

運動会。

★28日。


秋晴れですがすがしい日。



この日あっくんの通う幼稚園では運動会が開催されました
a

去年よりも観客が多い気がする。。。


我が家は時間ギリギリに行ったので
今年も一番後ろからの観戦となりました。

a
開会式の一コマ↑↑↑

今年は風船を空へ放ちました

素敵でしたよ~、青空の中に舞う色とりどりの風船達



a
移動は手をつなぐらしく、

a
何かほのぼのしてていいですね。




さりげに今年も記録係の私は(記録大事だからね)
せっせとカメラ&ビデオカメラ片手に頑張りましたよ。
IMG_2037.jpg
↑↑↑こちら徒競走

去年よりも長い距離を
頑張って走ってましたよ。


↓↓↓こちら綱引き。
a
↓↓↓
a

何度も練習したようで(運動会前に聞いていたので)
本番では3回中、2回相手チームに勝つことが出来ました。



↓↓↓親子競技を待つ2人。
a
宅急便屋さんの設定で
前後で荷物を持って運ぶ競争をしました。


ビデオカメラを撮ったので
競技中の写真は無く。。。


a
↑この笑顔で楽しかったことが分かるでしょ♪



a
パパ友と



クラスの旗があるんですが、
それはそれぞれが描いた自分の絵を飾って作られているものでした。
a
何だか頑張れるよね♪



この日物凄く暑くて日差しが痛い位ですが
園児たちは力いっぱい頑張っていました。(凄いね)


エンディングの親子ダンス。
a
歩夢、あまり踊らず。。。


パパ、ノリノリで踊ってたけど。ヘヘ(笑)


今年も頑張った園児たちには
メダルとお菓子とおもちゃとジュースを頂きました
a


a
がんばったで賞。



去年はチョコチョコしていて
『かわいい~
と見ている感じでしたが
今年はしっかり成長を感じられた姿を見れた気がします。




来年はどんな姿を見せてくれるのかな。。。


おっと、
a
夢真はいい子にしてましたよ♪

耳鼻科。

★26日の話



この日は母と一緒に
手作り雑貨のお店が一同に集まり
商品を販売するイベントへ行って来ました


オープン20分前位に着いたのですが
長蛇の列。。。。

で、中は
↓↓↓↓
a
モジャモジャ。。。。。



今回も(前回も来たので)
夢真はおぶひもに揺られて。。。なので
行動はスムーズでした

が、


肩はかなり痛いんですよね



でも来てから10分くらいで寝てくれたので
ゆっくり見れたから
そこはありがたかったかな。



結局2時間ガッツリ見て買ったのは
ボンボンが付いたひもを購入


時間があったら
何か作りたいな。。。。。




この日の夜。。。
a
あっくんが持ってるものに興味津々の夢真。


全く動じる事無く
諦める夢真。
a
                            ダメだこりゃ。。。。





★27日の話。


この日チビちゃん達は耳鼻科へ行きました。

1週間前に歩夢は鼻水・咳(風邪の症状が出て)
夢真はもっと前から


で、

治りが悪く予約をしました。



診察の結果、
夢真は様子を見る事に。。。
歩夢はのどが赤く風邪との事で
鼻水と咳の薬を頂きました。


この所朝晩がかなり涼しいので
悪化させないようにしないとです。


お腹空きすぎて。。。。
a
リズムよく食べさせないと、

ギャン泣きです。。。。


食べさせた後、
a
足りなくてギャン泣きです。



UFOキャッチャー日記

こんばんは。あゆむとゆまのパパです。

早速ですが、昨日GETしてきました

IMG_2055.jpg

前回、若干記事にも乗せた

THE GRANDLINE MEN~vol.17  ドフラミンゴ (ジョーカー)

です!

結局 12回 1,000円 でGET

500円GETならず・・・

同時に発売したヴェルゴ中将は、また後日GETしてきます。

何がカッコいいかというと、このパッケージに一目ぼれしました。

ジョーカーの雰囲気が満載!

とても満足です!

