

来客。

今日も暑かったですね


各地で大雨のところもあったようですが
我が家の住んでいる地区は夏空でした



あっくん、昨日ご飯を食べている時に寝てしまい
そのまま朝まで寝たので
昨日の服のまま。。。
a
右側は咲那チャン。



あっくん遊びに夢中で
シャワーを浴びてくれず・・・

結局11時ごろにシャワーを浴びたんですが
私も忙しいんだよね。。。ボソッ。







写真は撮らなかったんですが
今日春人と悠人が遊びに来ました



遊ぶ、、、と言っても
DVD観て、パズルを少しして。。。だったけど。



いつもの実家のパワフルさを知っているので
ドタバタされたら嫌だな。。。と思っていたけど
静かなひとときで良かったです。


そんなこんなで今日も1日終わりました。





★離乳食記録。


離乳食20日目(7月31日)

a
今日のメニューも

10倍がゆとにんじん。


今日もガッツリ食べてくれて
製氷機の1つ分をほぼ完食してくれました






パパとお出かけ。

★29日


この日はパパが休みの日。


この所休みの日になると
あっくんを連れて散歩に行ったりしてくれるので
凄く助かります



で、この日はあっくんと一緒に
プールへ行ってきました。(ちなみに私と夢真はお留守番)
↓↓↓
a
以前、
義弟クンがあっくんを連れて行ってくれたとこ。


なにげにすごく雨が降っていたんですよ、この日。



でもここは室内で温水らしいので関係なく入れるのでいいんですが
パパ曰くすごく混んでいたそうです。
a
↑写真、ホームページから引っ張って来ました。。。。



やっぱり夏休み、
子どもが集まりそうな場所は混むよね



なにげにあっくん、
3回おぼれたらしいです。(自己申告)




夢真がプール無理なので
来年は皆で入りたいな。。。。(私の体系が不安だけど。。。)





★30日

あっくんがセレクトした服。
a
上と下がミスマッチ・・・・


あっくんにあんまり言うと
『いつもママ、変、変言うもん
となるので
強く言えなかったけど。


まっ、出かける予定はないからよしとしよう。(それでいいのか)






相変わらずあっくんは
パパ家に入り浸っています。

朝から晩まで。。。。


ご飯を食べたらダッシュでパパ家へ走っていくあっくん。


すみません、、、毎日。。。


                 ↓↓↓ここ。
a
風が入り、尚且つ扇風機で涼しいと思ってましたが
汗でびっしょり


クーラー、つけてあげないといかんですね。。。。はい。




そうそう、あっくん、
まさかまさかのご飯を食べている時に寝てしまったので
静かな夜に


a
でもって、
夢真は夢真でご機嫌が悪く大変でした。


a
バンボに座らせているとよだれが凄いので
服がビッタビタ



↑かまっているのでご機嫌よし。



離乳食記録。

★離乳食17日目(7月27日)


持参した離乳食(10倍粥+にんじん)を食べさせました


食べさせている所の写真無し。



量は徐々に増えている気がします。





★離乳食18日目(7月29日)28日は食べさせれなかったので・・・


離乳食の前にまさかのギャン泣きで
10倍がゆだけを食べさせたんですが
2口くらいしか食べてくれず。。。


そして写真無し。。。



★離乳食19日目(7月30日)

