ハリケーンドラゴンの指輪。(左側)


と、

ウィザードのシャンメーリー。




こちらは義弟クン夫婦サンタさんより。





沢山のプレゼントありがとうございました


そしてごちそう様でした





いつもありがとうございます
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓



痛かったよね。。。

夜中の事ですが
あっくんの
『耳が痛い』のギャン泣きで目が覚め
その後1時間に渡って
『耳が痛い』と
『のどが渇いた』で起きていました。

で、寝てくれたと思ったら
朝再び
『耳が痛い』のギャン泣き。



耳の入り口付近が痛い。。。というので
見てみても何もなっておらず
しばらくしたら痛みが取れたので
普段通りに生活をしていました。


↑↑↑この話は後ほどに続く・・・・・







うっかりしていたのですが、
昨日は冬至でしたね



しまった事に
ゆず湯にも入らず
かぼちゃも食べず。。。でした。




なので1日遅れですが
かぼちゃを食べ、ゆず湯に入りました

冬至に行わないと意味無いと思いますが。。。気分的に。






そんなこんなですが
今日は午前に耳鼻科の予約をしていたので
診察をしに行きました


出発する時間にあっくんが
まさかの
『うん○が出る!』といい
大慌てで耳鼻科に向かうことになりました。

こればっかりはしょうがないですからね。




おとつい位から鼻水が悪化して(黄緑のドロドロ鼻)
咳はまだ咳きこみはありつつも
少しずつ良くはなって来ました。



で、診察結果は
中耳炎だね、左耳だけ。』と。





え!?????





あっくんが夜中と朝痛がっていたのはそのせいだったのです。

なにげに中耳炎・・・よく聞きますがどんな病気なのかわからないんですよね、私。

中耳炎になった事が無く
周りになった方もいなく。。。なので。




とりあえず痛いみたいですね。(それだけは知っている情報)

★中耳炎とは・・・こちら。
参考までに載せておきましたので
気になる方はクリックをどうぞ↑↑↑



今回は処方して頂いた薬も多いので
あっくん自身大変ですが
早く治す為ですからね。



悪化しないことを願うばかりです。(祈)






午後は、私の友人が遊びに来てくれました

お久しぶりに遊びに来てくれたんですよね
近くに住んでても時間が合わないので
なかなか会えずじまいでした。涙。



3人で仲良くお昼ご飯
a
あっくんはこんな感じで
ほとんど食べず。



a
今日のメニューは↑↑↑
クリスマス会も兼ねて。。。でしたが和食で。


★ネギ塩レモン丼

★ひじき煮(シーチキン入りバージョン)

★かぼちゃと鳥のそぼろ煮



a
何かをするたびに友人に見て欲しいあっくん。

なのでしょっちゅう呼んでました。

そして必要以上に絡み
友人はお手上げ状態。(ゴメンヨ、ほんと)



さりげにお気に入りだったりだったりするんですよね。




帰る時には
『今日は○○ちゃんと一緒に寝る』
とまでいう位。


恐るべし4歳児。




今日頂いたプレゼント&ディズニーのお土産
a
さすがディズニー、袋もかわいい

★バスタオル
a
何だかもったいなくて使えないね。

★チョコレート
a
ホワイトチョコが美味しかったです♪


素敵なプレゼント
どうもありがとう~

また遊びに来てね~♪



いつもありがとうございます
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓

終業式。

今日は幼稚園の終業式の日。


2学期あっという間でした。

運動会があったり、お芋ほりをしたり、遠足に行ったり
生活発表会があったり、クリスマス会があったり
幼稚園のお祭りに参加したり。。。


盛りだくさんの幼稚園生活でした





お友達ともより仲良くなったようで
毎日幼稚園に行くのが楽しいようでなによりです。


私自身もママさん方に仲良くして頂き
充実した幼稚園生活をおくっています。




3学期も充実した毎日になるといいな。。。と。







そうそう今日、
サンタさんからのプレゼントを用意しました


・・・何だか言い方がおかしいですね。


サンタさんからのプレゼントとして渡す
プレゼントを買いました。



と、言ってもお菓子が入ったウィザードのプレスチックの入れ物ですが。。。

これこれ↓↓↓
a
お菓子を食べ終わった後に
おもちゃ入れとして使えるのでいいですよ。


ちなみにゴセイジャーバージョンを以前買って
フォーゼのスイッチを入れたりダブルのメモリを入れたりと
細々したものを入れるのにちょうどいいですよね。

こういうのって
バババっと入れれるので片づけやすいし。




さりげにラッピングしてもらったので
あっくんが寝たら枕元に置いておこうかな。(確実に寝ている時に邪魔になりそうですが・・・)