あと1体ジョーカーが保存用でほしい・・・

近づかGETしてきます

IMG_2057.jpg

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

3連休。

★21日の話。


この日は私の友人が遊びに来てくれました

お互い忙しかったという事もあり
会うのは9か月ぶり。

a
↑友人から出産祝い&お土産を頂きましたありがたし。


夢真と友人はお初ですが
抱っこされても、あやしてもらってもニッコニコ。
a


夢真はずっといい子にしていてくれたので
女子会、盛り上がりましたね





★22日の話。

ギャン泣き。。。
a

と言うのも、

↓↓↓このボールがコワイらしく泣いています。
a


『持たなければいいのに。。。』

って思うんですが
渡すと持ってギャン泣きなんですよね。。。



a
夢真チャン、、、かお、かお




歩夢は。。。
a
この所図鑑が大好きっこなので
暇さえあればせっせと図鑑を見ています。




ちなみにこちら。
↓↓↓
ふれあいこどもずかん
a

去年の誕生日にパパとママからのプレゼントで買ったのですが
しばらく出番が無く、、、だっただけに
嬉しい限りですね。


1人でブツブツ言いながら見てますよ。





★23日の話。

a
れなチャン

目がパッチリ

かわいすぎなんですけど♡



この日は字が描けるように練習をしました
a
『あいうえお』

『かきくけこ』
と、自分の名前は書けます。

でも(以前のブログでもアップしましたが)まだ読めない字は有りです。



本人がやる気にならないとどうしようも無いですからね。

私ばかりがお熱になっても



いつ見てもこの寝方はかわいい♡
a





★24日の話。

この日はパパが休みで
お久しぶりにイオンへ買い物へ行きました


買い物後実家へ行き
そのまま夜ご飯をおよばれして帰りました
a
↑実家にて。



実家に行くと誰かかしら抱っこをしてくれるので
夢真にとっては快適な場所。



おもっきり走り回れるので
歩夢にとってはガッツリ遊べる場所。


実家はそれぞれ良い思いをしている場所となってます、、、、。





★25日の話。


幼稚園から帰って来てまず夢真のところへ行くあっくん。
a
良くこうやって↑遊んでくれるんですよね。



でも良く見ると

おもちゃ、かじらせようとしている。。。ヤイヤイ。




この日先生にほめられたようで
嬉しそうに話してくれました。


ほめられるのって嬉しいですからね。


ほめられた内容は
歩夢いわく
“給食を食べる前にきちんと座って待っている事が出来る。
きちんと座ってご飯を食べる。”だそうです。

家だときちんと座って食べてないんですよね~。。。。



家でもやってくれるといいですけど




離乳食記録。

★離乳食68日目(9月18日)
★離乳食69日目(9月19日)
★離乳食70日目(9月20日)
★離乳食71日目(9月21日)
★離乳食72日目(9月22日)
  ↓↓↓
5倍がゆスタート!!!(モグモグ期突入)
a
5倍がゆ・キャベツ・ねぎのストックを作りました。

★離乳食73日目(9月23日)
★離乳食74日目(9月24日)
★離乳食75日目(9月25日)
 ↓↓↓
ささみ・しらすのストック分を作りました。



・りんごのすりおろし
・7倍がゆ
・7倍がゆ+ほうれん草と小松菜(BF)
・7倍がゆ+5種の緑黄色野菜(BF)
・5倍がゆ
・かぼちゃのポタージュ(ゆでて潰したかぼちゃ・BFのコンソメ・牛乳+キャベツ)
・かぼちゃがゆ(かぼちゃ+5倍がゆ)
・ささみのあんかけスープ(ささみ+キャベツ+ねぎ+水どき片栗粉+和風だし)
・BF(うどん・わかめなどが入ったもの)
・BF(トマトスパゲティー)

a
・かぼちゃのグラタン(ご飯+ねぎ+かぼちゃ+BFホワイトソース)

a
・5倍がゆ+納豆しらす(ひきわり納豆+しらす)



今回、キャベツ・ねぎ・牛乳・ささみ・納豆がお初食材。

納豆はねばねばが食べやすかったようで
難なくクリア。
a

7倍がゆから5倍がゆに移行しましたが
モグモグして食べているので5倍がゆでも大丈夫そうです。


食欲の秋???。

今日も素晴らしい天気の良さでした


外にいると暑い



そんな今日ですが
明日急きょ私の友達が遊びに来る事になり
前回遊びに来てくれた時にプレゼントを頂いていたので
そのお返しを買いに行こうと思ったんですよ


でも夢真が朝から咳をするので
大事を取って買い物へ行くのをやめました。


悪化したら辛いのは夢真ですからね。



なので1日のんびりdayに





お腹が空きすぎたようで
食べる前からギャン泣き
a
凄く良く食べるので足りない様子。


ご飯を食べさせた後は必ずギャン泣きし、
もう少し食べたいアピールをします。



でもあんまり食べさせすぎても。。。ねぇ。


離乳食後にはチチ控えてますし。。。




ガッツリ食べた後、ガッツリ飲むので(チチも足りなさそう)
体が大きくなったきたので欲するんですね。

男の子だね。

★18日


今日は用事があったので朝出かけて
その後実家に寄ってお昼を食べ
そのまままったりしてました。


歩夢が幼稚園から帰って来てから。。。
a
大きなバッタを捕まえたんだってこのかごの中↑↑↑↑



えっ、あっくんが触ったの????