10倍がゆ+にんじん


a
お腹が空いていたのか
今日はガッツリ食べてくれました。


大さじ3~4杯位あったかな。
製氷機1つ分の量をほぼ完食してくれました



プール好きナンデス。

★27日


この日はお昼ご飯を食べてから実家へ行きました


a
↑プールに水を入れておいてくれたので
チビちゃん達はプールタイムで


実家のプールは井戸水をしようしているので
かなり冷たいです



a
髪の毛、、、変

やるよね、水鉄砲。
a



と、ブログ用の写真を撮っていたら、
a
ギャァァァァァァァ

標的が私に


この後言うまでもなく
Tシャツ濡らされました。。。。チーン。



夜は花火を
a
今年お初の花火。



いいですよね花火。




★28日


前日に続きチビちゃん達はプールに入りました。

おそらく変えていないので、水、
かなり濁っていたりする。



a

夏休みに入り
プールに入る回数が増なので
あっくんの肌はいい感じに小麦色になりましたね



プール後は。。。
虫取りしてました。
a
セミを捕まえたのはいいものの
誰も触れないので
かごに入れれず。。。


じゃぁなぜ捕まえたの???
とチビちゃん達に問いたい。


しかもこのかごの中には先客がいて
その先客がカエルだったりする。


・・・一緒にしちゃダメでしょ。



。。。と、突っ込みどころが満載の彼らが選んだ次の遊びは
泥んこ遊び。。。
a
ドロッドロ。。。


泥んこ遊びからの
プール、
のが良かったんじゃないかな。。。トホホ




ずーーーーーーとこんな感じで遊んでいるので
体力凄いね。




a
来年は私もまぜてね♪


a
大きくなったなぁ~。。。
a

離乳食記録。

★離乳食16日目(7月26日)


今日の離乳食ににんじんも取り入れる事にしました。


もう少し早くから食べさせても良かったみたいですが
今回お初となりました。

a
にんじんと10倍がゆ。


にんじんはゆでてすりつぶしたものを使用。



色味があるだけで
何だかおいしそう♪



a
↑↑↑
すっごい顔をしてますが
しっかり食べてくれましたよ。


今日も7・8口位かな??(離乳食用スプーンで)
食べてくれました。


にんじんを入れたから食べっぷりが良い・・・とかは無く
10倍がゆの時と変わらず。



相変わらず冷たいのは一切口にしてくれないので
冷めたらそのつどチンしてます。




量はあまり取れないので
食材の種類を増やせたらな。。。と思ってます。


ホウレンソウとか豆腐とかヨーグルトとか
5か月で接種して良いものをね。



BFも取り入れていきたいと思ってます。

なので、今度見てこようかな~。




夏の楽しみ。

あっくんの夏の楽しみの1つ。。。

シャカシャカシャカ。。。
a
顔こわっ


そうです、
かき氷




結構前からかき氷を食べたい事を遠回しにアピールしてきたんですが
シレっとスルーしていて(一度出したら作ってとしつこいので)
今日やっと出してあげました。



a
私的に
この氷がすれる音が好きじゃ無かったりする。(わかる?)




去年こんなんじゃなかったよね???
a
蓋付き。



a
何だか便利になっていて
とても使いやすくなってたシロップ。(ありがたし)


あっ、
ちなみにメロン味を購入。(どうでもいい情報)




あっくんは嬉しそうに食べてましたが
私はそんなに興味が無いんですよね、、、かき氷。(冷静)



来年は2人で食べたいって言うんだろうな~。
a



離乳食記録。

★7月21日(離乳食12日目)

★7月22日(離乳食無し)



★離乳食13日目(7月23日)

a
『あっくんがやる~』って。


ちなみに後ろに写っているのは咲那チャンです。


咲那チャンもやりたい。。。との事で変わりばんこで
夢真の離乳食タイムとなりました。



あまり食べてくれずでした。。。。

a




★離乳食14日目(7月24日)

a
モリモリ。。。


良く食べてくれましたね。
5口。。。6口。。。


5か月後半になったので
そろそろ食材も増やしていかなきゃな。

a





★離乳食15日目(7月25日)