ちなみに我が家のクリスマスプレゼントは未定です。。。

皆様はもう用意されました



あっくんはウィザードのベルトが欲しいようで(かなり前から言ってますが)
さりげに欲しいのをアピールする毎日。




そして私はその話をシラっと流す毎日。


というのも
全く買う気が無いからです。(以前も少し話しましたが・・・)

もうおもちゃが増えすぎて
大切にしなさすぎるからです。(わかりますよね、この気持ち)




パパ的には買ってあげたいようですが
(私としても欲しいものをあげたい気持ちはあるんですよ、勿論)
どこのお店にも無い。。。という事もあり
買わずです。


。。。買わなくていいです。





今日あっくんが衝撃的なことを発したんですが
『スイッチはいらない(フォーゼのね)』と。



えっ!???



・・・だからです。





来年になったらウィザードの物達を
またいらないって言われそうですしね。






なので
我が家のプレゼントは未定のまま。






あっ、自転車リンリン。。。。


あっくんの情熱が冷めてしまったので
もういいかな。。。。と思ったりもする。




いつもありがとうございます
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓

クリスマス会(ママ友)。

今日の幼稚園は半日で(11時半まで)
明日が終業式なので大掃除をしたそうです


掃除後はおやつで蒸かし芋が出て
ちゃっかり私もお迎えの時に頂きましたヘヘ♪



ホクホクで美味しかったですよ~





で、
そのままママ友のお宅にお邪魔し
クリスマス会スタート

a
今日集まったのはママ5人、
子ども8人。


にぎやかでしたよ~。



a
お腹が空いているのか???
珍しくおとなしく食べてました。


でもおもちゃで遊ぶ時はかなりのワイルドさを発揮で
あちらこちらで取り合いにって喧嘩がたえませんでしたけど。。。

そこは男の子ですね、
・・・・はい。



凄かったです。
歩夢も被害者になりましたが
バシバシ叩かれ。。。といった感じで。



凄いです。

幼稚園でもこんな感じなんでしょうね。
考えたらガクブルですが。。。




こちらはケーキ
a
↑↑↑ロールケーキにお菓子と生クリームでトッピング。



a
それぞれ思い思いにトッピングをして楽しんでました。

こういうのって個性が出ますよね。



ちなみに我が子は・・・
a
先にトッピング用のお菓子をのっけて、


↓↓↓後から生クリームをかける派です。
a
なので生クリームで覆いかぶさった所が見えず
結構切ない感じになってました。。。ハハハ。



完成です↓↓↓
a
なぜこのポーズ???





大盛り上がりのプレゼント交換タイム
a
くじ引きでプレゼントが当たるようにしました。


何が当たるかわくわくですよね。



ちなみに私が持参したのはこれ↓↓↓
a
私のラッピングにて。。。


中は悩みに悩んで
結局トミカにしました
無難に。。。。ね。

トミカって一家に一台はある感じなので
かぶらないように選んだ結果↓↓
a
これは持ってないよね。。。と思って。



ちなみにこのトミカは
トミカ好きのお友達に見事当たり
ものすごく喜んでくれてました。

その姿を見たらこっちも嬉しくなりますね。


あっくんの頂いたプレゼントは。。。
a
↓↓↓
a
↓↓↓
a
お菓子とかるたとおりがみでした
沢山遊ばせて頂きますね♪



ちなみに今回のプレゼントの予算は300円。



探すのが大変でしたが
皆さん素敵なプレゼントを用意されてましたよ!!!