と思い即座に聞いたら(虫嫌いの私としては息子にも触って欲しくないので・・・)


『ゆうちゃんが捕まえたんだよ!!』
と。


ほっ



『でもカエルは触ったけどね~。』

って。

そっちのがもっと嫌だしチーン。




やっぱり男の子なので
捕まえたり、触ったりしますよね。。。


私としては
ほんと勘弁です。。。。涙。







a
大の字。


ぐずってようやく寝てくれたと思い
ほっとしたのも束の間。。。






階段をのぼって来る足音がして。。。
a
目が覚めるの巻。



やっと寝てくれたのに。。。チーン。





この後寝る事無くで
家に帰ったんですが
着いた時に寝て、眠りが浅かったので
車の扉を閉める音で起きてしまいました。。。

夢真、またもや寝れず。



可愛そうな事をしてしまいましたね。。。ゴメンヨ夢真チャン







★19日


この所の夢真は
私の姿が見えなくなるとギャン泣きするようになりました。


家事を優先したい派なので
夢真から見えない所で
『夢真ちゃ~ん
って呼んでもダメで
そのままご機嫌が悪くなります。





一番大変な時はご飯を作っている時。
a
↑ギャン泣きしてその後寝てくれました。



バンボに座らせご機嫌を取りながらの支度なのではかどらず。


おんぶでの家事。。。

その日も近そうですね。。。

離乳食記録。

★離乳食62日目(9月12日)

★離乳食63日目(9月13日)

★離乳食64日目(9月14日)

★離乳食65日目(9月15日)

★離乳食66日目(9月16日)

★離乳食67日目(9月17日)


・2色丼 :しらす+ほうれん草と小松菜(BF)+7倍がゆ
・2色丼 :しらす+5種の緑黄色野菜(BF)+7倍がゆ

BFは↓↓
a
↑こちらを使用

・かぼちゃがゆ :かぼちゃ(ゆでて潰したかぼちゃを使用)+7倍がゆ
・キウイフルーツヨーグルト  :ヨーグルトに潰したキウイを入れて混ぜたもの
・にんじんスープ  :にんじん(ゆでて潰したにんじん)にコンソメスープを入れたもの
・かぼちゃとさつまいも入りヨーグルト  :かぼちゃとさつまい(BF)+ヨーグルト
・しらすがゆ  :しらす(塩抜きする為にゆでて潰したもの)+7倍がゆ

初★耳鼻科。

台風が去った今日
清々しい朝に
IMG_4972.jpg
THE 晴天!!!



凄く晴れたのはいいんですが、
ものすごく涼しい。。。


歩夢は寒かったようでジャケットを羽織ってご飯を食べてました。(そんなに??)


私はタンクに短パンだというのに。(健康的)





そうそうブログでも夢真の鼻水の事をアップしましたが
やっぱり鼻づまり&鼻水が気になったので
耳鼻科に電話をし
予約が取れたのでお昼に行って来ました



ちなみに夢真、お初の耳鼻科


診察をして頂いた結果
やっぱり風邪との事。(でしょうね)

のども赤いらしいです。


『お母さん、泣いちゃうだろうけど鼻水吸引するね』と、
鼻みずを吸引して頂いたら結構出て
夢真もすっきりした様子。

ちなみに泣かず。


ついでに耳掃除をして頂いたら
耳もゴッソリ出てすっきりしました。。。見てた私が。


先生が夢真の耳を見るなり
『なるほどね~』
『なるほどね~』を繰り返すので
何がなるほどなのかわかりませんでしたが(分からなくてもいい所)
とにかくスッキリしたのでよかったです。


で、薬ですが
『鼻水を良く吸うようにして、薬はやめとこ
との事で薬は無しです。

そして次回の診察も無し。



様子を見て治らなかったらまた来てください。。。との事でしたが
治ってくれるといいな。(祈)

夢真の自然治癒力に期待!!!!!





で、帰って来てから着替えたいので(私が)
夢真を床に寝かせたらまさかのギャン泣きで
鼻水がダラダラになり
さっきスッキリしたばかりなのに。。。。チーン・・・って感じでした




a
『ん~、悩むなぁ~。』





昨日買い物した時に
買い物カゴにポイッとお菓子を入れました。

お菓子を買わない派の私としては
何だかねぇ~。


パパが
まぁいいじゃん、、、的な事を言ったので
しぶしぶ買う事に。。。
a
ねるねる ねるね。
↑↑↑
私が小学生の時に弟が好きで買っていたんですが
まだ健在だったんですね!!!(失礼)



a
すっごく懐かしいんですけど!!!!