a
今日もモリモリ。。。


良く食べてくれましたが
時々『おぇ~~』と。ギョッ。




仲良しナンデス。

★23日


毎日暑い日が続きますが
皆様はいかがお過ごしですか


水分ばかり取っていて
ご飯があまり入らず
少々夏バテ気味です。。。。はい。



いかんですね。




この所ご機嫌斜めに良くなるので
バンボ作戦です。
a
こうやって座っていれば
しばらくご機嫌でいてくれるので
ご飯を作ったりするときは
バンボ作戦してます。


寝返りが出来るようになったら
ゴロン・・・としては
a
『ヴーーーーー』ってしてるので
その度に仰向けにしてあげてます。


a
↑これ、ヨガマットで
滑らないので腕が抜けないんですよね。




コロンコロン。。。と出来る日も近し。。。ですね。


a
ヘヘヘ♪




お風呂後。。。
a
つ、つかまってる。。。


a
指いたそっ。





★24日



お久しぶりにまとまった雨が降りました


なので梅雨の時のようなジメジメが



暑いし、ジメジメだしで
気分はズーーーンですよ。



せっせと工作中。
a

あっくん、
何かに集中したりすると
 ↓↓↓
a
口が開いて舌が出るんです。


これ、あっくんの癖。



夢真チャンは怒ると。。。
a
ソッキンつよっ。


横を向いて腰の辺りから上に上がろうとします。

泣いた時のパワーってすごいですね。驚。



相変わらず指しゃぶりは良くしているんですが
こうやってバンボに座らせると、
a
服をなめちゃうので
服、ビチャビチャ


こちらはお風呂後。
a
夢真の基本スタイルは
↑これです。。。ね。






★25日


今日はパパが休みの日。



朝、あっくんは自転車に乗り
パパと自宅周辺&公園へ散歩に行きました



夢真にオリジナルソングを唄う歩夢。
a
その唄にこたえる夢真。


a
夏休みになり一緒にすごく機会が多くなったので
歩夢は良くこうやって遊んでくれます。


ほのぼのする光景ですね。




いつまでもこうやって仲良しだといいな。。。

めっちゃホリデー。

★7月21日。



この日は家族4人で初めて旅行へ行きました


今回の目的は海水浴


と、いう事で
ホテルに着いて荷物を預けた後に
早速海へ行きました
a
ホテルから海まで歩いて5分弱。


a
日曜日という事もあって
海はそこそこ混んでましたね。


a
暑かったので水が気持ちよさげでしたが
私は記録係りに徹してました



あっくんは今回で海は何回目は忘れましたが
特に怖がることもなく
浮き輪にのって楽しげに遊んでましたね。


a
夢真チャンも海に浸かりましたが
ガッツリギャン泣きでした。。。

海。。。夢真チャンだと
冷たい水だもんね。

そりゃぁ泣くよ。(納得)


a
家族写真も撮らなきゃね



この後一行はホテルに戻りチェックインをして
パパとあっくんはホテルのプールへ。。。


私と夢真は部屋で待機を。。。


部屋は12階で
このオーシャンビュー
a
ベランダに出ちゃったりして
ぼんやり海を観てのんびりしてました。
a


ちなみに夢真はお昼寝中だったので。




近くに何も無いので
どこにも行けず。。。だったのが残念だったかな。



夜は中華で。
a


ご飯後は温泉でゆったりして
1日目が終了しました。





★7月22日(2日目)

朝はチェックアウトまで時間があったので
ご飯前に私はお風呂に入って来ました。(せっかくだからね)


朝はいつも慌ただしいんですが
のんびり過ごす時間。。。

幸せですね



で、ご飯を食べた後
パパとあっくんはプールへ。


私は荷造りを。。。。



夢真はお昼寝を。。。(お昼前だけど)
a



帰りは観光地に寄ってくる事無く帰って来ましたが
家族初旅行は楽しい日となりました。




やっぱり旅行はいいですね~







パパの用事が済むまでイオンで買い物を。
a
あっくんのお昼はマックで







そうそう、夕方。。。。

隣で寝転んでいた夢真チャン、
a
↑こんな感じでね。



で、いつものごとく
『う~う~、あ~あ~』
って言っていたからふと横を見たら
思いっきり寝返りをしてました


お初寝返りは見逃してしまったけど
その後何度かゴロンゴロンして再び寝返りをしようとしている姿がかわいかったです。

でも出来ずでなのか
ギャン泣きしながらでしたけど。


成長記念日でバンザイです





★離乳食ですが、

21日。。。夜ごはんにおかゆがあったのでそれを食べさせました。(写真無し)7

22日は食べさせるタイムングが無く、食べてません。
なので写真も無しです。(ゴメンヨ、夢真チャン)