プレゼント交換が終わってから
近くの公園で遊びましたが
コートをもっていかなかった私は外の寒さに撃沈


チビッコ達は元気に走り回ってましたけど
。。。外ほんと勘弁



動かない親達は寒さの餌食なので
早々と公園を後に帰って来ましたが
子どもたちはなかなか帰らず。。。

こういう時チビッコが多いと大変
誰かが帰らないと
束になって帰らないんですよね。




そんなこんなで家に帰ってから一息して
夕方になったので帰りました。




今回のママ会もとても楽しかったですね。

一番のメインは子ども達ですが
とても楽しそうにしていたので
親達としては嬉しかったですね。





ママ会の次回の予定は未定ですが
また近々集まりたいな。。。と思っています



今日はおじゃましました。
ごちそうさまです


いつもありがとうございます
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓

買い出し。

明日はママ友と子どもたちで
クリスマス会を行います


という事で、
今日の朝近くのスーパーに集まって
明日の買い出しをすることになりました





今まではご飯を持ち込みしていましたが
今回は簡単に出来るもので。。。という感じなのかな??
そうなりました。


後片付けも楽だし
持ち寄りよりも気を遣わなくていいのでいいですね。





なにげに今回の目玉は2つあるんですが、
★1つ目。。。
ケーキも子ども達がデコレーションをする!!!
という事でロールケーキを買って
デコレーションは各自子どもたちに任せることにしました。
↑↑↑
昨日の幼稚園でもやったようなので
子どもたちに期待!!!


確実に自分で作った方のが楽しいですからね





★2つめ。。。
プレゼント交換

300円位のものを買ってみんなで交換することになりましたが
さりげにまだプレゼントを用意してないんですよね。。


明日がクリスマス会だというのに。。。





とりあえず候補にあがっているのは
トミカなんですが(金額もちょうど良いし、皆好きだしね)
どうしようかなぁ~と。




迷っている時間も無いんですが
300円の予算だとほんとに限られてしまうので
かなり悩むんですよね






男の子が喜ぶもの・・・・


何かありますかねぇ~。。。。。





ん~~~。。。。





トイザらスとかに行って見てみようかな・・・とも思っているんですが
明日のお迎えが早いだけに
のんびりはしていられないので
結局トミカで手を打つかと思いますが
悩みますね。。。。。ほんと。






明日の様子はまたブログでアップしますね



楽しみだなぁ~ヘヘ♪




いつもありがとうございます
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓


クリスマス会(幼稚園)。

今日はあっくんが楽しみにしていた
幼稚園でのクリスマス会


あっくんが興奮して話してくれた内容によると
自分たちでデコレーションをしたケーキを食べたり、歌を歌ったり
お髭がモジャモジャしたサンタさんが来てプレゼントをくれて
とても楽しかったそうです。


きっとサンタさん役は
バスの運転手さんだろうなぁと密かに思いつつ話を聞いてました。(夢の無い話)
ちなみに↑↑運転手さんはそこそこ年配の男の方なのでまさに適任の方なんですよ。(どうでもいい情報)







この日の為にプレゼント用の靴下を作ったようで
中にはサンタさんからのプレゼントが入っていたとの事です。

ちなみにこちらが作った靴下
 ↓↓↓
a
 ↓↓↓
a
とても上手に作ってました。

↑↑↑逆さまになっていますが
サンタさんも上手に描かれてます。
a
眉毛もしっかりアリ。





で、中に入っていたプレゼントはこちら達。
 ↓↓↓
a
くまさんが描かれた紙袋の中に
こまが3つとかるたがはいっていたようです。


お正月の時期なのできっとこれをセレクトしたんでしょうね。(間違いない)






そうそう
サンタさん宛にあっくんが手紙を書いたのですが、
それがこれね
 ↓↓↓
a
気になる内容は
ウィザードのベルトが欲しい』だそうです。


って、プレゼントのお礼じゃないんだ

 








そうそう、
今日の夜ご飯はおそくなりましたが
あっくんと私の誕生日のお祝いで
焼肉を食べに行きました
a
全然食べなかったんですよねぇ~あっくん。


なので私が2人分を


だから太・・・・(自粛)





パパありがとう





いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓


おもちゃ屋さん?。

今日の幼稚園の給食は
『クリスマスメニュー』で
雪見だいふくが出ていました。


給食豪華ですね・・・
さすがクリスマスメニュー


ちなみに明日はクリスマス会があり
ケーキを自分でデコレーションして食べるそうです

そしてサンタさんが来るようで
あっくんはものすごく楽しみにしてます。

いいね、サンタさん。


お友達と過ごすクリスマス会は
また楽しいでしょうね♪






そんなこんなですが、
今日は耳鼻科の日。

幼稚園の帰りにそのまま直接行ってきました


中待合室にて。。。
a
  顔は非公開でお願いします。(違うかっ)