この練るの!




1口貰ったらラムネが思った以上に硬くて噛めずヘヘ。


味はこっちのが美味しいですね。


でも懐かしい味でした。










風邪。

ブログ少しご無沙汰していました。。。



★12日。

この日はパパが休みの日で
イオンに用事があったので行きました


買い物してニコニコな私でした♪



午後は歩夢を幼稚園へ迎えに行き(パパが)
その後はまったりしてました



で、夜ご飯を食べ
お風呂に入り
夜テレビを観てまったりし
12時頃に寝ようとしたら
夢真が起きたのでチチをのませ寝かせたんですが
なかなか寝ない。


寝てもすぐに起きてしまう。。。。


寝てくれた。と思ったら30分後にまた起きてしまい
何かおかしいな・・・と抱き上げたら
夢真の体が熱く
熱を測ったら38度2分もありました


鼻がゴロゴロしてるな。。。とは思ったんですが
熱があるのは気づかずでした




その時夜中の1時過ぎで
そこから夢真は寝る事無く
朝までコースでしたね。


で、4時半頃かな
寝てくれたので5時頃に私も寝る事が出来ました。(気になって少し眠れず)


熱がある割には元気が良いので
それは良かったかな。

辛い姿は見たくないですからね



朝起きて測ったら熱は平熱で
その後1時間置きに測っても平熱だったので様子を見る事にしました。



顔色も良いし、下痢も無いし、嘔吐も無いですからね。



乳児の風邪は怖いので、
悪化しないことを願うばかりです。。。。






★13日。

夢真、元気です。

眠くなったら寝れるのでホッとしています。
ah="448" height="336" />
鼻水はたまにチョロっと出ますが、

熱は無く。。。と言った感じです。




なにげにこの日に買い物に行こうと思っていたので
(病み上がりの夢真を連れて行けないので)スーパーに行けずで何も無く


こういう時は大変ですね





★14日。

この日も家でまったりしていました。
a

買い物に行きたい所ですが
何だか、、、ねぇ。



懐かしのゴーバスター
a

この所、あっくんが考えた三択クイズを出して来るんですが
大体3番目に正解のを持ってくるので
分からなくても
『3番!!!』
と答えると大体正解になる。(3番を正解にすれば歩夢が答えを忘れないからね)


正解すると
『何で分かった?』
と言いながらニンマリする歩夢。


そこがまたかわいかったりする。(ただの親バカ)


a






★15日。


この日もまったりしていました。


写真無しです



歩夢は相変わらずパパの実家に入り浸っています。(すみません)


夕方に散歩をしようと思っていたのですが
夢真が爆睡していたので行く事が出来ずでした。(残念)





★16日。

前日の夜から台風による雨と風が強く
夜中に何度か目が覚めました。


各地で大きな被害をもたらしている台風18号。


実家も川が氾濫するかもしれない。。。との事で
避難勧告が出ていました。


気が気じゃないです。。。




お昼には台風が過ぎ去って晴れてきましたが
風が強かったですね。




台風怖いです。。。。


↓↓鏡。
a
女子だからね~。

UFOキャッチャー日記

こんばんは。あゆむとゆまのぱぱです。

10日に発売した
ワンピース SCultures BIG 造形王頂上決戦2 vol.2

GETして来ました

afdafafafasfa.jpg

1,000円 12回 にて無事GET!

500円で獲得予定でしたが、最近腕が鈍ったかも・・・・

造形王は、基本スルーでしたが、造形王頂上決戦2になってから、かなり出来が良くなりましたので、今後も期待です。

現在 造形王頂上決戦2 は、しらほし、ゾロときています 

今後のラインナップ、クロコダイル、黒ひげ、ホーディ、ブルック です。

特にブルックは期待です。

あともう1点

今更ですが、フィッシャー・タイガーもGETしてきました

rwerwerwe.jpg

1200円 GET

完全に負けです!

特に欲しくはなくてスルーしていたのですが、設定が変わって、簡単にGETできそうだったので、チャレンジした所、惨敗でした・・・

ですが、やはりグラメン最高です!!

今月末はついに・・・・

出ます・・・・

ジョーカー & ヴァルゴ中将 !! DXF~THE GRANDLINE MEN~vol.17

確実にGETしてきます!