家族旅行。

2013072117161500.jpg

家族旅行で遊びに来ました。

眺め、最高です



また詳細をアップしますね。

夏休み。

いよいよ始まりました、
夏休み



今日から9月1日まで休み。。。。

長いですね・・・・はい。





まだ夏休み1日目だというのに
1日がとても長く感じました。






私のやる事を良く見てますね。
 ↓↓↓
a
あっくんのお気に入りのぬいぐるみが落ちないように
しっかりガチャっとしてます。


私が夢真を乗せる時にやっているのを見て
覚えたようです。




a
寝てばかりなので
時々バンボに座らせてます。
a
背中、沢山汗かくからね。

a

先日まで猛暑が続きましたが、
この所クーラーが無くても過ごせるまでの気温になったので
そこが助かりますね。


またすぐに猛暑になるんでしょうけど
しばらくこれ位の気温が続くといいな。

a

離乳食記録。

☆離乳食11日目。(7月20日)


朝、夢真の離乳食(10倍がゆ)を作って
冷凍ストックしました。

早速チンして食べさせた所。。。
a
ムムム。。。



食べない・・・



吐き出すし、ベーーーするし。。。



で、温めなおしたところ
食べてくれました。

冷めたのはダメらしいです。


人肌が良いみたいですね。


a
まさかのギャン泣き



少々詰まったようでギャン泣きをしてしまいました。

焦りましたよ。。。。

終業式。

今日は終業式。


明日から本格的に夏休みが始まります

なが~い夏休み。



なにげに夏休み中に園舎を解体してしまうんですよ。

慣れ親しんだ園舎ともお別れかと思うとさみしいですね。

あっくんは1年と3ヶ月でしたが
すごくいい園舎でした。


ちなみに私も同じ幼稚園出身なので
かなりさみしいです。。。


夏休み明けから新園舎になるので
それはそれで楽しみではありますが、
旧園舎。。。お疲れ様でした。。。。


幼稚園から持ち帰って来た作品達↓↓↓
a
かたつむり。


と、


a
てんとう虫。




で、こちらは
↓↓↓
IMG_4398.jpg
夏休みの宿題ね。

去年もやったんですが
毎日天気などをシールを使って記録します。
a
シールを貼るのを楽しんで
去年はせっせと行ってました。



毎日の習慣って大切ですからね、
今年もしっかり行いたいと思います!!!



a
夢真が寝ている間に。。。


あっくんと字の勉強を。
a
夏休み中に全て読めるようになるといいなぁ~。


a
おままごと中。





a
今日もゴロン。

やっぱりこの姿かわいい



お風呂を出てから↓↓↓
a
お兄ちゃんぷり発揮!!!



離乳食記録。

☆離乳食10日目。(7月19日)


チンしすぎたのか、
ご飯がもったりして食べにくそうでした
a


なので飲みこむ時に
『ゴックン』と言う感じに



ストック分の離乳食が無くなったので
明日作らないとな。



a
離乳食を食べてくれるので
それがありがたい。

またご飯を食べてくれるからか
腹もちも良いようで
良く寝てくれました

あとちょっと。

☆16日

この日は夢真の予防接種の日。

朝イチを予約したのでバタバタで小児科へ行きました。

ちなみに、ヒブ・肺炎・四混を接種。

今回針を刺す時に泣かず(先生が泣かない夢真を見て『おぉ!』と。)
液を注入する時に泣きました。
 ↑↑↑
3回とも。


途中あっくんが
『夢真チャンがんばれ!!!』
の声援あってか
ギャン泣きは免れました。フゥ~。


今度はBCG...また頑張ろうね!!!



この後、歩夢を幼稚園へ送ってから
母と合流し
一緒に買い物へ行きました


私のパンツと日焼け用の手袋(名前なんだっけ??)を購入。



a
只今、紙飛行機作成中。







☆17日


この日はまったりのんびりデー。




a
↑ワイルド夢真ちゃん。



もちろん、
a
こうやって使うもの↑↑↑


この日びっくりしたのが、、、
a
おおぉ~

ここまで↑出来るようになったんですが
ここからがなかなか。。。

出来るようになったら
この体勢でくつろいでました。

で、
寝る・・・
a
寝方が

上から見ると↓↓↓
a





☆18日

                                    チラッ。
a
ちょっと目を離すと
毎回こうなってます↑↑↑

a
頭隠して尻隠さず状態。




お気に入りの体勢。
a

ここ2・3日間、
大きいのがかなりの頻度で出て(しかもたっぷり)
おむつから漏れてしまったのでお着替えしました。

出る事はいいことですね




あっくんはこの日、
隣の市まで幼稚園バス&レンタルバスで移動して
川遊びをしてきました

浅瀬の川で(あっくんいわく)遊び
おにぎり給食だったので
皆で食べたのが嬉しかったようです。




夏休み前に
いい思い出が出来たんじゃないかなと。


出発前に雨がパラパラっと降ったんですが
晴れて良かったです!