鼻水は良くなっているんですが
咳がねぇ。。。






a
本日はイチゴの匂い。


鼻シューーーー(いまだに名前がわからず)が終わったら一目散に
おもちゃのある所へ



a
いつも診察は早く終わるんですが
ここで時間を取るんですよね~・・・・涙


これだけおもちゃがあったらわからなくは無いんですが
ささっと帰りたい私としては複雑だったりする。。。






結局長居してしまい
後から来た方とかぶるので
薬局で処方箋を頂くのにまた待つ・・・という感じになってしまいました。。。トホホ




ちなみに次は5日後。

先生は
『次はもう大丈夫でしょう!』
と言ってましたが
その言葉通り大丈夫になっていてほしいです。



いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓

歩夢のサンタさん。

★13日


この日はパパがお休みの日で
イオンへ買い物へ行きました

ガッツリ買いましたよ。

あっくんの服と私の服を。。。ヘヘ♪




★14日

幼稚園で作った作品を持ち帰って来ました
a
↑↑↑またウィザードのポーズをしてる


以前お芋ほりをして
そのお芋を作ったようです。

美味しそうなお芋になってましたね。




★15日

この日は友人が夜我が家に遊びに来ました

結構お久しぶりの再会で
あっくんは覚えているか?でしたが
仲良く遊んでましたね。

友人に
『よくしゃべるね~』って。(もちろんあっくんの事)



ご飯を食べている時も
ずーーーーとしゃべってましたからね。


しかも興奮しながら話しているので
半分位は何を話しているのか不明だったりする。(失礼)




さりげに
友人との戯れの写真を撮っておけばよかったな。。。という後悔でいっぱいでしたが
とっても和やかムードでした。




★16日

昨日は天気が悪かったのでヒッキーしてました
a
  作・歩夢↑↑↑

これ、
車ですって↑↑↑


昨日は寒さが少し和らいだ感じなので
いつもよりは過ごしやすかったかな。





★17日

今日もヒッキーしてました。


この所あっくんがよくお手伝いをしてくれるのでとても助かります。


食器を片づけてくれたり
卵などのかき混ぜたりする作業をしてくれたり
お肉など下味をつける作業を手伝ってくれたりします。



後洗濯物を一緒に取り込んでくれて
たたんでくれたりもします。








進んで私のお手伝いをしてくれるのはありがたいんですが
私としては遊んだおもちゃをまず片づけて欲しかったりする。。。(間違いない)









話がかわって。。。



今度(明日か明後日に)幼稚園にサンタさんが来るようです

サンタさんが来ることがとても楽しみなようで
ここ毎日はその話題で持ちきりです。


あっくん曰く
『ブーツの靴下に何かプレゼントを入れてくれるみたいだよ。』と。



その流れで
『家にもサンタさんが来るかもしれないから靴下用意しておかなければいけないね。』
といい
『あっ、煙突が無いからサンタさん来れないや。』
『玄関のカギを開けといた方がいいかな。』
って言ったら

『サンタさんは戸を叩いてパパに来たことを知らせてくれるから大丈夫だよ。』
と言ってました。


思わず笑ってしまいましたが夢のある話ですね。


なので
『じゃあパパのそう伝えておくね。』
と言ったら
ニンマリしてました。



サンタさんが何をしてくれる人なのか・・・という事がわかっているので
それはそれで恐ろしいんですが(用意するのは親ですからね)
サンタさんの存在を信じている子ども心を壊したくないんですよね。



なのでちょっとしたもの(お菓子かなぁ~やっぱり)を用意しようかな~。



パパはウィザードのベルトを買ってあげたいようですが
却下です。。。。却下。




いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓


ママ BIRTHDAY★

★11日


私事ですが、
11日。。。また1つ年を取りました。。。涙



パパに
『サプライズで何かプレゼントを買ってくるとかいいからね』(趣味が全く合わないので)
と言っておいたのでプレゼントは無く
その代わりに仕事帰りにケーキをサプライズで買って帰って来てくれました。
↑↑↑
こういう所が優しかったりするんですよね。。。ヘヘ(のろけじゃないですよ)