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

離乳食記録。

★離乳食56日目(9月6日)
★離乳食57日目(9月7日)
★離乳食58日目(9月8日)
★離乳食59日目(9月9日)
★離乳食60日目(9月10日)
★離乳食61日目(9月11日)


・7倍がゆ
・7倍がゆ+にんじん
・7倍がゆ+卵黄(ゆでた卵黄を潰したもの)
・バナナ(バナナ2分の1を潰し、お湯で滑らかにしたもの)
・バナナ+チーズデザート(←キューピーの瓶シリーズ)
・7倍がゆ+しらす(ゆでて塩抜きしすり鉢で潰したもの)
a





今日買い足したベビーフード
a
スープ系はアレンジが出来ますからね♪
a
チーズデザートはおいしそうだったので♪



今回はお初の食べ物が多かったんですが
特に嫌がることなく食べてくれました。
a
バナナは食べないかも・・・と思ったんですが
至って普通。



卵もなんなくクリア!




7か月になったので食べれる食材も増えてきました

なので離乳食のレパートリーも広げれたらな。。。と思っています。

おかえり。

★10日

お久しぶりに
幼稚園で作った作品を持って帰って来ました
IMG_4932.jpg

・・・そうです、3Dメガネ(分からないって?)


しかも2パターンアリ。
a
↑何かこれ怖いよね。。。



もちろん見えるのは

黄色・赤色。


青色・赤色。


でしょうね。




ちなみに青・赤バージョンを付けて(ダメと言っても聞かず・・・)
近くの薬局へお買いものへ行ったんですが、
お会計で並んでいる時にささっとつけて(いつの間にか)
レジのお姉さんにアピールしたものの
見て見ぬ振りされてました。(私もきっとそうする)


それでもめげなかったあっくんは
レジのお姉さんのまん前に立ってもう一度アピール


それでも相手にされなかったので
シラっとはずしてポケットにしまってました。



こういう子、いるよね。。。






★11日

今日は義妹チャンとれなチャンが退院してパパ家へ帰って来る日。


なので朝、
出産祝いを買いに近くのベビーグッズが売っているお店へ急いで行って来ました

帰って来ると。。。
a
れなチャン、爆睡中



夢真が大きく見える


・・・大きいんですね。




この頃の7か月違いは大きいですね。


a
↑こちらはパパが夜撮影したもの。


れなチャンのギャン泣きに心配しているのかな???






歩夢が幼稚園から帰って来てから、、、
a
以前買ったてれびくんの付録を作って欲しい。。。との事で、


しぶしぶ作成。。。
a
すっごく時間がかかり
1時間近く格闘してたっぽいです私


もうすぐ出来る・・・という所で
裏表間違えてつけてた事が発覚し
まさかまさかの分解。。。。

そんな事をしてるので時間がかかってしまったんですよね。




正直めんどくさくてこの手のものはパスしていたんですが
この笑顔を見たら、
a
作ってよかったかな。と。

お買いもの♪。

お久しぶりに我が家の地区は晴天になりました


暑いけれど
風が入るととっても清々しい




と、そんな今日ですが、
土曜日に義妹チャンのbabyチャンが産まれたので
母が出産祝いを買いたい。。。との事でイオンへ行きました




とりあえず洋服を買うという事は決まってましたが
どこで買うか????となり、


いろいろまわった結果
やっぱりプチジャムにする事に。
    ↓↓↓
   こちら。

a
(↑写真拝借。)

このトップスの色違いと、ボトム、、、などなどを購入。


どれもこれもかわいすぎなので
悩みましたね、、、、


お店に1時間は確実にいました。。。(居すぎ)



夢真にもなぁ~、、、、と思いつつも
お値段が


パパ、いいですか~キラキラキラっ






ガッツリ買い物をした後は実家でご飯を食べ
その後は実家でまったりしてました


先日の絞り染めをしたTシャツが完成しました!!!
a
前↑↑↑

後ろ↓↓↓
a
染め時間をもう少し長くすれば良かったかな。。。

少し色が薄い気がする。(時すでに遅し)


『もしもし。』
a


・・・はい、はい。


歩夢は良く夢真に自分のおもちゃを渡すんですが
↑こうやって夢真が遊んでたり、
カジカジしたりするのを見ると
ゲラゲラ笑ってます。



a

まぁ仲良き事はいいことだ。

歯。

夢真の歯。。。


a
↑分かりますかね????