さてさて、夏休みまでカウントダウン入りました。。。。

毎日のお昼ご飯、、、
1人だと手抜き出来たけど
大変だなぁ~

離乳食記録。

☆離乳食7日目(7月16日)


この日は実家にて離乳食を


写真無しですが
おかゆを作ったのは私で
すり鉢ですったのは母。


口に運んでも嫌がらずに食べてくれるようになりました。

a
↑バンボを実家から持ってきました




☆8日目(7月17日)

お初バンボ↓↓↓
a

やっぱり食べさせやすいですね。


a
5口位食べさせたかな。


ベーーーすることが無く
しっかり食べてくれます。

↑ちょっと嫌な顔してるけど。。。





☆9日目(7月18日)

a

ご飯に慣れてきたようで
スプーンを口に運ぶとあけてくれるようになりました。


5、6口食べさせましたが
完食です!!!(エライ)


a

歩夢のプチ夏休み。

☆11日の出来事。


この日はパパが休みの日で
皆でお出かけをしました


お昼ご飯↓↓↓
a
パパが好きなラーメン屋さんにて。

a
この格好で私はラーメンを食べたので
正直しんどかったです。。。はい。



で、夢真はこの体勢で大きいのをしたので(まさかの3回)
お腹周りまで汚れてしまい大変な事になってしまってました

本人はたっぷり出たので(お食事中に方すみません)
上機嫌でしたけど。。。


4歳の差は大きいですね。。。。
a

↓↓↓ママ似。
a

↓↓↓パパ似。
a






☆12日。


この日はパパの弟クンの奥さんと一緒に買い物へ行きました


向かった先はイオン

なにげに前日も行ったんですよね、イオン。

ヘヘ。



ちなみにあっくんのズボンとTシャツを購入。

いいのが買えてニンマリな私。


ほんとは120が欲しかったんですが(来年も着れるように)
このサイズって無いんですよね。。。。セールだと。



きっとピチピチだろうけど
来年も着せるだな、110を。






☆13日。

あまり天気が良くないな。。。と思っていたら
突然の雨。

かなり降り、
a
思いっきりゲリラ豪雨でした


良いおしめりとなりましたが
雷は勘弁ですねヒーー。


夢真の成長っぷり↓↓↓
a
寝返りまであともう一息!!!




オモチャを持たせたら。。。。

a
 ↓↓↓↓↓
a

ヘヘ。







☆13日。

この日はまったりのんびりデー

a
いやいやいや、
枕が下で頭が上ですから


a
連日続く猛暑でグッタリ。(なのは私)

子どもは元気なのが凄い。


水分ばかり取るので
お腹パンパンですね



☆14日。



この日はパパの弟クンが歩夢をプールに連れて行ってくれました


ここに行ったようです、
a
マーメイドパレス

a
マーメイドパレスのプールは、年間を通じて利用できる温水プールです。
レジャープールには、流水プールや造波プール、ウォータースライダーがあり、ファミリーやカップルでも充分にお楽しみ頂けます。
との事。


凄く楽しかったようで
プールであった出来事からお昼に食べたものまで
興奮気味に話してくれました。



で、帰って来てすぐに
お昼寝をした歩夢でした

a
ゴーグルを付けて帰ってきて
取った時にマッシュルームヘアーになってたので思わず(笑)。


↑これだと伝わらないね。。。






☆15日。



今日はパパがお休みの日。


なにげにあっくんはパパの妹チャン一家と
お義父さん・お義母さんとビール工場へ行きました


去年もあっくんは連れて行ってもらったのですが
子どもはジュースが飲めるらしいです。
おそらく飲めない人・飲まない人・飲んではいけない人も・・・だと思いますが。


魅力的ですよね、ビール工場



a
今日の夢真。




夜はパパ家の皆さん達とBBQをしました
a
やっぱり外で食べるのは美味しいですね。





あっ、そうそう
あっくんは10日から幼稚園がお休みだったので
さりげに6連休でした。


休み前は
『毎日どうしよう・・・・
と思いましたが、
過ぎると早いですね。


もうすぐ夏休みがあるので
それこそ毎日ガクブルですが
良い夏になるといいな。。。








離乳食の記録。

離乳食の記録。


☆3日目。(7月11日)