でも購入する予定のケーキ屋さんがやってなかったらしく
結局セブンイレブンのケーキ達(スイーツ達)になりましたが
美味しく頂きました
その気持ちが嬉しいですね




ありがとうパパ






★12日


今日は実家と
『土岐のプレミアムアウトレット』へ行きました


幼稚園・小学校が終わってから行ったので
家を出たのは2時半頃。


道は混んでなかったので
着くのは早かったですね。
a
      出ましたウィザードポーズ↑↑↑


a
3人揃うと悪さ炸裂。。。



平日の夕暮れ時・・・という事もあり
どこのお店も空いていて見やすかったですね。


イオンとかと違って移動は外なので
とにかく寒い。。。。。

それだけがネックかな。





夜ご飯に食べた牛まぶし丼(←だったと)
a
↑↑↑これ凄く美味しかったですよ。



あっくんはお子様ランチ。
a
こちら↑しっかり完食しました。





イルミネーションもクリスマスの装飾が施されて綺麗でしたよ。
a


チビちゃん達を連れての買い物だったで
それはそれで大変でしたが
買うものはしっかり買ったので良かったですね。
a
ちなみに↑↑↑あっくん用の洗面所で使う台。



これ、すごく美味しいんですよ。
ここのお店は大好きで行くと必ず何か買って帰って来ます。
a
ジャム↑↑↑                        パスタソース↑↑↑

★St.Cousai(サンクゼール)。。。お店の詳細はこちら


★こちらから購入する事も出来ます⇒こちら。



毎回ジャムとパスタソースを購入するんですが
ジャムはクラッカーにつけたり、パスタソースはスープにしたり。。。と美味しく頂く事が出来ます。
少々お値段が張るのでいつも厳選して購入してますね。

でも味はほんとに美味しいのでおすすめです


すぐ食べちゃいそうだなぁ~~。。。。




今日幼稚園から持ち帰ってきた作品↓↓↓
a
↑こちらは敬老の日で描いた作品ですが
幼稚園を通してイオンで飾ってあり(敬老の日辺りに)
返ってきたようで本日持ち帰って来ました。

画伯力作でしょ♪




いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓


雪。

寒い寒いと思っていたら
雪が降りました

しかも初雪




雪国にお住いの方は珍しくないかと思いますが
我が家の住んでいる所は
そんなに雪が降ることが無いので
降るとちょっとテンションがあがるんですよね(子どもかっ)
a
↑ワサワサ降っていたのでより興奮(写真だと伝わらないね)


雪はお昼前には止んでしまい積もる事無くでした。
それはそれで良かったのですが(何かと大変ですからね)
あっくんは積もらなかったので
つまらなかったみたいですけど。





雪が降っていることもあり今日も寒かったのですが
あっくんは園庭で遊んだらしいです。

さすが子どもは風の子!!!!



氷を見つけた話をしてくれて
『氷を見つけてガラスみたいできれいだったよ。』と。

たとえて言えることに対して
凄いと思ってしまいました。






これからがより冬本番ですからね、
雪の機会も多くなるんだろうな。。。





で、こちらは幼稚園後。
a
     ブシュリっ

耳鼻科に来て診察後の様子。


この鼻のシューーー(名前はわからず)は
バナナ・いちご・ミント・メロンなどあって
診察後毎回やるんですが
いい匂いなので嫌がらずにやってくれます。(ありがたいね)





診察の結果ですが
今回も特にのどが赤く
鼻に炎症があるわけでも無いので
前回処方して頂いた薬で様子を見る事になりました。


まだ咳きこみもアリだし
鼻水もダラダラっといった感じなので
しばらくは続きそうですね。。。。


次回は一週間後。。。。


良くなっているかなぁ???







先日行った生活発表会で使ったお面を
今日もって帰って来ました。

どれどれ
a
ムム、どれが目なのか?????