ポツン、ポツンと歯が出ているのが。



先日ブログでもアップしましたが
その時よりも歯が生えてきました





なので、
こうやって↓↓↓
a
カジカジされるとかなり痛い



これが母乳を飲ませている時だったら。。。
と思うとゾっとします


お願いだから、噛まないでね。。。
a
って言っても無理か。。。

餅投げ。

今日は朝から雨が降ったり、止んだり


暑さは相変わらずです



午前は義妹チャンとbabyチャン(れなちゃん)に会いに病院へ行き
2人が元気なのを確認し、ガッツリ写真を撮って帰って来ました。(ブログでもアップしました)




で、家に帰りお昼を食べ
午後はまったり。。。。



あっくんはお義父さん・お義母さんに本を買って貰い、
a
↑↑てれびくん 10月号


付録をゴソゴソ。。。


と、言うのも
今月は獣電池が付いていて
それが欲しかったみたいですね。
a
↑これ。



で、またゴソゴソしているので
ふと横を見たら・・・
a
何かを取っている様子。


手に持っている物を見たら。。。。



えっ。。。。
↓↓↓
a
いやいやいや。。。。



しかも
しっかりはまって取れず。


a
・・・・チーン。



さっき出したばかりじゃん




この後頑張って取ったのはほかでも無い。

ほんとやめて欲しいね。。。








夕方にご近所で餅投げがあるという事で
お義父さん・お義母さん・さなチャン
歩夢・夢真・私で行って来ました


雨があがったばかりなので
地面はドロドロ。。。
IMG_4913.jpg
↓↓↓
a
隅っこにいたのであまり飛んでこず・・・でした。


a
↑私 ↓歩夢
a


今はあまり餅投げをやる所が少ないですからね・・・


歩夢もお餅が取れたのでとっても喜んでました。(私も)






あっ、そうそう
お風呂に入る前に
『さっきの獣電池が無い
と探し回っていたあっくん・・・


もう、勘弁して欲しいわ。



休日。

★7日。


この日は家でまったりしてました。



まだまだ暑い日は続いてますね



暑いのもあると思いますが
良くギャン泣きするので
泣いた後の頭は汗だくですね。。。(汗の粒が分かるくらい)

a
↑ちなみにこの時もギャン泣きした後。。。



お昼ご飯を作っている時。。。
a
字の練習中。

右利きの私としては
左利きなので書きにくそう・・・と思ってしまう。(実際はどうなんだろう?)





歩夢のフルネームは書く事が出来るようになりました

その他の字も少々。。。



書くのは興味があるけど、
読む方を覚えようとしないので読めないの多いかな。。。という感じ。





a
パズルは絶賛はまり中です。



黙々とやる作業とか嫌いじゃないので
私も一緒になって作ってます。



で、最後の5ピース位になると決まって歩夢に取られるので
8割方私がやっているんですけどね。。。

♡祝♡。

ここ数日ヤキモキしてましたが。。。

昨日の午後8時23分に
女の子が産まれました


あっ、私の3人目のベビーでは無いですよ。(分かるね)

パパの妹チャンのベビーです
a
れなちゃん



ちょうど夢真と7か月違いなので誕生日が覚えやすい。
   (2月7日)


1人目(さなチャン)の時がかなり大変だったので
今回はどうだったのかな。。。?と思ったんですが
子宮口の開きがよかったので早く産まれたようです。



a

・・・・3,680g。。。

夢真が産まれた時が2700どんだけだったので
大きく見えましたね。

ほっぺもプクっとしてるし
手、足もしっかりしてるし。



1㎏近く違うと全然違いますね。。。。



a



なにげに昨日急きょ入院になり
そのまま出産。。。になったので私としてはかなりびっくりしましたが
ほんとに無事に産まれてなによりです。


義妹チャンもとても元気そうだったし。(午前中に会って来ました)




またまたにぎやかになりますが、
いい事ですね



祝7か月。

7日で夢真は
7か月になりました


2回食になってから全体的にまるっとして
肉付きが良くなったように感じます。

体重は不明ですが、
確実に重くなりました。。。。抱っこする方の腕が筋肉痛になり治りが悪いので。


髪の毛、若干ふさっとしたかな。。。
a
前頭部が。



離乳食ではスープ系が食べれるようになり、
味覚も成長と共に変わってきたのかな???と。

でも相変わらずヨーグルトは苦手です。



お風呂に入ると手で水面を叩き
『ピシャっ』と音がたち水が飛ぶのを楽しんでいます


寝る時はうつ伏せで寝てます(寝やすいみたいです)



下の前歯(2本)が生えてきたのはビックリしました(全く気付かず。。。。)



唇をブルブルっと震わせることが出来るようになりました。
↑↑↑歯茎がかゆいからやるんですよね。。。きっと。




ハイハイをしようとする感じが見られるので
頑張れ!!!!