写真なし。


大さじ2はい位の量を
離乳食用のスプーンで食べさせています(そりゃそうだ)

で、1口、2口は食べてくれるのですが
3口目になると吐き出します。


ベーーーって。




☆4日目。(7月12日)


出かけて帰ってきた時は16時。

しかもギャン泣きだったので離乳食所ではなく
そのままチチを飲ませてしまい
この日は無し・・・となりました。




☆なので4日目。(7月13日)

a
すり鉢を購入したので
冷凍したご飯をチンしてから
すり鉢でする作業。

a
ご飯の粒がゴワゴワしてたので
すり鉢のおかげで食べやすくなり
口運びが良くなったように思います。

でも食べても2口ぐらいだけど。




☆5日目。(7月14日)

食べる量よりも
口から出す量のが多い。。。

a

なかなか思い描くようにスプーンを口に運べず
夢真も何だか食べにくそうで

水平にスプーンを口へ運び
上唇でパクっとした時にスプーンを引くのが理想らしいんですが、
かなり無理無理食べさせてしまってます。。。私。





☆6日目。(7月15日)


写真無し。


パパが
『ビデオを撮ってよ』と言われましたが
デジカメでも撮るのが手いっぱいなので
なんだかんだで撮れずじまい。


どこかに置いて撮りたいところですが
角度的に難しいので
バンボを実家から持って来てからのがいいかな。。。と。




食べたい感じはあるものの
相変わらずご飯粒が少しでも口に入ると
ベーーーとしてしまうので
すり鉢作業をしっかりしなければいけないですね。


食べさせた後に嫌な顔をしなくなったかな。(今日だけか?)

離乳食2日目。

ちゃっかりものの歩夢は
昨日お義母さんと近くのスーパーへ買い物へ行って
a
ウィザードの指輪を買ってもらい上機嫌で帰って来ました


しかもこれだけではなく
パパには、
a
↑これ。

私にはアイスまでも買ってもらってました。


・・・すみません。



なりきり度100%。
a
白い魔法使いなんだって(by ウィザード)



指輪は買わない!!!
と思ってたんですが
結局15個あるみたいです。(歩夢いわく)

金額にすると結構するんですよね。。。



そんなこんなで本日で離乳食2日目。
a



歩夢の時に使っていた本を参照に、
a
10倍がゆ作りましたよ。
↓↓↓
a
今日作った残りは
冷凍でストックしておきたいと思います。




10倍がゆのイメージとしては
これ↓
a
すり鉢が無かったのでお米がつぶせず
スプーンの背でせっせとつぶしましたが
米粒でダバダバだったので
食べさせるときに思いっきり吐き出してました。(でしょうね。)


☆離乳食の進め方⇒参考までに。


毎日決まった時間に与えることで生活のリズムができます。。。
との事なので
2時前後に離乳食タイムにしようかな。


初・離乳食。

☆7日の日の話。


連日続く猛暑。。。

毎日暑すぎですね



実家に居たので
子ども達をプールに入れました。

井戸水を使っているので
水、冷たかったですね。

私も足だけ入りました。(いらない情報)

a
何をするかと思ったら
バタ足を始めました。

結構本格的にやってたりする。


腕、大変そうだよね。。。




a

プール、、、いいですね。





☆8日の話。


この日は家でのんびりしてました

猛暑すぎて散歩も出来ないですしね。


確か37℃だったかな、気温・・・(ゾッ)





我が家の寝室は風が入るので
夢真はここに居る事が多いんですが、
a
熟睡↑↑↑(午前の時ね)


3時ごろ顔を真っ赤にしていたので
『これはヤバイ』と思い
慌ててクーラーを付けました。



猛暑すぎて
クーラーが無いとやっていけれないですね。。。

家の中でも熱中症になるので
夢真は特に気を付けてあげないといけないです。。。まじまじと実感。





☆9日。


今日で夢真が5か月と2日になりました。



5か月。。。。早いなぁ。


4か月~5か月の成長っぷりなどは、

・首がすわった。(これが一番大きな成長かな)