あっくんは緑のグリグリっとしたのが目と言ってますが
黒丸が目に見えてしまう私。

まぁそこは
愛嬌という事にしておこうかな。。。へへ。




あっ、ちなみに役柄はカエルです。(知らない方の為に。。。)

生活発表会の様子は⇒こちらをクリック。



ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓


パパ念願の。

☆6日

この日はパパがお休み日。


さりげにあゆむ家だけで
あっくんの誕生日のプチお祝いをしようと思っていたのですが
夜ご飯を食べに行こうと思っていたお店が
残念ながらお休みという切ない結果になってしまい
何だかんだで何処にも行きませんでした。。。チーン





あっ、そうそう


ずーーーーーーーと前からパパが欲しがっていた
“ガラスケース”
我が家に仲間入りしました。
a
このケースの配置場所でもめにもめ(というか喧嘩)
結局入口を入った右手に置く!
という結論で両者納得しましたが、
確実にいつか邪魔になりそう

このフィギュア達は、
パパは全く掃除をせず
私は掃除する気が無く。。。だったので
ほこみまみれになってました。

ほこりまみれになっていた時に比べたらまだこっちのがマシですが
こっちはこっちで掃除が大変そうですね。(私はしないけど)


なにげに
まだ並べきっておらず
このまましばらく放置されているので
いつ終わることやら。。。。です。(←ここパパらしい)






これを見て
パパもあっくんも楽しんでいるので
何がいいのかちっともわからないママなのでした。。。。。







★7日

幼稚園で作ってきた作品の紹介。
a
↑↑↑
どんぐり。。。との事です。



どちらかがママどんぐりで
どちらかがパパどんぐり。(ここ重要なのに。。。)




あっくんの作ってきた作品がたまってきたので
『飾ってあげたいな。。。』
と思いつつも
行動にうつさない私。(ダメじゃん)



後こちら担任の先生より歩夢の11月度の様子。
a
11月度も欠席0日でした






★8日
この日は朝から体調が悪く
ずーーーーーーーと横になっていました。

もう寒くて寒くて。。。だるくて腰が痛い。。。といった感じ。


前日に髪の毛を半乾きにして寝た事によって(確実にこれが原因)
軽く風邪チックになったようです。



テレビをつけたままウトウトしていたら
あっくんがテレビを切ってくれて
あっくんも夢の中へ。。。。
a
私のが先に起きたのでパシャリ

何故かフードをかぶって寝ているあっくん。





この所寒さがより厳しくなったので
体調管理をしっかりしないといけないですね。





この日は1日いい子にしていてくれたあっくんに感謝です。








★9日


昨日はパパがお休みでしたが結婚式に出席した為家に居ず。

駅までパパを送っていき
そのまま実家で1日過ごす事にしました。


あっくんも喜ぶし
私も楽だし。。。ね。




で、のんびりして
夜ご飯を食べ、お風呂に入り(この時時刻は9時)
まだパパが帰って来る様子がなかったので
あっくんを実家へ泊まらす事にしました。

寒い中連れて帰ると
風邪をひかせそうですからね。



ちなみにあっくんが一人で泊まるのはお初。



母が夜中あっくんが起きて泣かないか心配してましたが
よっぽど起きる事は無いのでそれは大丈夫かな。。。と。





で、(後ろ髪をひかれる思いで)10時半ごろにパパをお迎えに行き
我が家へ帰って来ました。



いつも3人でおしくらまんじゅう状態で寝ているベットも
2人だと広く
あっくんが居ないのでものすごく冷たかったですね。


やっぱりいつも当たり前に横に寝ているあっくんが居なかったのは
さみしかったですね。。。。涙。





ランキング参加中!!!