記録として。。。オムツはSを使用。(ちなみにオムツのこだわりは無し)
まだまだSで大丈夫な感じ。。。







1か月ごとに目覚ましい成長を見せてくれてるので
すくすく育ってくれている事がありがたい限り。


この時期の1日ってすごく貴重ですよね。

前日には出来ていなかったことが出来てたりするし。。。


すごい、すごいです。。。乳児の成長。

幼稚園にて。

今日は幼稚園にて総会があり
初めて新園舎の中に入りました


さらっとしか見れなかったんですが
木のぬくもりがとても良かったですね。


当たり前ですがどこもきれいで
それがとても良く。。。と言った感じ



ちなみに今日の総会の内容は
幼稚園で行う秋のお祭りの担当決めをしに行きました


で、総会後に絞り染めを行う予定だったんですが
時間の関係で総会をやっている時に子ども達と先生でやっていたようで
今年は染め終わったTシャツを持って帰るのみ。。。となりました。

出来上がりは。。。。また後日・・・・

a
総会中、一度
『キャァァァァァ』と大声で奇声をあげましたが
それ以外はとても良い子にしていてくれました。

場所見知りはなさそうですが
たまに人見知りがアリです。。。(メガネの方に反応アリ)




a
↑こちら、夏休み前だったかに
某ハウジングセンターにて展示していた作品。



本日手元に戻ってきたので
アップさせて頂きますね。




離乳食記録。

★離乳食48日目(8月29日)
★離乳食49日目(8月30日)
★離乳食50日目(8月31日)
★離乳食51日目(9月1日)
★離乳食52日目(9月2日)
★離乳食53日目(9月3日)
★離乳食54日目(9月4日)
★離乳食55日目(9月5日)


・7倍がゆ
・7倍がゆ+コンソメ
・7倍がゆ+コーンスープ
・7倍がゆ+パンプキンスープ
・豆腐(絹)+コーンスープ
・無糖ヨーグルト

スープ系は↓こちらを使用。
a


全くダメだったスープ系ですが
今回離乳食に取り入れたらパクパク食べてくれました。

大きくなった証拠ですね。

・・・うん、うん。



スプーンを掴まなくなったら
今度は食べるごとに手を口に入れるようになってしまいました。。。
a
なので毎回食べ終わった後はベッタベタ。。。ふぅ。




こちらは無糖のヨーグルトを食べさせた時・・・
↓↓↓
a
か、かお。。。。。



飲み込むと、
a
普通。



で、
また食べさせると。。。
a
ギャァ


ヨーグルトは癖がありますからね。。。



キターーーーー!!!!。

★4日

変な天気だな。。。と思っていたら
風は強く吹き、
雨は激しく降り出しました。



この日はパパが夜ご飯を食べない(送別会で)との事で
実家で夜ご飯を食べる事にしました


でも何げに
朝から実家でまったりしてたんですけどね。。。はい。




こういう日は家に居ても退屈なので
実家がイチバンです



a
1日保育だとお腹が空くようで
おやつタイム↑



夕方から雨がより強くなり
夜は稲光まで見えました(ギョッ)



で、パパですが10時を過ぎても連絡が無いので(パパに拾ってもらい帰ろうと思ってたので)
そのまま実家で泊まる事に




いつも使っている部屋のクーラーが壊れたらしく
両親が寝る寝室に布団を敷いて寝たのはいいんですが
3枚の布団に(そのうちの1枚はダブル)
大人3人・子ども4人(チビちゃん達も一緒に寝たので)で
寝たので見事にキッチキチ。(ヤイヤイ)



朝さりげに
横っ腹を悠人にけられましたけどね。。。。チーン






★5日


朝、母が暑いだろうと窓を開けてくれたようで
私はその涼しさで目を覚ましました。


涼しい・・・
いや違う、
・・・・寒い



そんな今日ですが
家に帰って来てからまったりした時間を過ごしてました。




そうそう、ようやく
a
↑↑↑来ました、、、来ましたよ!!!!!

我が家へようこそ


先日話した大型おもちゃ。
a
↑↑↑こちらね。



高さがあっていないので
自分では飛ぶことが出来ず
私が上下に揺らしてあげると。。。。。
a
↑↑↑↑この笑顔

a
周りのおもちゃの食いつきも良く
ものすごく楽しんでました。



おそらく電池を入れておいてくれたようで(感謝)
スイッチを入れて上下に揺れると音が鳴るようになってました


ちなみにこちらの商品、
レインフォレスト・ジャンパルーを簡単に説明すると。。。

★思いきりジャンプが楽しめる
地面を思いっきり蹴ってジャンプするから自然に足の筋肉も鍛えられ、遊びの中から赤ちゃんの運動能力の発達を促してくれる。

★10個以上のおもちゃ付き
※説明上、画像のトンボさんは立っていますが、実際に取り付けると垂直には立ちません。
a


★ジャンプに反応してメロディ&ライトアップ
赤ちゃんがジャンプをするたびに、ゆかいなメロディが流れてライトアップ!