・髪の毛がのびた。(中心のみ)

・起こして座らせると首を持ち上げて座ろうとする。

・全体的に丸みをおびた。

・声を出す事が多くなった。

・慣れていない人を見ると泣く。

・指しゃぶりの頻度が多い。

・大きいのもほぼ毎日出る。

・寝返りをしようとする。(これも大きな成長かな)

・好きなおもちゃを持つとそのままずっと持って遊んでいる。(ライオンのガラガラ)


などなどです。




で、今日から離乳食を始めました

歩夢の時から結構経ってしまったので
離乳食。。。ほぼ素人の私。

ほとんど覚えてないんですよね。(ダメじゃん)


お初の離乳食の写真、
しっかり記録に残したかったので激写



食べてくれたものの。。。
a
↓↓↓
a
初めて口にするものだから
ちょっと不安そう。。。
↓↓↓
a
ダバダバ。。。


最初はこんな感じですよね。

歩夢の時もこんな感じだった気がするから。




これから離乳食をストックしたりしないといけなくなるから
それはそれで大変になってくるんだろうな。。。。

ご飯冷凍したり
野菜をつぶしたり、こしたり。。。。(何だか懐かしい)



そうそう今日、
食べさせるのに不便だったから
バンボを実家から持ってこなきゃな。





愛・地球博記念公園。

☆5日



この日も
続・まったりのんびりdayでした。



a
『モードエモード』最新刊。(違うか)


枕を取って
顔の上に乗せるのが好きで良くやってます。



顔の上に乗せては
a
『ハァッ、ハッ、ハァ』と興奮する夢真チャン。


a
バァ。



枕を取ってしまうので
枕の役割は無し。。。


なので結構ペッタンコ気味だったりする、夢真の頭。。。





☆6日


この日はパパの休みの日で
甥っ子達を連れて
『愛・地球博記念公園』へ行きました
a
↑ここは万博が行われた場所の跡地。


ちなみに2回目です、ここ来たの。




ここは園内が物凄く広いため
無料のシャトルバスがはしっています。

で、そのバスを待っている間
チビちゃん達は水遊びをして待ってました。
a
来て10分。

a


あっくん、まさかのズボンビチャビチャの巻。チーン。



a
バスもモリコロで↑↑↑



a
夢真は

チビチャン達は外の景色に大興奮。
a
良い子は立たないでね



今回の目的は
ここ
↓↓↓
a
『水のひろば』


前回もここで遊んだんですが
かなり遊べますよ。

a


物凄く暑かったので
水が気持ちよさげでしたね。


a

猛暑だったので
ここは激混みでした。。。。


a
チビちゃん達が羨ましい。。。




夢真チャンも少しだけ。。。
a

この後は木陰で涼んでました。
a


水遊び後のお楽しみ。。。
a



お昼ご飯を食べに移動中。。。
a
ご飯のある場所を勘違いし
結構歩きました。

猛暑の中歩いてくれたチビチャン達。。ありがとう。


待ちにまったお昼ご飯
a




a

a


ここは『愛・地球博記念館』にて。
a
↓↓↓
a
↓↓↓
a
さらっと見学。




この後はイベントが行われたので
そちらへ。。。
a
ゆるきゃらと。


↑↑このゆるきゃらの舌を触ると願いがかなうらしく
『触りたい人~』と司会者の方がいい
真っ先に手を挙げて
触らせてもらってます。
a
ちなみにあっくんの願いは
『サッカーボールが欲しい』との事。


叶うといいね。



a


暑くて大変でしたがたのしい1日でした。

今度はパパがプールに来たい。。との事なので
またきっと近々来る感じかな。


a




あっ、そうそう
この日の夜。。。
a
寝方が一緒。

兄妹ってすごいね!!