いつもありがとうございます!!!!!!
ポチッとして頂くととても励みになります。
↓↓↓


HAPPY BIRTHDAY☆

本日あっくん4歳になりました


おめでたいですね、
おめでたい



今まで大きな病気もなく
今日に至っているので
ほんとに両親としてはありがたいと思うばかりです。





4歳。。。。あっという間でしたね。。。。しみじみ。

自分の身の回りの身支度も出来るようになり
私的にはかなり楽になりました。

ひらがなも少しづつではありますが覚えはじめました。

幼稚園のお友達との関わりも出来ているようで
今日は『○○君とブロックで遊んだよ~』と教えてくれます。

幼稚園での歌を沢山歌ってくれるようになり
お風呂タイムがより楽しくなりました。


まだまだ沢山ありますがこの位で。。。。


やっぱり幼稚園に入園した事は大きいですね。









今日朝イチで母からメールがあったんですが
『あっくん、お誕生日おめでとう5歳だね。』
って、年齢おもいっきり間違っているし


そこ間違ったらダメだし汗。






そんなこんなですが
幼稚園でもお祝いして頂いたようで(ちなみに幼稚園のお誕生日会は来月)
IMG_2546.jpg
↑↑↑ジャンッ。

幼稚園で頂いてきたのですが
お誕生日の子が付けれるバッチです。



あっくんはこれを頂いてご満悦。
a
先生からもお友達からも
『おめでとう!!』
と、言って貰えたことを
とても嬉しそうに話してくれました。









夜は夜で。。。。
a
↑↑パパの実家の皆様にお祝いをして頂きました(ありがたし)



そして。。。
a
お待ちかねのケーキ


あっくんには内緒にしていたので
ケーキがウィザードでニヤリ。
a
↑↑↑こちら。


a
 『ふぅ~~~』


ケーキが小さいのでもう一つ用意してくれてた事にも感謝



これ2つ目↓↓
a



パパの実家の皆さんにもお祝いをしてもらったので
あっくんはとても嬉しそうでしたね。


こうやって集まって頂ける事だけでも嬉しいんですけどね。。。涙



今年も素敵な誕生日会になったのでは・・・

ね、あっくん。



頂いたプレゼント達。
a
↑義妹チャン夫婦より。              ↑私の実家より。




↓↓↓パパとママより。
a
と、
a



皆様本当にありがとうございました。(感謝)




誕生日カウントダウン。

明日(5日)で歩夢は4歳になります



なにげに、
パーティー的な事を計画している訳ではないので
至って普通の日になってしまうかと。。。と言った感じです。


パパが休みが取れなかったのが一番の痛手ですが
とりあえずあっくん希望の
ウィザードのケーキを予約してあるので
それが明日届く事で
“らしく”はなるかな・・・と。(ちなみにあっくんには内緒にしてあります)

☆予約したケーキはこちら⇒ケーキ
a
パパが予約したので
きっとこれだと。



プレゼントですが、
パパが朝
『明日買っておいでん』と。



それならそれでいいけど、
やっぱりパパと一緒に買いに行きたい!と思う私。
         ↑↑↑↑
         自転車ね。



『図鑑買っておいでん』
とも言っていたけど
結局決まって無いんですよね。。。





本人に選ばせた方のがいいか、
こっそり用意しておいた方のがいいか。。。


ん~~。








とりあえず
『てぶくろ』
の本は明日本屋さんを見て来てあったら買ってこようかな。

しつこいようですが
こちら
↓↓↓
a



自転車は先日乗った(写真は無いけど)
緑のでいいと言っていたので(あっくんが)
再度確認してそれでよかったらそれにしようかな。。。






プレゼントはそんな感じで
とりあえず明日の夜ご飯どうしようかなぁ~。。。。

耳鼻科。

☆2日の日。


朝からものすごく寒く
その寒さに耐えれなかったので暖房を入れましたよ



暖房生活になってしまうと
体が慣れてしまうのでいかんですね。
部屋から出られないです。。。。






『寒い、寒い』と思いふと外を見ていたら
突然ヒョウが降ってきました


すぐにやみましたが、
寒いわけですね。(納得)





なので、
1日家でヒッキーしてました


工作したり、
ぬり絵したり、
おえかきしたり、
絵本をみたり。。。。と。




寒い時は家でのんびりがいいですね。(間違いない)





☆3日の日。


昨日は耳鼻科に行ってきました。
季節がらか耳鼻科の予約がなかなか取れず
休みなので時間の融通がきき行けましたが
幼稚園に行っているとこういう時に困りますね。


あっくんの耳鼻科の認識。

耳鼻科=おもちゃが沢山ある病院。



耳鼻科に入ったら診察していると思われるチビッコのギャン泣きする声が聞こえ
あっくんはこわくなったらしく
私に『注射しないよね?』
と一言。


注射、こわがっていたっけ??