★シートの高さを3段階に調整可能
赤ちゃんの成長に合わせてシートの高さを調節できるので、長く使うことが可能。
(首が充分安定していないお子様、シートから自分で降りられるお子様、歩けるお子様は使用できません。目安:適応体重 12kg以下、適応身長81cm以下)
クッションシートが赤ちゃんを取り囲んでいるから、すわり心地も快適で長時間座っていても大丈夫!
a


素敵すぎます!!!!!

a↓↓↓
こちらで購入出来ます。(by Amazon)


高さ調整は
またパパがいる時にやってもらおうかな。(パパ宜しく!)


こんなことも出来るようになりました↓↓↓
a
ゴロンっ。

歩夢の夏休み。。。終。

もう9月ですね。。。

そして歩夢の夏休みも終わりました


終わってしまえば早かったですね。。。

と、この話は後程・・・



さかのぼりますが・・・

★8月30日

この日は義弟クンの奥さんと一緒にイオンへ買い物へ行きました

と、言うのも
私の買い物に付き合ってもらったんですけどね。(ありがたし)

↓↓↓これが欲しかったんですよ、
a
リニューアルオープンに発売される福袋

70個限定で5000円!!!


中身は秋・冬物が5枚入ってました。(見ればわかるね)


やっぱりいいね、福袋。。。ヘヘ♪



a
離乳食を食べさせるとスプーンを握りしめるので
そのまま持たせるとガジガジしはじめます


歯固めよりもピンポイントで歯茎にあたるのがいいのか
とってもスキみたいですね。




★8月31日


この日は家でまったりしてました。


特に何をしたという事は無いんですが
あっくんの宿題をせっせと仕上げてましたね。(親の仕事だと思われる分)


終業式に渡された夏休み用の宿題。
IMG_4398.jpg
↑↑↑この宿題で、
中はこんな感じ。。。↓↓↓
a


一番最後のなつやすみの思い出のページ。。。。
a
しっかり旅行に行きましたアピールをしましたよ。(笑)


a
a

もっと細かくやりたかったんですが
なんせ時間がなかったもので。。。(提出2日なので・・・)




a
夢真の癖???

鼻の下をのばすんですが
歯茎がかゆいから。。。なのか????






★9月1日


この日はパパが休みの日。


いつものごとく近くのスーパーをはしごしました。(休みの日恒例)


写真撮って無かったな。。。





この日で夏休みが終わりました。

今年は4人で過ごした初の夏

プールも沢山行き、家族旅行も行けて楽しい夏休みとなりました。


歩夢の思い出にずっと残っているといいな。。。。





★2日

この日あっくんは夏休み明けの初登園日。


そして新しい園舎で幼稚園生活を過ごします。


お久しぶりの幼稚園なのでどうかな。。。と思ったんですが
特にどうという事も無く
朝も早く起きて以前のような幼稚園生活になりました。

ちなみに帰って来る時間は11時半。(早いね)


『新しい幼稚園はどうだった???』
と、聞いたら
『すごくきれいで良かったよ。』と。(でしょうね)






お風呂あがりの夢真チャン↓↓↓
a
手足を浮かせて。。。の、この体勢。


『よっ!!!』と言いたくなるのは私だけ?




★3日


今日から幼稚園は1日保育。

やっぱりあっくんが居ないと静かですね。。。



帰って来てから、
疲れたようでいつものような元気が無く、
ソファーでゴロゴロ。。。。


お風呂後、寝室に行ったらそのまますんなり寝てくれました。

やっぱり体を動かす量が違うので
眠くて仕方ないんでしょうね。



ちなみに夢真チャンは、
a
バンボに座ったままガッツリ寝てました




そうそう、
今度幼稚園で絞り染めをするんですが
その下準備をしました。

a
↓↓↓
a
15分くらいかけて輪ゴムをネジネジ。。。



これは去年の作品なんですが、
染色の液につけるとこんな感じになります。
a


どんな柄になるのか楽しみなんですよね♪

色も今年は何色になるのか。。。ワクワク



また出来上がりをアップしますね。



08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ぽんださん

Author:ぽんださん
歩夢(あゆむ)
元気な男の子
2008年12月5日
0時15分生まれ
身長:50.5㎝
体重:3348g

いくつになったの???
ハイ、チーズ!!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
あゆむくんのおともだちリンク
本日までのお客様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランキング参加中♪