まったりのんびりday。

★3日



天気・曇り&雨。

この日も
家でのんびりまったりdayしてました

雨のお出かけは大変だしね。

a
                       口ムグムグしながら寝てます↑↑↑(かわゆし)


沢山チチを飲んで
沢山寝ます。


すくすく育ってるので
それが何よりですね。





★4日


今日もヒッキーしてました。

天気はあいにくの雨


梅雨のジメジメ再び・・・と言った感じ。



a
↑夢真チャンの1日の大半は指しゃぶりをしてます。


中指と薬指は譲れません・・・と言った感じ。



a
ヘヘ♪






お風呂後に3人でまったり中。
a

             チュッ
a



a

2人に囲まれてまったりしてる時は、

a

幸せですね。ヘヘ♪

バーゲン。

★7月1日



この日はパパが休みの日。


で、この日は
凄く楽しみにしていたイオンのバーゲンへ行きました


狙っていたお店は
なにげにいつも物凄く混むので
夢真をパパに託し
私はバーゲンの人だかりの中へ。。。。


厳選に厳選をかさねて
3枚購入(パパありがとう)
a
夢真のワンピース。


歩夢のTシャツ&パンツ。
a


私的には
兄弟おそろor色違いの服を着せたいので(2人目が産まれたらしたかった事NO1)
来年着れるように買っておきたいな。。。と。



また近々イオンへ行こっと


a
ようやく着せれるようになりました

こちらの洋服は
“ゆい&ゆうとママ ”さんから頂いた洋服です。

ありがとうございます


a
ギャァァァァ



★2日


この日は家でまったりのんびりdayしてました


天気が良く
風が心地よい日でした。

買い物へ行かなくては!!!
と思いながらも
日差しに負けて結局行かずじまい。



これから大変だなぁ。。。






ここはどこ???
a
ここはプール。(分かるね)



そうそうそう、
夏休み中に短期のプール教室に入れようと思っていたんですよ


で、先日
その下見に行ってきました



一度はやる気になったあっくんですが
ここに来てまったくやる気を無くしてしまいました。

本人がやる気が無いなら入れてもしょうがないからね。




受付で聞いたんですが、
入れようと思っていたクラスがいっぱい・・・との事でどっちにしても入れれず、、、でしたけど。


で、その上のジュニアクラス(こちらはまだ大丈夫との事)と言うのを見学して来ましたが
みんな大きい子ばかりで(見た感じ年長位の子~小学生の子ばかり)
泳げないとかなり厳しそうな感じなので無理だね。


小さい子クラス(入れようと思っていたクラスの方)も見学したんですが
すごく楽しそうでしたよ。




でもあっくんは嫌みたい。。。。



はぁ~~、
いい機会だと思ったんだけどな。。。残念

月末。

7月ですね~


少し前からあっくんは鼻水が出るようになり(咳も少々)
念の為に幼稚園のプールはお休みする事にしました。


で、昨日
プールに入るのが嫌だったようで
手提げかばんに入れておいたプールバックを見て
『何でここに入れる
といいながらプールバックを出し
しれっと玄関に置いて
そのまま幼稚園へ行こうとしてました

プールが嫌いというわけでは無いんですが
前日に入らなかったので
味をしめたんですね。。。きっと。




と、話はここからさかのぼりますが。。。



★6月28日


幼稚園から帰ってから、
a
折り紙遊びをしました。


あっくんは
自由にどうぞ
なので、この後グルグルにしてキョウリュウジャーの獣電池作ってたね。



私は
セミを作りました。
↓↓↓
a

見にくいですが
良かったら皆様も。。。。
a
a


IMG_4168.jpg




★29日

この日はパパがお休みの日で一家でお出かけを

さりげに棚が欲しくて
今のところの候補は2つで
これと↓↓↓
a
これ↓↓↓
a

ん~悩むなぁ~。。。




夢真チャン、
a
入れすぎだから




★30日


実家にて。。。。




決定的瞬間・・・・
a
↑↑↑気合十分!!!!(顔注目)


               『それ~~~~』
a

。。。になるかと思ったら。。。。残念。




06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぽんださん

Author:ぽんださん
歩夢(あゆむ)
元気な男の子
2008年12月5日
0時15分生まれ
身長:50.5㎝
体重:3348g

いくつになったの???
ハイ、チーズ!!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
あゆむくんのおともだちリンク
本日までのお客様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランキング参加中♪