あっくんの症状ですが、
咳と鼻水が1カ月以上続いているんですよね。。。。


毎回グズグズで長引いていますが
今回もなかなか治らず
さすがに咳きこみも鼻水も酷かったので受診しました。




しばらく来ない間におもちゃが増加。
a


診察ですが
先生も咳が1カ月続いていることに対して気になっていて
アレルギーかもしれない。。。。との事でそのように薬を処方してくれました。




ちなみにのどは赤くなく
鼻水がダラダラだね。。。。との事。


とりあえず
『風邪』・・・とは言われず
はっきりした病名はわからず。

副鼻腔炎でもないとの事。



結局は
『鼻炎』なのかな?





と、言った感じです。
・・・はい。






処方して頂いた薬は3種類で
・気管支を拡げるようの貼り薬
・粉薬(咳・鼻水用)
・整腸剤(お腹がゆるかったので出してくれました)



鼻水と咳・・・早く治るといいです。(祈)

1日の午後編。

☆1日の午後編。


生活発表会が終わってから
お久しぶりに
刈谷ハイウェイオアシス』へ行きました

その前に腹ごしらえ。。。
a
びっくりドンキーにて。



風が冷たく正直心が折れました。。。はい。
外、寒すぎです。。。ブルブル
a
1人乗り。(お初。。。か?)

案外上手に乗れるもんですね。
って、1人で乗せていいものなのか?ですが。。。




a
『いらっしゃいませ~』

ここではケーキ屋さんごっこをしました。


葉っぱを使って遊んでいた所を歩夢の隣に居た女の子が見ていて
その子も一緒になって葉っぱを渡してくれました。



a
何もしない私だけは寒さの餌食に。。。。。涙





このブランコだと危なくないので
ガシガシ押すパパ。
a
   ↑↑↑今日イチの笑顔頂きました


3人で久々に公園に来たので
あっくん大はしゃぎ。


最近は買い物ばかりで連れて来てあげることが出来なかったので
今日は来れて良かったです。





a
↑↑↑これは面白そうでしたよ。


パパ曰く『ちょっと怖かった』との事。




a
寒いのに風を感じる2人。

私には耐えられないな。。。






立ち乗り。
a
*良い子はマネしないでね。





a
この乗り物は50円。


ここは乗り物がリーズナブルなので安心して遊びますね


50円か100円なので
お財布にかなり優しい。。。。。いい響き





a


あっくんが満足した所で
産直市場にて野菜を買って帰りました。






a
バイバイ、ハイウェイオアシス。

生活発表会。

☆29日の話。

幼稚園から帰ってきてのおやつタイム。
a
この日のおやつは
“ベジップス”+豆乳。
 ↓↓↓
a
↑↑これ凄く美味しいですよ!!!



☆ちなみに30日のおやつは
豆乳わらびもち。
 ↑↑↑
私の手作りだったりします。ヘヘ♪


簡単に作れるのでお勧めですよ!!






☆12月1日。
(午前)

今日は幼稚園の
『生活発表会』の日。(学芸会の事ね)



7クラス有るので3部に分かれての会だったのですが
あっくんは1部の部。




ちなみにあっくんのクラスは
“すてきなてぶくろ”
a
内容はこちら⇒こちら。

ちなみに
あっくんの役は“かえる”の役。(役はそれぞれ自分でやりたいものを選んで決めたらしい)

ピョンピョンと飛びながら登場する姿はかわいかったです。
a
大きな声でセルフを言っている姿には思わず感動。。。(親バカ)



またピョンピョン跳ねて手袋の中へ移動。
a
ほほえましい光景。。。



うたもアリ。
a
しっかり歌もセリフも覚えていて感心です。




年少さんなので劇自体は短かったのですが
みんな凄いですね。


これだけしっかり覚えて演技が出来たという事は・・・
先生も大変だったんだろうな。。。。と思いました。



すばらしい劇を見せてくれた
れもん組さん(歩夢のクラス)の皆と先生に拍手


来年。。。楽しみですね。ウフフ♪





あっくんおつかれさま











11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぽんださん

Author:ぽんださん
歩夢(あゆむ)
元気な男の子
2008年12月5日
0時15分生まれ
身長:50.5㎝
体重:3348g

いくつになったの???
ハイ、チーズ!!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
あゆむくんのおともだちリンク
本日までのお客様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランキング参加中♪
